いろいろと試行錯誤ありで、以前は知り合いのお店からオシロスコープを借りたりしておりました。借りるだけでなく、いつも技術的にも相談に乗ってもらっていたので、素直にお借りした方が結論も早かったりしてました。それも悪いので、ちょっとまえに自社用に購入。
早速、P0325ノックセンサーによるMIL点灯のお客様に入庫いただいたので、調査。正確には点灯しっぱなしじゃなくて、たまに点灯ってやつです。
スズキのノックセンサーはよくある故障らしいので、オシロまで使わなくても・・・という感じ。たまたま時間もあったし、使ってみないとつまらんということで、
これが正常波形と思われます。この時点ではMIL点灯なし。青はオシロに記録した波形。赤がリアルタイムのデジカメ写真。アイドリングだけど、波形は大小ばらつきます。反応しているっぽい波形ですが、PCM内でこれから微分積分過渡解析とか難しいフィルター処理をしてノッキング信号をつくっているので、生波形では正常か異常はわかりません。(2V/div)
冷間始動からシャーシローラーで走らせるけど、水温が上がり始めても、とくに問題なし。でも、完全暖機までのタイミングで、
という感じになりました。燃焼波形はあまり変わらないけど、燃焼以外の工程の平均レベルが上がっています。4V超えてます。スズキの整備書によると、
規定時間中のセンサー電圧が3.98Vをこえると故障判定
だそうで、この間、MILも点灯してました。しばらくすると、電圧が下がり元の状態になった。MILも消灯。
なにかしら、断線くさい故障状態になって、PCM内のプルアップされているセンサー電源の5Vに近くなった、と推測されます。
即、部品を注文して、オルタを外して、付け替えました。明日、冷間再テストします。
その他、
ダイハツ ココア マイナーチェンジ新車 ご成約いただきました。
日野レンジャー タンク交換後、あと入荷のレベルゲージセンダーユニット取り付け作業。
オークション出品車の準備。
すぐ直してもらうようにします!
ありがとうございました!