~他人と比べるな、昨日の自分と比べよう~

昔話の自動車屋
松江市鹿島町 (有)田村モータース
https://t-motors.jimdosite.com/

ラジオとワイパーだけ止まる...

2014年05月09日 | 修理整備全般

U42T ミニキャブ 走行してたら、ワイパーとラジオが止まったことが最近2回発生したそうです。試運転すると、まったく再現せず。正常。

ワイパーが止まったということは、ワイパーを使っていた、つまり雨の日・・・。すぐ、水がもれてんじゃないかとか、漏電したんじゃないかとか、いつもながら短絡的です。あと、ワイパーとラジオの共通のハーネスがショートしてるとか・・・、深読みし過ぎです。

結論は、キーシリンダー不良。というか不調。ではないかと推定。キーシリンダ裏のスイッチを交換して、様子見てもらいます。もちろん推定だし、中古のスイッチ交換なのでお金はもらえませんが。

P1000783 正常なIGon位置。

P1000784 戻しそびれのIGonでACCoff位置。

この車は、ACCでワイパーが動くみたいです。普通IGまで回さないと動かない。それで、始動して、キー位置がIGまで戻ったつもりが、戻りきっていなかった、と仮定すれば、始動位置ではACCが一時的にOFFされるので、エンジンはかかっているのに、ACCが入ったり切れたりしたのではないか。戻しバネはキースイッチの方に入っているので、それを交換。これまた、再現せず、原因分からずですが、少し前進したかも。

プリウスリアバンパー交換。

P1000781

シビック リアバンパー修理塗装完了、納車。

デミオ HIDバルブ交換。

サンバー KS4 一日車検ご用命。

展示中古車、ekワゴンご成約。フル整備の当社一押し商品。

トラクタータイヤパンク修理→チューブ交換。

新車でご購入いただいたアクティーバンをホンダさんから受け取り。来週、お客様へ納車予定。 

http://t-motors.jimdo.com/


8日(木)

2014年05月09日 | 修理整備全般

AK12 エンジンからカタカタ音でマーチお預かり。フィーリング的にタペットノイズでした。8万キロで普通車がそう簡単にやられないでしょう。念のためリコール情報を調べると、保証期間延長にそれらしき情報あり。CR型エンジン バルブリフタとバルブ頂部同士が摩耗して音がでる。

該当車は92万番台~97万番台。H20年~H22年の2年間。でも、現車はH17年型、32万番台。高額修理にもなるので、念のためメーカー問い合わせ窓口で聞いてみると、あっさり「該当します」という回答をもらいました。対象範囲が広がったとか。それってCR型エンジンは全台数??。でもメーカー公表の資料の範囲はなんで広げてないか?

しかも、「オイル交換をちゃんとしている人でないと保証しません」的な文言もなし。してようがしていまいが、そうなるってことでしょうか。ちなみに、日産でよくあるCVT故障の保証期間延長の文章にはオイル交換のことがしっかりと書いてある。

短い文章の割には、結構深い意味まで勘ぐってしまう内容です。

お客様には説明をして、代車のことや日程のこともあるので、一旦検討してもらうことになりました。

S331G ハイゼットバン オイル/エレメント交換。

ミラ L250S リアブレーキカックン現象→リアブレーキシュー全数交換。解消。

ミラジーノ 運転席ドアキーシリンダぐらぐら→金額面から、あまり使わない助手席側シリンダと交換する方法を提案して、実施。

P1000775

スターレット インキーロック解除出動。

サンバーT リアガラス破損。保険見積。

キャンターWキャブ ブレーキオイル漏れ。リアホースと、リアのレベライザバルブから。

http://t-motors.jimdo.com/