~他人と比べるな、昨日の自分と比べよう~

昔話の自動車屋
松江市鹿島町 (有)田村モータース
https://t-motors.jimdosite.com/

アトレー7 マフラー交換 (ワンオフ)

2013年03月25日 | 修理整備全般

聞こえの良い「ワンオフ」ですが、当社でも大変格安にて承っております。

アトレー7にはグレードやオプションにより、ちょっとスポーティーなマフラーがついています。もちろん音も太い音がしていて、好みによっては「うるさい」と感じられることもあります。

今回、ノーマルにしたい、とのご依頼をいただき、本来でしたら部品番号上、装着できないのですが、「ワンオフ」加工により取付いたしました。

Dscf5764

ご覧のとおり、出口形状が異なります。太く作ってありますが、ここが太いから音が大きいのではなく、メインサイレンサー内部の消音材により設定を変えてあると思われます。

ちなみにハンガーの長さと向きが違いますので、短くして90度方向を変えています。事情により、ガス溶接していますので、耐久性を上げるため、補強棒を追加しました。

それから、エキゾーストパイプも修理しました。エキゾーストパイプといいつつ、触媒が入っているので、新品定価8万円ぐらいです。フランジがぼろぼろだったので、ダイハツL900S系のフランジを切り取って溶接しました。

Dscf5765

今回、中古のメインサイレンサー(ノーマルタイプ)がなんとか手に入ったので、全部込みで15000円でやらせていただきました。


前置きインタークーラー 一旦完成

2013年03月25日 | SA22C

インタークーラー破損により、以前より少しずつ作業を進めさせていただいておりました。本日、形になったので、あとは細かい修正をかければOKです。

Dscf5818 Dscf5820

ちなみに、この輸入パイピングキット、FC3S用なので当然切った貼ったが必要になります。切るのは簡単ですが、そのあとの抜け止め加工も重要です。で、専用工具は高いのでもちろん自作工具で加工します。そこそこの出来栄えだと思います。

Dscf5817

基本、何十年前のままのエンジンルームなので新品のパイピングが輝いてみえます。

Dscf5823

ターボ出口付近は2次エア関連の部品がぎっしりあるので、そこに極太のパイプを突っ込むために、お客様の了解を得てベルトサンダーで削りました。ターボ出口:直径51mm→パイプ64mmに変換するシリコンホースを別途用意しました。

Dscf5822

アイドルバルブ用のホースが遊んでしまうので、ミツマタにして、ブローオフバルブと接続。ゴムホースを何本も切ってつじつまを合わせています。(上の写真の、ブレーキマスターとストラットの間の辺。)

Dscf5826

30馬力ぐらいアップしたような気になります!かつ、渋い!