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京王ライナーに乗った

2025年03月01日 | お出かけ
 東京の西部、八王子や高尾方面と都心の新宿を結ぶ私鉄に乗ってきた。
 先日行った高尾山に向かうのに利用したのだがユニークな有料特急だったので紹介する。


 高尾山口行きMt TAKAOは新宿駅2番線ホームに到着していた。有償特急の華々しさは微塵もなく乗車した車内はどう見てもこれ、座席指定の有償特急?今日乗ってきた常磐線普通車と変わらない車内。作りも通常の通勤電車だ。何と吊革がぶら下がっている。

 仲間と落ち合い指定座席に荷物を置き周りを見渡しても乗客が我々以外いない!そのうち続々と乗車してくるだろうとの期待は。ハズレた。発車のベルが鳴りドアが閉まっても乗車した7号車の乗客は我々のグループ7人のみ。隣の車両を覗いても乗客がまばらだ。停車駅は次が明大前、その次が高尾山口駅なので次の明大前で乗客が乗るだろうとの期待も外れた。まあ、そうだろうなと薄々気がついてはいた。
 実は自分で乗換案内を検索したところ、この列車の1分後の特急を表示していた。確か1分後に発車する特急は北野乗り換えで高尾山口にはMt TAKAOの10分後に到着する。京王線の通常の特急は指定席ではなく運賃のみで乗車可能。そういえば発車時に隣の次発の特急は満員だった。
 優雅な貸切特急に乗りながら考えた。何でこんな優雅な特急が生まれたのか。高尾山は今はオフシーズン、これからは常に席が埋まるのだろうか。宣伝が下手なのか。
 思いついたのは本筋がMt TAKAOでは無く有料通勤特急なのではないか。京王線のライバルは・・・・!JR中央線快速だろう。高尾、八王子など競合する路線だ。そこで思いつくのが最近、中央線快速にグリーン車が増結されたことだ。J R東は中央線にグリーン車を増結するためにわざわざ駅のホームを長くする工事を進めていた。グリーン車増結は少子化を見据えた将来の増収策だろうか。人間、年をとれば座りたい。満員電車で立って移動するのは辛い。常磐線グリーン車には1000円払っても座わる方々で満席だ。
 当然、京王線も対抗上有料座席を通勤時間帯に設定した?推理は当たったか?、やはり平日の通勤時間帯に有料の通勤特急ライナーが走っていた。何のことはないMt TAKAOは平日使用していたライナー車両を遊ばせないで利用している。高尾山のために生まれた特急ではなく通勤客目当ての有料列車用車両を転用した特急だった。それにしてもドア数も吊革も通勤電車から抜け出ていないダサさ加減、京王電鉄、乗客なめてないか!。と書いていたら先日YouTubeで京王電鉄が堂々と動画を作成していた。この電車の座席は一括操作でロングシートにもなるらしい。なんと混雑が一段落すると普通電車にもなるのか?ここまで徹底して電車を仕上げている京王電鉄に脱帽。


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (rei-rei)
2025-03-01 11:16:04
そうですよね…知らないが乗ったらわからないですよね…

この新型5000系はライナーとして、通常の運行でも使用しているんです…

通常の時はちょっとシートが狭くて座れる人数が少ないみたいですが…

私の友達は通勤ラッシュが嫌なので、行き帰りとライナーに乗っているみたいです…


ライナーの向こうに緑電車が写ってますね^^

週明けはまた寒くなるみたいなので、体調に気をつけてくださいね…
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Unknown (Unknown)
2025-03-01 14:28:39
>rei-rei さんへ
>こんにちは^^... への返信
コメント有難うございます。まあ、京王線は運賃だけで特急に乗れるので座席指定でもなかなか乗車しませんよね。私の後輩は子連れでしたので貸切で大喜びでした。ホーム向かい側の緑は1分遅れの特急でした。私も昔、通学で京王線のみどり色に乗っていましたので懐かしい色です。
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