お客様からのご依頼品は不思議と波があり、集中している時と閑散期とありました。
しかし最近はご依頼品の切れ目が少なく、お陰様で日々作業させてもらっています。
以前よりも依頼品は増えています。
「何故かな?」と考えた所、寂しいことですが「時計屋さんの減少」がもっともしっくりくる答えではないかと思います。
ただ「時計屋さんの減少」と「当店の依頼数増」の間には『お客様が行くお店選びをしている』行動があると思います。
今は、インターネット経由で多くの情報が得られるので、「近隣の時計屋さん」なんて検索してみると、時計屋さんは複数検索できる便利な時代です。
その検索行為においてお客様の依頼品名(ブランド・品番・部品名)を含めて検索すると、このブログがヒットすることがあるらしく、「私(お客様)と同じ時計の修理している」「この部品探していた」などのキッカケから、当店の事を知り、ご来店頂くケースが以前にもかなり増えてきているような気がします。
そのような調査済のお客様は総じて過分の信用を得ているようで恐縮しております。
そしてお品物の経年、経年起因のイタミから、修理完了までのハードルが高めな依頼品も増えてきました。
手立てが思いつく依頼品に関しては、当方の出来る限りはやってみようと思っていますので、お時間頂戴し手掛けます。
「やはりハードル高く修理不能でした」って返却する場合もありますが、出来ていないにも関わらず「そこまで調査してくれてありがとう」とか「諦めがついた」と暖かい言葉頂くこともあり、これまた恐縮します。
以前は「ブログ見ました」と伝えて頂くと「恥ずかしいなぁ」と思っていましたが、最近は素直に「見て頂きありがとうございます」と思うようになりました。
「いつか誰かの役に立つブログ」「ご来店キッカケになるブログ」ブログ開始直後に「こんな風になったらいいなぁ」思っていたものにチョット近づいているような気がしました。
「ニーズの無い時計屋さんの休日情報」もありますが、現在のペースで続けていきたいと、最近のお客様から勇気とやる気を頂戴しました。見て頂いている全ての方々に感謝致します。