日々の美学を求めて

秘湯・グルメ・旅行・ポケモンgo・ムーミン
(粋と張りを本領とし計らって活きる)

2011年 統一地方選挙

2011年04月23日 | 日記
2011年 統一地方選挙

私の市でも、これだけの候補者
明日は誰に・・・・・


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四ッ谷駅です、信濃町駅近くにある病院帰りに

2011年04月23日 | 日記
四ッ谷駅です、信濃町駅近くにある病院帰りに。

快速線、緩行線それぞれに島式ホーム1面2線を持つ地上駅で、橋上駅舎を有している。各ホームは御茶ノ水駅のような方向別ではなく、線路別となっており、快速線・緩行線相互の乗り換えは階段を利用する必要がある。

出入口は3か所あり、西側は四ツ谷口、東側は麹町口、南側が赤坂口となっている。四ツ谷口には駅ビル「アトレ四谷」が立地し、赤坂口は東京地下鉄丸ノ内線のホームと直結している。ちなみに、当駅付近ではいずれの路線もほぼ南北に走っているが、経由地の違いから、中央線では北側が東京方、丸ノ内線では南側が東京方となっています。

島式ホーム とは、プラットホームの両側が線路に接しているもの。プラットホームそのものは、単式ホーム2面に比べて設置費用や面積などの点で有利である。しかし、通過する列車の速度を向上させるためには、駅のかなり手前から上下線路の間隔を徐々に空けてカーブを緩和する必要があり、駅の前後区間も含めると、かえって多くの用地が必要となる場合もある。駅舎が地上の場合やプラットホームが他にもある場合、それらとの連絡に跨線橋、地下道、構内踏切などが必要となる。プラットホームの拡張が難しい、プラットホーム上に設備(売店、待合室など)を設けにくい、線路と直角方向に階段を設けられないなどの制約があるほか、ホーム両側を列車が通過するため安全面で劣る。相互発着を行う場合、必然的にこの構造になる。
ことだそうです。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

荒れ模様の合間に散歩

2011年04月23日 | ミニチュアダックスフンド
荒れ模様の合間に散歩

昨夜からの雨模様の一日(野球も中止)
雨の合間に薄日が、チャンスと思い
ルナと散歩

つつじが雨に濡れ鮮やかに!







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする