今回は9月21日の火曜日に太宰府メモリアルパークまでお墓参りした時の燃費のお話になります。 どうも前日から風邪でもひいたような熱っぽさがあり、燃費も良くない結果の1日でした。
上記が霊園に向かう途中の渋滞の様子。 なんというか、3連休明けという割には、ちょっと走るとこんな感じで渋滞がありました。
上記が太宰府メモリアルパークの山を上ったところにある事務所で、隣にトイレとかあるので寄りました。
往きはこんな感じで外気温31℃とかで、熱っぽいせいか? 暑いと感じました。
上記は、ハイブリッドシステムをシャットダウンした際に表示された走行データの燃費。
22,2km走行し、56分走って、燃費は19,9km/Lと表示されていました。 往きは最後に山を上る為にトリップメーターBの数字を見ても落ち続けます。
上記は、ハイブリッドシステムをシャットダウンする直前のトリップメーターBです。
親戚のお墓に行くと誰か知らない人のお墓になっていたので、急遽帰ることになり、帰りは真夏のような35℃でした。
上記は、屋根付き月極駐車場に帰った時にハイブリッドシステムをシャットダウンした時の走行データです。
22,2km走って、走行時間は55分で、燃費は29,9km/Lと表示されていて、往きと比べ山を下りるスタートになるのと、コールドスタートではないので、もう少し伸びても良さそうなのに、こんな結果でした。
上記は、屋根付き月極駐車場に帰った時にハイブリッドシステムをシャットダウンする直前に表示されていたトリップメーターBの様子です。
ドライブとかでもそうですが、出発時にハイブリッドシステム起動して即トリップメーターをリセットし、往きと帰りとかを全部まとめてトリップメーターで管理する方がわかりやすいと思います。
「何だか熱出たのかなあ」 という感じで暑い1日でした。 帰りはエアコンの操作パネルに外気温が35℃と表示され往きより暑い感じで、何となく車が重たい気がする。
タイヤの空気圧が少なすぎるのか? 単に流れが良くなくてリズムに乗れないのか? ただ具合が悪いとかで運転がイマイチできていないのか?
前回のお盆にお墓参りした時には、真夏なのに外気温が20℃とか急激に冷えた雨でした。
今回は、9月なのに急に真夏になったような感じで最高35℃と急激に暑くなった感じで、夜には雨になりました。
台風とかで雨が降る前に、急に暑くなる日があると思いますが、あんな感じだと言えばわかりやすいかもしれません。
どちらも気温が下がったり上がったりと普段と違う感じで、なんとなく車が重たい感じは共通していました。
お盆の時に気温下がったというシュチュエーションでは帰りの燃費はもっと良かった感じでしたが、今回はその帰りがダメな感じでした。
燃費というのは、実際に30プリウスとかを買って乗っていますと、ある日はパッとしない結果になるということもあるわけであまり気にし過ぎるのも良くない。
そうかと言ってまったく気にしないのも良くないと思うので、自分なりに「暑さと体調悪さとでこうなったのかもしれない」 とブログとかに書いておき、次回とかに読み返すとかする感じでしょうか。
晴れた夏の日だと、コースティングという滑空走行でシャ~っと走るという爽快さがあるのですが、それがなかった感じかなあ~ と振り返る感じ。
上記が霊園に向かう途中の渋滞の様子。 なんというか、3連休明けという割には、ちょっと走るとこんな感じで渋滞がありました。
上記が太宰府メモリアルパークの山を上ったところにある事務所で、隣にトイレとかあるので寄りました。
往きはこんな感じで外気温31℃とかで、熱っぽいせいか? 暑いと感じました。
上記は、ハイブリッドシステムをシャットダウンした際に表示された走行データの燃費。
22,2km走行し、56分走って、燃費は19,9km/Lと表示されていました。 往きは最後に山を上る為にトリップメーターBの数字を見ても落ち続けます。
上記は、ハイブリッドシステムをシャットダウンする直前のトリップメーターBです。
親戚のお墓に行くと誰か知らない人のお墓になっていたので、急遽帰ることになり、帰りは真夏のような35℃でした。
上記は、屋根付き月極駐車場に帰った時にハイブリッドシステムをシャットダウンした時の走行データです。
22,2km走って、走行時間は55分で、燃費は29,9km/Lと表示されていて、往きと比べ山を下りるスタートになるのと、コールドスタートではないので、もう少し伸びても良さそうなのに、こんな結果でした。
上記は、屋根付き月極駐車場に帰った時にハイブリッドシステムをシャットダウンする直前に表示されていたトリップメーターBの様子です。
ドライブとかでもそうですが、出発時にハイブリッドシステム起動して即トリップメーターをリセットし、往きと帰りとかを全部まとめてトリップメーターで管理する方がわかりやすいと思います。
「何だか熱出たのかなあ」 という感じで暑い1日でした。 帰りはエアコンの操作パネルに外気温が35℃と表示され往きより暑い感じで、何となく車が重たい気がする。
タイヤの空気圧が少なすぎるのか? 単に流れが良くなくてリズムに乗れないのか? ただ具合が悪いとかで運転がイマイチできていないのか?
前回のお盆にお墓参りした時には、真夏なのに外気温が20℃とか急激に冷えた雨でした。
今回は、9月なのに急に真夏になったような感じで最高35℃と急激に暑くなった感じで、夜には雨になりました。
台風とかで雨が降る前に、急に暑くなる日があると思いますが、あんな感じだと言えばわかりやすいかもしれません。
どちらも気温が下がったり上がったりと普段と違う感じで、なんとなく車が重たい感じは共通していました。
お盆の時に気温下がったというシュチュエーションでは帰りの燃費はもっと良かった感じでしたが、今回はその帰りがダメな感じでした。
燃費というのは、実際に30プリウスとかを買って乗っていますと、ある日はパッとしない結果になるということもあるわけであまり気にし過ぎるのも良くない。
そうかと言ってまったく気にしないのも良くないと思うので、自分なりに「暑さと体調悪さとでこうなったのかもしれない」 とブログとかに書いておき、次回とかに読み返すとかする感じでしょうか。
晴れた夏の日だと、コースティングという滑空走行でシャ~っと走るという爽快さがあるのですが、それがなかった感じかなあ~ と振り返る感じ。