前回は・・・私が考える、基本的なマフラー要件に付いて述べた。
その中で・・・十分な、消音効果を満たしているマフラーが市販されていない事も述べた。
そこで弊社では・・・更なる消音効果を求めて、ハットリ製のマフラーに取り付ける事を前提に、
サブマフラーを試作してテストを開始した。
上の写真は・・・あるユーザーの機体に取り付けたモノで、今から遡る事、約3年前の写真である。
このサブマフラーの構造に付いては、余り詳細を述べる事は出来ないが・・・唯の膨張室では無い。
また、このサブマフラーを取り付ける事で、アイドリングなどの排気音は、驚く程頼りない音になった。
勿論・・・上空でも、それは同様で、高音域が見事に消されて・・・強風時などでは風下へ、ヘリを
離し過ぎるとエンジン音が聞こえなくなってしまう程・・・それは改善された。
以前より遥かに・・・排気音が小さく低くなったのだが・・・いざ、実際にそうなると・・・今度は、
パワーダウンが少し心配になってしまった。
しかし・・・それは、取りこし苦労であった。
まあ・・・多少の出力低下は否めないが・・・作業を行う上で、問題になる程ではないし、
他人に、何も言わずに飛行させてみても・・・違いは判らない様なので問題は無いのだろう。
何故・・・それ程までに、排気音に拘るのかと言えば・・・環境への配慮である。
撮影現場に因っては・・・エンジンの排気音が問題になる事が・・・多々ある。
一度、その様な事態になってしまうと・・・撮影が出来なくなってしまうのである。
勿論・・・事前に周囲に告知をして頂ければ良いのだが・・・全ての現場でそれを実施しているか?
と言えば・・・なかなか難しい現実がある。
そんな訳で・・・自衛手段の一環で・・・サブマフラーを開発したと言う訳だ。
やはりプロで有る以上・・・撮影作業を行う上で、周囲に迷惑を掛けてはならないと、私は考えている。
では・・・また。
その中で・・・十分な、消音効果を満たしているマフラーが市販されていない事も述べた。
そこで弊社では・・・更なる消音効果を求めて、ハットリ製のマフラーに取り付ける事を前提に、
サブマフラーを試作してテストを開始した。
上の写真は・・・あるユーザーの機体に取り付けたモノで、今から遡る事、約3年前の写真である。
このサブマフラーの構造に付いては、余り詳細を述べる事は出来ないが・・・唯の膨張室では無い。
また、このサブマフラーを取り付ける事で、アイドリングなどの排気音は、驚く程頼りない音になった。
勿論・・・上空でも、それは同様で、高音域が見事に消されて・・・強風時などでは風下へ、ヘリを
離し過ぎるとエンジン音が聞こえなくなってしまう程・・・それは改善された。
以前より遥かに・・・排気音が小さく低くなったのだが・・・いざ、実際にそうなると・・・今度は、
パワーダウンが少し心配になってしまった。
しかし・・・それは、取りこし苦労であった。
まあ・・・多少の出力低下は否めないが・・・作業を行う上で、問題になる程ではないし、
他人に、何も言わずに飛行させてみても・・・違いは判らない様なので問題は無いのだろう。
何故・・・それ程までに、排気音に拘るのかと言えば・・・環境への配慮である。
撮影現場に因っては・・・エンジンの排気音が問題になる事が・・・多々ある。
一度、その様な事態になってしまうと・・・撮影が出来なくなってしまうのである。
勿論・・・事前に周囲に告知をして頂ければ良いのだが・・・全ての現場でそれを実施しているか?
と言えば・・・なかなか難しい現実がある。
そんな訳で・・・自衛手段の一環で・・・サブマフラーを開発したと言う訳だ。
やはりプロで有る以上・・・撮影作業を行う上で、周囲に迷惑を掛けてはならないと、私は考えている。
では・・・また。