@AkkieAPW 割り込み失礼します。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月21日 - 00:07
アニゴジがゴジラを象徴として借りているからじゃないですか?
乱暴に書きますと、アレが他のガメラでもギララであっても通用してしまう点に違和感があったのでは?
ゴジラがゴジラたる要素・設定をい… twitter.com/i/web/status/9…
@AkkieAPW でも私は今作に納得しました。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月21日 - 00:08
今の仮面ライダーが原点の枠を超えて新規開拓したように、ゴジラもカスタマイズされていく時代に入ったんだと感じています。シンゴジラのように。
しかしアニゴジでは、まだゴジラへの遠慮があ… twitter.com/i/web/status/9…
今回のアニゴジに不満な方々って、ゴジラ本来の要素・設定が削られた分の補間がなかったとか、シンゴジのような奇抜で大胆な追加要素もなかったからキャラとして掴みにくかったという点があったのかもしれませんね。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月21日 - 01:20
「蒲田くん」とかの愛称を付けにくい点も然り…。
そうしたキャラ性を観客側が膨らませる映像カットの間(余白)・余韻が少ない点も関係しているかも…と想像しました。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月21日 - 01:20
ですが、私はそれでも充分な魅力を感じたので、ゴジラの懐の深さを逆に感じました。
観客が、それをゴジラとして認識できれば、立派にゴジラとしての位置づけになるのでしょう。
似ているケースとしては『ゴジラ×メカゴジラ』でしょうか。機龍側がメインに描かれ、ゴジラが倒される対象として位置づけられる点です。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月21日 - 01:23
代わりに主人公の家城 茜(釈由美子さん)が力強く描かれ、戦うヒロインとして魅力的でした。
同作を途中で意識した私は、おかげで純粋に楽しめたのでしょう。
ホバーバイクでゴジラの周りを旋回して戦うアクションシーンは、今までのゴジラ映画にない新鮮味に溢れていました。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月21日 - 01:24
さらに何か得体の知れない脅威と戦ってる緊張感が伝わってきて、相手がゴジラであることを忘れるくらいの興奮度がありました。
ゴジラをゴジラ(シリーズの一作品)として堪能するよりも、得体の知れない脅威と直面したときの恐怖と緊張感を優先して描いた点においては、映画として正解だったと思いますし、この路線は充分にアリだと言えます。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月21日 - 01:24
またスタッフがゴジラをいじりすぎることに遠慮していた(と察する)分、メカゴジラのほうは大胆に変えてきそうで、そこにも期待です。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月21日 - 01:26
アニゴジは新しいファン層を開拓できると思うので、それによって怪獣映画の新しい可能性を広げていって欲しいと願っています。
#本日の作業①
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月21日 - 22:08
宇宙怪獣ヘラームの3DCGキャラモデルに、ディスプレイスメントマップを接続しました。
Arnoldでレンダリングするためです。
…ですが、うまく行きません。
ディテールを調整するためのパラメータをいじり回しているの… twitter.com/i/web/status/9…
#本日の作業②
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月21日 - 22:08
いじりすぎてわからなくなり始めたので、いったんリセットしてディテールのない状態に戻し、再度チャレンジしました。
しかし…加減が難しいです。
顔をアップにしたときのイメージが元のスカルプトしたものと違いすぎて…困惑で… twitter.com/i/web/status/9…
#本日の作業③
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月21日 - 22:09
仕方ないのでArnoldはあきらめて、メンタルレイに戻してみました。
すると、とたんにディテールが甦ります!
「おお、これです!」という感じ。
全身の表面も怪獣のヌイグルミ(着ぐるみ)に使用されているラテックスの質… twitter.com/i/web/status/9…
#本日の作業④
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月21日 - 22:10
さらに顔をアップにすると、雑に造形したヌイグルミ感も漂っていて嬉しいです。
クチバシなんてウレタンを貼り合わせたようだし、両肩には補強のために布を貼ってラテックスを上から雑に塗った感も出ていて、アトラク用最高~って… twitter.com/i/web/status/9…
いや、これはむしろ撮影現場での応急処置と言ったほうがそれっぽいですね。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月21日 - 22:10
特撮スタジオでは時間をかけられないから間に合わせでヌイグルミの修理もしちゃうのです。その荒っぽさが「昭和特撮」っぽくて好きです。
…デジタルなのに、そういう昭和特撮の香りを出せたので満足しました。
@No_name_rozetta あ、こんばんはー!
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月21日 - 22:24
お誉めいただき、ありがとうございます!
これから、この子が海を泳いで東京湾に向かうシーンを作る準備に入ります。海の表現をどうするか試行錯誤しながら作っていきます。
おかげさま… twitter.com/i/web/status/9…
@No_name_rozetta はい、そのとおりです!
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月21日 - 22:36
ゴジラをそのまんまではやれないので、宇宙怪獣に託して、ゴジラへのオマージュを表現するのですっ。ふふんっ。
休養は約一週間ほど取れたので、思ってた以上に気力・元気回復ですっ… twitter.com/i/web/status/9…
たしかに私が目撃したアニゴジもぉー、そんな顔してたわ~。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月21日 - 23:24
#アニゴジ
#怪獣惑星
#ゴジラ
#GODZILLA怪獣惑星 twitter.com/dragoner_JP/st…
@sakataviolin はじめまして、書き込み失礼します!
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月21日 - 23:44
なんか勝手なイメージなんですが。
「お母様…あれが22年ぶりに観るゴジラよ」と、そっと横から娘さんがささやくとか、そんな映画館での雅な光景を想像しちゃいました。
お… twitter.com/i/web/status/9…