先週の木曜日以来の投稿であるが・・・その間AceOne専用フレームの設計・製作に追われていて、
ブログを書く時間が取れなかった。
取り敢えず試作で1機分のフレームを製作したのだが・・・フレームの強度を極力落とさない様に、
慎重に軽め穴を空ける位置や大きさに気を遣いながら、極力フレーム重量を軽くしたいところだ。
実際の試作は・・・こんな感じで行っている。
このフレームの加工には、約2日半を要したが・・・こんな感じに、仕上がりました。
この様に仮組を行って、必要に応じて細部の手直しを行います。
細部の手直し終了後・・・表面の加工傷を取り除いてから、外注でアルマイト加工をお願いします。
さて・・・何色にしようかな~
今回は時間の都合もあり、フレーム以外のパーツは、殆どJRさんの部品を流用して組み立てます。
勿論・・・全てと言う訳ではないですが・・・。
それから・・・前回お話したエンジンの組み付け方法に付いては、適当な画像が無いので、
この試作フレームにエンジンを組み付ける時にお話しします。
それでは・・・また。
ブログを書く時間が取れなかった。
取り敢えず試作で1機分のフレームを製作したのだが・・・フレームの強度を極力落とさない様に、
慎重に軽め穴を空ける位置や大きさに気を遣いながら、極力フレーム重量を軽くしたいところだ。
実際の試作は・・・こんな感じで行っている。
このフレームの加工には、約2日半を要したが・・・こんな感じに、仕上がりました。
この様に仮組を行って、必要に応じて細部の手直しを行います。
細部の手直し終了後・・・表面の加工傷を取り除いてから、外注でアルマイト加工をお願いします。
さて・・・何色にしようかな~
今回は時間の都合もあり、フレーム以外のパーツは、殆どJRさんの部品を流用して組み立てます。
勿論・・・全てと言う訳ではないですが・・・。
それから・・・前回お話したエンジンの組み付け方法に付いては、適当な画像が無いので、
この試作フレームにエンジンを組み付ける時にお話しします。
それでは・・・また。