思いついたら

日記代わりに

PUNTOの修理

2007年11月22日 | FIAT PUNTO
ケロ(PUNTO)の調子が悪くなりました。ちょっとご難続きです。はじめブレーキを踏むとエンジンの振動が大きくなるので、ブレーキのパワーアシストがおかしいのかと思ったのですが、そのうち普通に走っていてもエンジンの回転が安定しなくなってきました。車屋さんで診てもらったところ、不調の原因はハイテンションコードがだめになっていて、1本のスパークプラグへの電力供給がきちんとされていなかった為だそうです。はじめのうちブレーキを踏んだ時に症状が現れたのは、もともと電力供給がうまくいっていないところにストップランプで電力消費が上がり、スパークプラグが働かず不完全燃焼状態になってしまったのでしょう。部品が届くまで待って交換してもらうことにしました。ついでにプラグも交換することにしましたが、純正のプラグはFIAT&LANCIAの文字入りでかっこいいのですが、性能はたいしたことが無いらしいので、引き続きデンソーのイリジウム・タフにすること決め、ネットで購入して持って行きました。部品代と交換工賃含めて¥20,000でした。修理したついでにすこしかまってやることにして、近所のオートバックスでクリスタルコーティングのメンテナンス(ボディのコーティング加工です)をしてオイルも交換しました。クリスタルコーティングは購入したときから続けていますが、ワックスも必要なくていつもは水洗いだけですんでしまうので便利です。年一回の加工と2-3回のメンテナンスで¥35,000くらい、安くはないですが自分で洗車してワックスをかけるよりもつるつるできれいさが保たれるし、手間もかからないのでいいと思います。オイルはパワークラスターというノンポリマーの100%化学合成オイルを使っています。今回は以前にディーラーで購入しておいたオイルフィルターも交換しました。ようやく厄も落ちて良いコンディションに戻せたかな。