巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

3Dモデルの色づけについて

2014年12月17日 23時39分20秒 | 3D作業

 3Dモデルの彩色をどうするかの検討を始めました。

 まずはサンプルを集めてみます。
 本日は同人の18禁ソフト(トゥーンシェーディング)のDLサイトに行って、体験版ムービーをダウンロードしまくりました(買わなくてゴメンナサイ!)。
 そのムービーを再生しながら「ここは参考になる」と思ったシーンをキャプチャーしていきます。
 キャプチャーした画像を見ながら、「どうやっているんだろう?」と想像しました。

 どうもテクスチャー……みたいですね。

 つまり、髪の毛の影色もハイライトもテクスチャーに描いているようなのです。
 そのため、きれいな影のラインが出ているのに、アニメで髪が揺れてもハイライトなどが同期して動かなかったり……そんなところから、テクスチャーを使ってるんじゃないかと推測しました。
 違ってるかもしれませんけどね(笑)。

 このテクスチャーにラインを描き込むって、大変そう。
 3Dモデルに直接ペイントしているんだろうと予測しますが、それって絵師さんレベルの作業です。
 私にはハードルが高いので……どうするか考えました。
 そうだ!
 ポリゴンをカットしてしまおう!

(やり方)
 完成した3Dモデルの形状をコピーします。
 そのコピーしたボディの表面にカーブを這わせて、そのカーブでラインを描く。これなら絵師さんじゃなくても、ポイント移動だけでラインが描けますから何とか私にも出来ます。
 そのラインがすべてぴったり引けたら、そのラインを作ったカーブでボディの形状を分割していきます。
 パーツごとに分割されたボディでUVマップを作成。
 そのUVマップをフォトショップに読み込んで、色分け。ここはラクラクで色塗りです。テクスチャーが完成~!


 ちょっと、まだ頭の中で考えてるだけの方法なので試していないのですが……うまくいきそうな気はしています。

 もしこれがうまくいけば、ウルトラマンのボディの赤いラインもうまくいくでしょう。
 絵師さんでないぶん、手間がかかりますが……しかし、きっとキチンとしたものになるのではないかと密かに期待です(笑)。

 3DCGの良さは、絵を描けなかった人間に希望の光を与えてくれたことです。


【追伸】
 春風さん、レスありがとうございます。
 本当に時間は大事ですね。

 限られた時間を無駄にしないようあせるばかりです。
 まあ、あせってばかりでも仕方ないんですが……(笑)。

 着実にコツコツ進めていきます。
 お互いに頑張りましょう。



 というわけで、ノルマにしていた小説……今夜も2ページ程度しか進まず。
 今週末は、集中できるよう心がけたいです。


 ではではまた! ^▽^/