26日 <追記!>を追加しました。
当日簡単そうに見えて手こずるだろうポイント。
フロントフェンダーの取り付け。トリッカーの三又を下から覗くと・・・
ボルト穴が3箇所だけしかない。
仮にA,B,Cとしておく。
そして真ん中のAは軽くアーチしてる一番上にあるのでBとCより2ミリほど高い位置にある。
くせもの・・・
でもステーかませると丁度か!?
なぜ4箇所じゃないんだろうね?
当日邪魔になるので
Cのブレーキホースとメーターケーブルをまとめてる金具は取り外しておいた。
けっこう固かったな。
ストラップで軽くとめておく。
ボルト2本じゃ振動で割れるかも。
風圧でビロビロしちゃうかも
そしてボルト3本はダメみたい。
予定してるFフェンダーは真ん中位置に穴あけて使えないんだな。
そういう成型の商品。
やはり4つのボルトでがっちり固定したいので試しにこの2種類の板を買ってきた。
どう使うって?
まず試しにL字のやつで。
Aにガチッと固定!
ほら、これならボルト4つで固定できるぞ。
(無理無理に!)
Fフェンダーも中心へこんでるからAに固定してるネジの頭部分も干渉しないでしょう。
T字の金具も同じように試してみた。
カッコよくまとまるのはL字、
T字は調整の幅が広いね。
ノギスで計ったら穴と穴の間が93ミリ、
よし、これで作業が少し楽になった。
<追記!>
よく考えたら汎用品とはいえ社外品のフロントフェンダーの取り付け部分の幅
93ミリも広いであろうか?
ヤフオクに掲載されてるDAYTONAのショートフェンダーの画像を観察してみると
「ああぁ、なるほどね・・・」
トリッカーの三又とFフェンダーの間にステーを挟みこれで固定してるわけか。
ちなみにこのステーさえあればどんな社外品も装着できる・・・はずだが。
ステー欲しさに購入するのもちょっと納得がいかん。
工夫ならいくらでも出来る。
まずは考えるんだ。
ウチはメカ音痴なので、いまからトリッカーどんな変貌をとげるのかワクワクしながら画像拝見してます!
トリッカーもその恩恵を預かろう!ということなので
純粋なトリッカーオーナーとしては複雑な気分。
ただし3年乗ってきたのでヘタった所のリフレッシュもかねて。
完成予想はさらに目立つ姿になるかも?
すみません・・・
やはり金属板でステーを作成しました。
フォーク下のボルト穴3本に直付けでもいいと思いますが
オフロードで酷使を考えるとステーで補強がいいと思います。
すぐに返事できなかったことをお詫びいたします。