こちらのお品物のバンド交換依頼がありました。
ケースから金属の輪が付いていて更に革バンドが付いています。
革バンド部分だけ交換しようとしましたが、輪自体の太さがあって汎用品では通す事が出来ない仕様である事が分かりました。
当方では入手困難と思いお客様に「ご購入先で相談」お願いした所、「頂きもので不明」「凄く気に入っているので今後も使用したい」とお伝え頂き、「出来るかどうかは別として、探してみる」ことで承りました。
まずブランド名からネットショップを見つけそちらに問い合わせした所、「こちらはネット専用販売のみの部署であり詳細は不明」⇒「本社の問い合わせ先を教えて貰いました」
本社へ連絡すると、「時計は代理店(日本輸入元)に任せているので詳細は不明」⇒「代理店の連絡先を教えて貰いました」
代理店へ連絡すると、「在庫は当社部品センターでないと不明」⇒「部品センター連絡先を教えて貰いました」
部品センターへ連絡すると「黒色の在庫は残り僅かですがあります」とお返事
「バンドの交換は金属輪と革バンド部で1単位、交換は輪も含めた部分での交換になる」と教えて貰いました。
早速お客様にご連絡し了承頂き手配となりました。
結果4社への連絡と計3日間くらいかかって手配が出来、無事済んで良かったです。
バンドの手配でココマデ色々な所へ連絡したことも初めてでした。
普段お取引が無い会社様への連絡などは緊張します。