ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

ディーノ 246GT,GTS 

2021-03-19 | 4シータ,6気筒&特殊モデル(各種レース)

ディーノ 246GT,GTS

 (1968-1974) GT(2,487台) GTS(1,274台) 計3,761台

2.4L6気筒グランツーリスモの意味。

1969年にロードカー部門がフィアットの管理下に置かれることになり、

生産性の悪いディーノ206GTは手直しされる。

最高出力の低回転化と排気量拡大によりトルクを増幅し、

アルミ製ヘッド以外鋳鉄製のブロックエンジンでコストダウンし、

ボディも鉄製としH.B110㎜の延長により運転技術の未熟な者でも比較的普通に乗れ、

安価に製造可能な車に変更された。

燃料タンクが拡大された。

コストダウンにより重量は増えたが、2割の排気量アップにより最高速度まで達することができるなど

当時のスポーツカーの中で高い性能を持っていた。

小林彰太郎氏はディーノ246ほど、ワインディングロードを速く、安全に飛ばせる車はない。

操縦性、ロードホールディングは絶品だ。と絶賛している。

ティーポEの途中からタルガトップの246GTS(175PS)が追加された。

改良もしくは変更により大きくティーポL,M,Eに分けられる。

4,230×1,702×1,110㎜

W.B2,340㎜,1250㎏,MR

2,418㏄65°V6DOHC

NA,195PS,5速MT,243㎞/h