クラウン 2JZ の整備です。例によって、クランクシャフトプーリーボルトはかなり硬く締まっていて、大型トラック用のインパクトでも緩みません。ハンドツールでやろうとしても、シャフトの固定が悩ましく、ATのプレートギアをロックしたとしてもギアの歯が欠けそうだし、プーリー固定SSTもないので、作業が止まりました。結局、ディーラーさんにSSTをお借りして緩めました。
交換部品には、純正同等の性能保証がある社外品を使用しますが、今回ウォーターポンプの同梱部品について、疑問があったので書き記します。
ポンプを脱着する際、サーモスタットケースをポンプ本体から切り離す必要があります。つまりサーモスタットがポロっと出てきます。ということは、再度組み付ける際に、サーモスタットのガスケット(Oリング)を交換する必要があります。通常、社外ウォーターポンプは必要なOリング等が付属している(純正品はもちろんありません)のですが、この2JZ用の商品にはサーモのOリングはついていませんでした。あとから、「それは別注文になります」といわれましたが、それを先にゆってほしかったです。または、パッケージに注意書きを書いとくとか。いつも利用しているセット商品なだけにOリング等についてはノータッチで安心していました。
さらに、いえば、要らないOリングが入っていました。(写真の赤いOリング)大きさからして分解した部品のどこにもそれらしき大きさの部位は無し。要るものが入ってなくて、要らないものが入っていました。是非改善してもらいたいと思います。メーカー側が気づいていないだけかもしれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます