今回は、普段事務仕事で使用しているノートPCのキーボードのキーが反応しないという事が増えたので、新しくゲーミングノートPCをメルカリで中古で買ってみました。
GALLERIA GCR1660TGF-QC-Gという型式になりますが、元々はWindows10だったのをWindows11にアップグレードされてありましたので、買う前にちょっと悩みました。
上記が、4月28日に届いたGALLERIA GCR1660TGF-QC-Gです。
クロネコヤマト宅急便に、梱包材も売ってあるのですが、”パソコン宅急便 BOX Aという搬送用段ボールに入っていました。
昨年9月にメルカリで同じ型式の中古美品というのを買い、届いて動作チェックしたらどうもSSDがプチフリーズしているような不調を感じて、「こんな場合ってOSアップデートしたら壊れたりするんじゃないかなあ」 と思いやったらほんとにブルー画面になり、ディスクに書き込みできないと表示されて、2度と起動できなくなりました。
メルカリ事務局にトラブル報告を送り、出品者に相談し、その過程でメーカーカスタマーセンターにも電話しました。
それで、リコール問題があったので製造番号から検索して、まだ点検していないという事や、メルカリで買ったという人でも対応してくれるとか、今回の修理も対応してもらえると聞きました。
ただ、届いたその日に使えないというのは、メルカリでなくても、やはり問題ではないかと出品者に相談し、メルカリ事務局のお姉さんが送料分を双方メルカリポイントで還元すると提案されて返品しました。
ちょうど台風が接近している頃で、出品者にも台風が来ている時に配達されたとお知らせがありました。
そういう事があり、基本1度買って上手くいかなかったという同じ型式のゲーミングノートPCを買うというのは、どうかなあ~ と思っていたのですが、PCが不調になりメルカリとか見ていると「これは美品じゃないかなあ」 と見つけてしまいまして、買ってしまいました。
ノートPCを新品とか、中古で買ったりして、その経験にリコールというものはさすがに経験なかったので、この際それも経験しておこうと考えました。
やり方は前回メーカーカスタマーセンターに電話してお姉さんに教えてもらえました。
ただ、今回GALLERIA GCR1660TGF-QC-Gが届き、パソコン専用の梱包材に入っているくらいですので、1番上に付属品が置いてあり、中を見たらリコールで点検やバッテリー交換され、どこにも異常なかったとの報告書とか、購入時の書面も入っていました。
セットアップはすぐに終わったのですが、Windows11の大型アップデート22H2とかのインストールあり、これが少し不安でしたが無事終わり、何も起こらずという感じでした。
もしも、GALLERIA GCR1660TGF-QC-Gという同じ機種をご使用されていらっしゃる人がいましたら、Windows11にしてある事で何か不調が起こった場合にはブログ記事に書いておこうと考えています。
YOUTUBEの動画で、GALLERIA GCR1660TGF-QC-Gのリコール問題を経験しそれを動画にしようかなあ~ と買う時に考えたのですが、すでに点検等も済んであると報告書まで入っていましたので、動画にする程でもないかと思ったりしました。
リコールは、梱包材なくても大丈夫で、梱包セットを申し込むと箱を持ってクロネコヤマトのドライバーさんが家に来て玄関などでサッと梱包してという引き取りサービスがあり無料と言われていました。
何かそういった申し込みの流れとかを動画にすれば良いかなあ~ と思って買ったのですが、すでに全部終わっていた感じで残念でもあります。
が、
手間が省けたという感じでもあります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます