ダイハツトコット 新車ご成約いただきました。納車作業では、お客様ご購入持ち込み品のドライブレコーダー360°タイプの取付です。後方撮影用のカメラもつきます。
ダイハツトコット 新車ご成約いただきました。納車作業では、お客様ご購入持ち込み品のドライブレコーダー360°タイプの取付です。後方撮影用のカメラもつきます。
エンジンをかけると爆音がする、ということでレッカーさせていただきました。
で、エンジンルームを開けてみると、3番スパークプラグがプラグコードごとぬけていました。圧縮がプラグホールから抜けて爆音が発生していました。
外れているプラグは黒くはなっているものの、ねじ山がつぶれているわけではありませんでした。
タップを立てて小修正でとりあえず直ると思っていましたが、ダメでした。ヘッド側雌ねじガバガバです。
ファイバースコープで中の様子を探ります。
ヘッドおろしが必要ですが、チャレンジでリコイルで修理する方向で進めます。
下準備で重要なことは、リコイルタップ立ての時の切子をシリンダーに落とさないこと。
そのため、以下の準備をします。
3番気筒の吸気バルブを全開(1番圧縮上死点)、マフラー出口をふさぐ、アクセル全開、ブローバイ系統すべてふさぐ、吸気管から圧縮エアーを送る。
これで、3番のプラグホールからのみエアーが抜けるようになるので、切子を外へ出すことができます。
タップを慎重に立て、リコイルをねじ込みます。
ここまではうまくいきました。ここから、リコイルのガイドをへし折るわけですが、付属の工具のリーチが短く、明らかに中に落ちてしまうことが分かりました。
エアーでも吹き返せない状況だったので、思い切って中に落とし、あとから回収するしかありません。
ファイバースコープで確認しながら、破片がピストン上に移動するように慎重にエアー量を調整します。
プラグホールの角度からまっすぐ行った先に破片が位置するように調整して、マグネットピンで回収します。
圧縮低下により走行不能となったエブリイバンです。
いつものリサイクルエンジン(中古エンジン)載せ替え対応しようと思いましたが、中古エンジン相場が非常に高い。リビルトエンジンと遜色有りません。
なので、分解後、必要カ所を修理する方向で、オーバーホールとなりました。
診断結果としては、No3シリンダーのエキゾーストバルブ気密不良が見つかりました。
バルブスプリングコンプレッサーでバルブを外していきます。
バルブフェースがかなり痩せています。
格安での修理をご希望ということで、フェンダーパネルはリサイクルパーツを使用、フロントバンパーは修理をして塗装を施し、完成させました。
RX-7 SA22C ご来店いただきました。非常にきれいな車体で、大切に保管されておられます。
下回りの錆も少なく、ほぼオリジナルパーツで維持されています。
マツダからのホース供給は、ほとんどが生産中止または、1本5000円とか、高額です。
現車採寸して、交換する予定です。内径12mmと内径8mmに対応できるホースがあれば、作業できます。
12Aオリジナルのエンジンです。オルタネーターとウォッシャータンクが新品ですが、こちらは他メーカーの流用だそうです。
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ZC31S スイフトスポーツ クラッチオーバーホールです。フライホイールを軽量タイプに交換。
クラッチフォークやレリーズシリンダ、ミッションマウントも強化品に変更です。
リアマウント、脱着に時間がかかります。
純正のクラッチフォークです。
ウレタンブッシュの強化マウント。
軽量フライホイール
強化マウント取付状態
クラッチフォークのエンドブッシュを専用プーラーで取り外します。
フライホイール取付状態
強化フォークとブッシュです。
エンドブッシュをSSTで打ち込みます。
フライホイールボルトのトルク管理を行っています。
エンドブッシュ打ち込み完了
クラッチカバーもボルトのトルク締めを行います。
作業中、ロアアームボールジョイントのブーツ破れがどうしても気になり、サービスにて交換させていただきました。
載せます。
ハイグレードオイルを準備いただき、投入します。
クラッチレリーズシリンダー強化品です。
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キャリートラックの新車をご成約いただきました。
こちらも安全装置標準装備です。
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スズキ エブリイバン 新車ご成約いただきました。
主に外装系の納車作業となります。ボディーコーティング(ダイハツ純正クリスタルベール)と車両下回り防錆処理作業です。
ボディーコーティングは中間のメンテナンスが不要で、5年間の光沢保証があります。水洗い洗車だけで、輝き続けます。
養生をして、下回りから作業します。
マフラーは専用のスリーエム防錆剤を塗布します。
ボディーコーティング施工に移ります。まずは、念入りに洗車をします。もちろん専用シャンプーを使います。
3人がかりで一気に作業をすすめます。
これがクリスタルベール原液。5年以上の光沢を保証します。
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モトクロスバイク用牽引トレーラーおよびトラクタ(プレマシー)の車検整備です。
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スズキキャリートラック新車をご成約いただきました。安全サポート車です。
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ダイハツハイゼットトラック「ジャンボ」新車ご成約いただきました。MT車からAT車ご希望のためのお乗り換えです。
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スズキアルト 新車の納車作業となります。といっても特に架装作業ありませんでした。
中古のスタッドレスとアルミをサービスでご用意させていただきました。
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ホンダ N-BOX新車をご成約いただきました。
社外品のアルミホイールに組み替えての納車となります。
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スズキ スペーシア 新車ご成約いただきました。
2DINカーナビ、バックカメラの取り付けをして納車させていただきました。
バックカメラのハーネスは、内装を外して納めます。