ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

スーパーカーって走行距離少ないのはなぜ?

2021-09-02 20:02:23 | よくあるQ&A
今回は、車選びのご質問で、スーパーカーの中古車を買おうか? みたいな質問がありましたので、車選びの①スーパーカー、②スポーツカー、③デートカーとかを書いておきます。

ある人が、「グーネットでスーパーカーの中古車が安く売られていて、なぜあんなに走行距離が少ないのか?」 と訊くので、「スーパーカーは乗る機会が少ないからだと思う」 と答えました。

ざっくり言えば、駐車場で困るのです。

例えば、どこか月極駐車場があるとします。 10cmくらいのデカいペンキで引いた白線があり、横幅サイズは最大で2,500mmくらいだったりします。 元々白線のサイズは規格とかない感じで、平均的なサイズです。

スーパーカーって、全幅が2m近いサイズなので、そこから残りを計算するとドアは30cm開けないくらいではないでしょうか。 現実的にはそれではドアを開けて乗り込めない。

都内に住む、1億円とか超えるタワーマンションに暮らしている人が、スーパーカーを買ったら自分のマンションに置けないらしくて、都内の有名なホテルにマンスリー契約で借りたらしい。 隣に誰かが近づけ駐車場すると乗り込めないのでもう1台の外車も置いているので、2台借りているらしい。

その支払だけでもすごい金額になっていたりします。

次に、買う人の数はもっと多いスポーツカーの話を書いておきます。

スポーツカーは、4ドアセダンと違い、2ドアで分厚い、その真下のサイドシルも貼り出しています。 狭いショッピングセンターのお客様駐車場だと、2ドアというだけで、ほとんどドアを開けられず、わずかな隙間から細みの男性がサッと器用に運転席に乗り込みます。

はた目から見れば、簡単そうに見えたりします。

買い物をした白いビニール袋がデカいとそのドアの隙間から車内に入れない感じなのでトランクに先に積むとかします。 後はドアが開けずらいシュチュエーションとかもよくある。 例えば右端がブロック塀とかの銀行だと、ドアを開ける際に、サコッシュからミニタオルとかを出して、ドアの当たる箇所にマスキングテープ留めをしてそっと最大になるように開けて乗るとかあります。

それで、スポーツカーで、ドライブに行くというシュチュエーションの話ですが、18歳の女子高生とかを助手席に乗せて走る場合、ドアが分厚いので、初めて乗るとかあり、シートの着座位置が低いので、ドスンとしりもちをつく感じ。

ドライブでちょっと走って、休憩でどこかのお店に入るとかすると、都度乗り降りしないといけないわけで、18歳とかの女性でも何度もうまく乗り降りできないでしりもちをつくと不機嫌になり、「もう帰りたい」 と真顔で言ったりします。

あと女性の場合、、デートとかでスカート履いてくるので、シートの着座位置が低いとお気に入りのスカートが汚れるとかもある。

「今まで俺はスポーツカーを買ったことがないし、乗ったこともないけれど、何となく買おうと思う」 という男性がいれば、「1台スポーツカーを買い、もう1台別にセダンとかあるなら買っても良いと思うが、1台しかない場合はやめた方が良いよ」 と答えています。

次にデートカーで多いハイブリッドカーの30プリウスの場合を書いておきます。

4ドアセダンでドアも国産車にあるペラペラした感じなので、乗り降りで女性が文句言うことはない。 後はシートの着座位置も高めなので、スカートでも全然問題にならない感じ。

小さめのショッピングセンターに行くと全幅サイズ1,750mmあるので白線とかもギリギリに近い感じあるのですが、運転席のドアを開けて、荷物を持って運転席に乗り込みも普通にできます。

都市部では、デートカーとしてプリウスとか多く走っている感じですが、サイズ感として、多少小さめなショッピングセンターとかのお客様駐車場にバック駐車しても、白線とかオレンジ色の線の中にギリギリ収まる感じではみ出さない感じがあります。

次に、またスーパーカーの場合を書いておきます。

スーパーカーを買った。 そんな人が博多駅とかにあるスタッフさんがいる時間貸しの駐車場ビルに行き、2台分借りて2台分支払えば良いかな~ と考える。 でもね、過疎地ではないので、2台横並びでそこが偶然空いていることはまずなかったりします。

後は、どこかのお店、ホームセンターとか、ディスカウント店でスーパーカーを見かけない理由ですが、ショッピングセンターとかのデカいところに行くと横並びで2台空いている駐車場はあるのでそこに真ん中に駐車する。 帰ってくると知らない人が車の前で写真撮って、インスタグラムとかにモザイクなしでナンバー見えるようにアップロードしていたり、質問されたりするとか面倒くさいらしい。

後は、スーパーカーとか珍しい車の前で写真撮る人って昔からいて、なぜか自分の友達の車という想定なので、ボンネットによりかかるとか変な撮影しているとかあるので、車が傷だらけになることもあるらしい。

そんな感じです。

「スーパーカーって、新車価格は2,000万円とか超えるのに、グーネットで中古が安くて、意外と走行距離が少ないのが多い、 あれってメーター改ざんしているのかなあ~」 と真顔で訊く人がいらっしゃるのですが、「スーパーカーに1度乗ってみたいなあ」 という人が新車で買う。 でも、いざ買ってみると毎日それに乗って会社に出かけることもできないとか、ス―パーにはお買いもの用の車で行くとかするので、乗る機会がほとんどなかったりする。

土曜日に朝出発し、遠くの県外にある温泉宿の高級なところに走れば、まあデカい高級車でもマイクロバスを駐車するスペースあるので、VIP用として駐車もできたりする感じ。

ただ、友達の家にそのスーパーカーで遊びに行った時に、どこかの分譲マンションだとお客様駐車場はコインパーキングサイズなのでまず駐車できない。

一戸建てに住む友達の家でも、よく建売でも駐車スペース2台ですので、お父さんの車とお母さんの買い物車を置いてあるともういっぱいなのでそこには置けない。

友達が車で遊びに来る場合に、「近くにショッピングセンターあるから、そこの立体自走式のお客様駐車場に車を駐車すれば、迎えに行くよ」 と言う人が少なくない。

でも、目立つスーパーカーをショッピングセンターにずっと置くとかするのは余計気になるとかあり、心配になる感じ。

まとめると

車大好きな男性がいるとします。 自分の車を買うというシュチュエーションで、「スポーツカーを買いたい」 という場合は、一応買い物に行けるし、総合病院の来院者専用のコインパーキングも駐車できます。 ただ、狭い駐車場は結構あるので、分厚いドアを開け閉めしにくいことはあるわけで、乗り降りはしづらいこともあります。

私の体験談で、とある救急病院で昔狭い感じのコインパーキング式があり、両隣にデカいベンツとかが置いてあり、1台だけそこが空いていたので、無理に入れたところ、「あれれ、ドアが開かんぞ」 となり、出られない感じ踏み台のようなものがガチャンと上り、「これは病院に電話して誰か呼ばないとマズイかなあ} ということがありました。

なんとか頑張って外に出て病院に行き、終わったら両隣のデカい車がもうなかったので乗り込み発進もできました。

30プリウスとかは、それと比べるともう楽ちんですよ。

ちょっと稀に苦労する感じがあるというのはスポーツカーにある感じ。

ただ、スーパーカーて、駐車する自分の家とか、自分の経営する会社とか、後は友達の家とか、スーパーカーで行けるところを最初によく考えた方が良い。 一般的には仕事用、買い物用と、2台とかすでに持っている人がドライブ用に買う感じだと思います。

YOUTUBEの動画で、1億円超えの新築一戸建ての紹介で、自身の所有するランボルギーニをそのガレージに入れて「これは部屋からガラス張りで見える」 と言っていました。

あんな感じで豪邸に住み、4台とかビルトインガレージある人だと、スーパーカーを買っても楽しめると思います。

でも、分譲マンションだと1世帯あたり最大2台までとか割り振りもあるので、「1台スーパーカーを保管したいので、2台横並びで借りたい」 と言っても借りられないケースはあります。

例えば、4千万円とかの分譲マンションでデカい物件ですと、専用の立体自走式月極駐車場があり、1台は屋内で、もう1台は屋上の屋根なしになるとかあります。

福岡市内だとタワーマンションとかでも月額1万5千円とかあるので、まあ2台横並びで借りれた場合は3万円くらいで済む可能性があります。

スーパーカーは、ディーラー整備になるので、まあ乗れない程高額でもないと思います。

以前勤めて会社でCEOの乗っているレクサスの1番高い車を福岡トヨタに「エンジンの調子が悪い」 と引き取りに来てもらい整備点検したら、「50万円」 という請求書あ送られてきました。

まあ、そんな金額をポンと支払えるのであれば、たしかに中古で安く売られているスーパーカーは買っても楽しめると思います。

私は、車ってマイカーを買う時にどのくらいの金額を出せるのか? ではなくて、どこに保管するのか? ということで考え選定しています。

スポーツカーくらいだと普通の民間月極駐車場でも契約できますし、セキュリティ照明が点灯する場合は、ほとんど車上荒らしも遭わないし、遭っても保険である程度は補償される感じでした。

月極駐車場を借りていて、普通は生活車を対象としているので、まあ1,000万円超えるような高級車でもなければ、借りられるのでそこで普通に保管できます。

車ってある程度金額が高い車両になってきますと、置く場所が減る感じがあり、月極駐車場でもお断りされるとかあります。

どうしても「あそこのマンションの住人用駐車場にあのランボルギーニがあったぞ」 みたいにネット等で噂になるとそこの住人でもない人が勝手に月極駐車樹内に入って写真撮るとか増えるので、セキュリティ上負担かかるので、お断りされるとか、まあハブられる感じも無きにしも非ず。

私は大学を卒業し、社会人1年生になった時に、そこの企業で上司が忙しいので人が会いに来るとかの来客が多いので、「俺の仕事用の車で銀行に行ってきて」 と頼まれ、大金を高級車を運転し、銀行に運ぶ仕事をしていました。

後は、役員の人から「今日出かけたので運転してほしい」 と頼まれ、運転手さんとがいる車両保管倉庫に行き、黒塗りのピッカピッカの新車を運転していたりしました。

博多駅とか、オフィス街の天神とかで同級生とかにバッタリ会うと、「えっ、お前そんな高級車に乗っているの~~~」 と驚かれる感じ。

普通の人が一生に1度も乗らないかなあ~ という高級車とか全部新車だったりして、乗っていたりした経験で、「高級車に乗るとどう変わるの?」 という部分で、たぶん車のことを考える癖がつくのがメリットだと思うのです。

例えば、役員を乗せて黒塗りの車を運転し、とある企業の役員の個人住宅まで行く。 そこには来客用駐車場とかないので、公道でエンジンかけてずっと待機している。

そんな感じだと自宅にお客さんが車で来ると、来客用駐車場に入れてと案内する感じになる。

高級車ってエンジンの熱量デカいとかあるので、ちょっと調子悪いなあ~ とディーラーに点検等で出すと、一般の人の給料より高い請求書が届くのを見てしまう。

自分が運転していて、自走できないトラブルでも起こると困るのは自分ですので、車の調子を感じることができるように変わる。 大金を運ぶ仕事は結構車も替えるとかあるので、初めて乗る車のエンジンをかけて、エンジンフードを開けて、「これはV型か」 とサッとチェックし、空気の取り込み口の位置とかもチェックしておき、エンジン音で走れるとか一瞬考える感じ。

強盗に遭う可能性の高い仕事ですと、エンストすると瀕死の重傷を負う可能性とか出てくるので、車の調子を肌で感じるくらいでしょうか。

自分がデカい車を運転して、狭い銀行の駐車場に入れる時にも、「あそこが良さそう」 とか駐車する場所とか考える感じ。 防犯カメラの位置とか見て意識している感じ。

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