~他人と比べるな、昨日の自分と比べよう~

昔話の自動車屋
松江市鹿島町 (有)田村モータース
https://t-motors.jimdosite.com/

L700S タペットノイズ

2014年02月05日 | 修理整備全般

L700S ミラ 車検ご用命いただきました。タペットノイズが気になるということで、調べてみましたが、排気基準0.25mmをおそらくは0.05mm以上超えていると思われます。EF-VEはシム一体式なので、今回は見送り、その他の、タイミングベルトやカムシャフトオイルシールなどフロント周りを交換していきます。

U62T ミニキャブトラック車検ご用命いただきました。

セレナ2台目 C25 一日車検ご用命いただきました。

市有車 12か月点検ご用命いただきました。

中古車 スイフト納車させていただきました。セキュリティーアラームの設定が必要でした。初期は警報無しのモードなようです。

トッポBJ キーレストランスミッターご注文いただきました。


乗用ベース3G83

2014年02月04日 | 修理整備全般

リビルドエンジン載せ替え、本日ほぼ完了しました。以下、U62系作業のための次回用にまとめ。

・オイルパンやヘッドカバーはもちろん替えてあるが、カムスプロケットのバックプレートの形状が違う。タイミングベルトカバーがきっちり合わないので、ごみやほこりが入ってしまう原因になるので、確実に移植する。
・エアコンは迷わずパイプから切り離して、ガスを抜く。
・PCVつまりに注意。
・パワステホルダー用のブロック側の3つのボルト穴について。乗用ブロックは一つ使われていないので、タップでサビを落としておく。
・エアコンガス再注入を忘れずに。

ホンダバモス HJ2 新車の納車点検を完了して、納めさせていただきました。今回、黒が2台連続でしたので、車両管理には非常に気を遣いました。一安心です。

その他、
車検整備 HA12S ベルト交換、ロアアームボールジョイント交換。

C25 セレナ 一日車検承りました。マウント系OK。

車検整備 U42T ブレーキ修理少し。

ワゴンR 中古車 ご成約いただきました。ワックスがけ、その他冬タイヤ交換。


3G83エンジンおろし作業

2014年02月03日 | 修理整備全般

ごにょごにょしながらではありますが、朝三ぐらいから昼一でミッションとエンジンがふっついたまま降りました。次のエンジンはほんとにショートなので、付け替え作業に時間がかかります。インマニ系統など、すでについている部品をできるだけ外さずに移植します。

ご成約いただいた新車ホンダ バモスが入庫しました。こちらのお客様も下取り車をお持ちでしたが、そこそこの金額で引き取らせていただきました。低金利とか、なんとかサービスとかいろいろあるとは思いますが、はっきり言って「下取り」が全てです。ただいま強化買い取り実施中。

Bamosu_3

このお車もETC取り付け後の納車をご依頼いただいております。今回は、統合ユニットの空きピンからスマートに電源を取り出します。上が常時電源(18番にヒューズを入れます)、下がACC電源です。

Bamosu_2_2

その他、

4トン ユニッククレーン車 ワイヤー交換作業。

インサイト エンジンオイル/エレメント交換。

日野ユニック車 車検のご依頼いただきました。

HA12S 車検ご依頼のご依頼いただきました。

H81W 車検ご依頼のご依頼いただきました。お急ぎ便で適合標章にて即日納車させていただきました。

U42T 車検ご依頼のご依頼いただきました。ありがとうございます。


納車完了

2014年02月01日 | 新車販売

nワゴン納車させていただきました。最近はディーラー下取り額がお客さんの希望額とかけ離れているようで、当店でさらに16万円程度プラスさせていただき、ご契約いただきました。もちろん値引きも同じです。確かにこの方法が一番リーズナブルなご購入方法だと思います。下取り再販で苦労しそうですが・・・。

最上級グレードのターボGです。ETC、ホーンを取り付けました。ナビとか、クルコンとか、エンジンが止まる、車が止まる、全部ついています。すごいです。

その他、

HA9 アクティートラック 異音 段差乗り越え時、左ドアヒンジあたりから、パキッという感じです。いろいろ試してみましたが、ダメでした。こちらも新車で納車させていただいて間もない車です。別のHA9でもエアコン「ブーン」ノイズ現象もあったので、新型はなにかと作り込みがちょっと甘いかもしれません。日を改めてトライさせていただく予定です。

パッソ オイル/エレメント交換。

ミニキャブU42V リアブレーキ異音原因分解調査。

フィット 出張バッテリー交換。

U62V載せ替え用3G83到着。リビルトの考え方として、ベースがH81W系の乗用車だそうです。ミニキャブは横置きだからオイルを食いやすく弱い、同じリビルトや中古を選ぶなら縦置きの乗用3G83をミニキャブに転用する方が賢い、だげなそうです。

ミニキャブU42T 点火系交換作業。ディスキャップ、ローター、プラグコード、カバーの交換、コーキング処理。プラグはまだ大丈夫だったのでそのまま。