体重測定と視力検査をしました。
その前に保健のお話。
11月9日は何の日でしょう?救急の日といい空気の日です。
きれいな空気の教室や部屋にするために、換気の大切さを教えてもらいました。
お部屋の模型と線香の煙で実験。どの窓から煙が出て行くのか…
上の窓からたくさんの空気が入れ替わっていることがわかりました。
目に見えない空気ですが、煙にするとよくわかりました!
これから風邪がはやる季節。お部屋の空気の入れ替えに気をつけましょう。
11月11日

4年生は、総合的な学習の時間で「住みよいまちづくりの学習」をしていますが、今日は車イスで生活している方のお話を聞きました。

毎日の生活の様子を知ってもらうために写真を見せていただきました。

困っている事として、雨の日の苦労話も

車イスの心臓部に当たるコントローラーをシャンプーハットのようなものやポンチョを着たり、いろいろ工夫しているそうです。

4年生は、今回の学習したことを今後まとめていくそうです。

4年生は、総合的な学習の時間で「住みよいまちづくりの学習」をしていますが、今日は車イスで生活している方のお話を聞きました。

毎日の生活の様子を知ってもらうために写真を見せていただきました。

困っている事として、雨の日の苦労話も

車イスの心臓部に当たるコントローラーをシャンプーハットのようなものやポンチョを着たり、いろいろ工夫しているそうです。

4年生は、今回の学習したことを今後まとめていくそうです。
11月10日
5年生の教室をのぞいてみました。
算数の研究授業をしていました。

「箕面の授業の基本」をもとに、授業作りを進めていますが、

今日は他校の先生にも見てもらって、


今後の授業作りに向けて、


見てもらいました。


自分の考えを工夫しながら、プリントに書いていました。

授業後は、今後の授業作りに向けて協議をしました。
5年生の教室をのぞいてみました。
算数の研究授業をしていました。

「箕面の授業の基本」をもとに、授業作りを進めていますが、

今日は他校の先生にも見てもらって、


今後の授業作りに向けて、


見てもらいました。


自分の考えを工夫しながら、プリントに書いていました。

授業後は、今後の授業作りに向けて協議をしました。
理科のかんさつ。
運動場に立てた棒のかげの様子と太陽の関係を調べました。
朝8時。長かった棒のかげですが、9時には…半分の長さに!かげができる場所もらずれていました。と、かんさつをしているほんの10分の間にもかげが動いています。さっきまでここにあったのに~⁈
6時間目にもなるとまたかげの長さも長くなっています。1日を通してかげの動きがよくわかりました。
運動場に立てた棒のかげの様子と太陽の関係を調べました。

