BJFW 14万キロ走行 1999年式
どうもエンジン回転が落ち込みすぎる、ということで来店いただきました。お客様もご自分でお調べになっており、アイドルスピードコントロールバルブではないか、ということもおっしゃっていました。
ただ、アイドリングなどで一瞬失火したような反応もあるため、ISCの作動の問題ではなさそうな雰囲気でした。まず気づいたのはインマニからエアを吸っているような音。さっそくパーツクリーナを吹きかけたりイヤースコープで音を探ったりして、場所の特定をしました。
結果、インマニとヘッドのあわせ面からのエア吸いを発見しました。インマニのガスケットを交換となりましたが、インマニ外しが結構大変でした。下からの作業があるので、エキゾーストパイプを外したり、スターターを外したりと、時間のかかる作業でした。
(この車、スターターのケーブルがぎりぎりに短く設計されており、ボルトを外しただけでは簡単に外れない。スターター本体を外しながらケーブルも外さなければなりません。)
お客様のご要望で、アイドルスピードコントロールバルブも念のため外して点検しました。14万キロ走行なので、カーボン等の堆積を予想していましたが、問題なし。
ISC
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