今回は、メルカリで商品を購入したら、なかなか発送されない感じで、「商品を紛失してしまったので出品者都合でキャンセルしたい」 という内容のやり取りがありました。
まず、メルカリで商品を売った場合、売れた時にその商品がどこかに消えてしまっていたり、破損していたり、何かトラブルがある事もあると思います。
そして、購入者もそんな時にどう対処して良いのかわからない事もあるかと思います。
上記は1月15日の日曜日の12時頃に届いたやり取り画面です。
商品を購入したのは、1月8日の日曜日で、YOUTUBEの撮影で使おうかなあ~ と思い、スマホでメルカリ画面を見ていたら「あっ、これ良いかも」 と感じ購入しました。
ご存知ない人もいらっしゃるかと思いますので書いておきますと、動画撮影では機材の相性で問題が起こるとかあるので、あまりAmazonとかで新品を買いたくもなかったりします。
出品し、それはすぐに売れるものでもなくて、いざ売れたら、「引っ越してどこかにいった感じで探してみてみつからないので、もうキャンセルしようと考えました」 という内容が届きました。
無いものはどうしようもないですし、重要なのは、キャンセルしたいという出品者の視点でも、購入者にそのキャンセルの同意を得ているという点になります。
何かをメルカリで出品され、その商品が小さいですしどこかに消えてしまい発送できない事態になったという場合には、こんな文面で送れば良いのかと思います。
また、購入した人の視点では、「こんなに待たせやがって~」と感情的になる事もあるかとは思いますが、目の前に相手がいないような電話とかでもそうですが、感情的になり過ぎて文句を言いまくるという部分は注意が必要かと思います。
キャンセル画面で、出品者から商品紛失の連絡があった為と書いてキャンセル申請しました。
上記の内容で、キャンセルの受け付けのお知らせが届きました。
上記のようにキャンセル手続き完了というお知らせが届きました。
前回メルカリで、昨年2022年9月にゲーミングノートPCの中古を買い、調子が悪いとかあり、返品したいと相談もしましたが、返品する場合、例え相手の住所とか名前がわかっていた場合でも、相手の同意なしに宅配便で着払いなどでいきなり返品するとかは問題になるかと考えられます。
社会人として、相手にこんな理由で返品をしたいと考えています。 とかを相手に伝える感じで、同時にメルカリ事務局には受け取りボタンを押せない理由として送っておく。
今回は、逆で、出品者から送ろうと商品を探してみたがみつからず出品者都合で取引のキャンセル申請をしようと考えています~ という内容で購入者に送られた感じでした。
まあ、ざっくり自分が逆の立場で、「もしも私が出品していて、半年とか時間経った頃にそれが売れたとスマホに連絡がきた時に、”あれれ、どこかに消えた” という事はあるのかもしれないなあ」 と思ったりするので、怒りの心情ではない。
ことわざのようなものに、「怒りの心情は自分の運気を下げるだけ」 というものがあったりします。
社会人になったら、まあこんなメルカリのやり取り画面とかに、「お前バカか~」 みたいな怒りの部分みたいなものはあまり書かないようにした方が良かったりします。
「常識的に考えて・・・」 とか書かれる人もいらっしゃるかと思いますが、あまり問題解決に役立つようなものでないものは不要かと思います。
メルカリの場合は、時間が経つと購入者が発送されないのでキャンセル申請できたり、それ以上経過すると自動でキャンセルされるので、「メルカリで何か商品を買ったという購入者が損するケースってあるのかな?」 みたいな感じはあったりします。
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