30プリウスのエアエレメントの交換方法と、燃費向上できた話。
車のガソリンエンジンには、車外の空気を取り込む燃焼用のエアダクト内に、ホコリとかがエンジン内部に入らないようにする目的で、”エアフィルター”(エアエレメント) が装着されています。
30プリウスの場合、汚れ等で燃費落ちるとかありますし、社外品も良くないとかありますのでそこはご注意ください。
Amazonから到着
置き配とかになったりして、パッケージがこんな風に変わりました。 オープンと書いてあるので、そこを手で引っ張ると破れるクッション封筒です。
パッケージ表側
商品パッケージの紙製箱の表側に、純正品番とか書いてあります。 Amazonで買う時とかに、”V9112-0048" を確認してネットで買う感じです。
縦245 X 横230 X 厚み40mmくらいの箱サイズで、エアコンフィルターよりデカい.
適応車両・エンジン型式
パッケージ裏面に適応表が記載されています。 30プリウスは,ZVW30というのを確認する感じになります。
エアエレメント本体
純正は黄色ですが、ドライブジョイではグリーンとなります。
福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ったら、エアエレメントも新品に交換されたのですが、その中身は黄色の純正新品でした。
今回は安いというのもありますが、交換したことが一目瞭然となるように色も替えておきたいという感じもあり、ドライブジョイ製にしました。(トヨタの子会社です)
エアフィルター、エアエレメントはDIY交換を素人でもできちゃう感じがあります。 今回は、30プリウスでの交換手順とかまとめました。
30プリウスのエンジンルーム
エンジンカバーの手前に見えるボックスがエアクリーナーです。
ツメのロックレバーを引くと外れますので、簡単です。
取り外した純正のエレメント
こちらは空気が最初に通る1次側です。 福岡トヨタでTバリューで買った車から外すとこんな感じで純正が装着されていました。
取り外したエレメントの裏側
こちらは2次側で、外から入った空気がここからエンジンに入っていくという感じです。
フレーム(枠)の新旧比較
左が取り外した純正の古いやつで、右がドライブジョイの新品でグリーンです。 フレーム(枠)のゴム形状を比較すると同じものですね。
エアクリーナーは、純正ではない社外品を使うと、フレームの隙間から外気がエンジン内に入り込み、ピストンリングなど傷つけることがあります。
ハイブリッドシステムを屋根付き月極駐車場内で起動し、1度アクセルをポンを軽く踏み、異常燃焼とならないか? を数分チェックして終了。
古い取り外した純正エアエレメントは、即日捨てないように箱に入れて保管します。
エアフィルター交換してほんとに燃費が上がるの? という疑問も少なくないと思いますが、私の場合基本は5km先まで買い物行って戻るという、超ショートトリップで比較しています.
外気温25℃
交換した翌日グッと気温下がったので、翌々日のをアップしています。 5月下旬連日25℃という日が続き、交換した翌日ガクンと下がった為、同じように25℃になった日で比較しています。
往きの燃費
片道5,4kmを走り、到着時の燃費は、22,8km/L と表示されました。
帰りの燃費
片道4,8km走行し、契約している屋根付き月極駐車場到着時の燃費は、30,0km/L とっ表示されました。
■エアフィルター
車のガソリンエンジンには、車外の空気を取り込む燃焼用のエアダクト内に、ホコリとかがエンジン内部に入らないようにする目的で、”エアフィルター”(エアエレメント) が装着されています。
30プリウスの場合、汚れ等で燃費落ちるとかありますし、社外品も良くないとかありますのでそこはご注意ください。
■DRIVEJOY
Amazonから到着
置き配とかになったりして、パッケージがこんな風に変わりました。 オープンと書いてあるので、そこを手で引っ張ると破れるクッション封筒です。
パッケージ表側
商品パッケージの紙製箱の表側に、純正品番とか書いてあります。 Amazonで買う時とかに、”V9112-0048" を確認してネットで買う感じです。
縦245 X 横230 X 厚み40mmくらいの箱サイズで、エアコンフィルターよりデカい.
適応車両・エンジン型式
パッケージ裏面に適応表が記載されています。 30プリウスは,ZVW30というのを確認する感じになります。
エアエレメント本体
純正は黄色ですが、ドライブジョイではグリーンとなります。
福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ったら、エアエレメントも新品に交換されたのですが、その中身は黄色の純正新品でした。
今回は安いというのもありますが、交換したことが一目瞭然となるように色も替えておきたいという感じもあり、ドライブジョイ製にしました。(トヨタの子会社です)
■エアエレメント交換方法
エアフィルター、エアエレメントはDIY交換を素人でもできちゃう感じがあります。 今回は、30プリウスでの交換手順とかまとめました。
30プリウスのエンジンルーム
エンジンカバーの手前に見えるボックスがエアクリーナーです。
ツメのロックレバーを引くと外れますので、簡単です。
取り外した純正のエレメント
こちらは空気が最初に通る1次側です。 福岡トヨタでTバリューで買った車から外すとこんな感じで純正が装着されていました。
取り外したエレメントの裏側
こちらは2次側で、外から入った空気がここからエンジンに入っていくという感じです。
フレーム(枠)の新旧比較
左が取り外した純正の古いやつで、右がドライブジョイの新品でグリーンです。 フレーム(枠)のゴム形状を比較すると同じものですね。
エアクリーナーは、純正ではない社外品を使うと、フレームの隙間から外気がエンジン内に入り込み、ピストンリングなど傷つけることがあります。
ハイブリッドシステムを屋根付き月極駐車場内で起動し、1度アクセルをポンを軽く踏み、異常燃焼とならないか? を数分チェックして終了。
古い取り外した純正エアエレメントは、即日捨てないように箱に入れて保管します。
■エアエレメント交換後の走行テストでの燃費結果
エアフィルター交換してほんとに燃費が上がるの? という疑問も少なくないと思いますが、私の場合基本は5km先まで買い物行って戻るという、超ショートトリップで比較しています.
外気温25℃
交換した翌日グッと気温下がったので、翌々日のをアップしています。 5月下旬連日25℃という日が続き、交換した翌日ガクンと下がった為、同じように25℃になった日で比較しています。
往きの燃費
片道5,4kmを走り、到着時の燃費は、22,8km/L と表示されました。
帰りの燃費
片道4,8km走行し、契約している屋根付き月極駐車場到着時の燃費は、30,0km/L とっ表示されました。
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