巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

【第2話】少しだけ目標を変更です

2021年02月20日 15時16分11秒 | 3D作業

「鬼滅の刃」の第2シーズン決定に喜んでいます! 遊郭編をちゃんとやってくださる事に感謝!
一部には「遊郭編は子供の教育上よろしくない」みたいな頭の堅い意見もありますが、子供に見せる見せないは各家庭の親の判断ですし、また本当に教育上よくないとは言えないストーリーと内容ですから(けっして遊郭は美化されておらず、むしろその悲惨さの描写もあります)、その辺は信じていただきたいなと思いますね。
逆に言えば、親が歴史を教える良い機会でもあると思うのです。

 

……というわけで、話は変わりまして。

個人制作によるデジタルコミック「ウルティマゴッテス ~巨人娘~」の第2話制作のその後ですが、現在作っているカット(コマの絵)を完成させれば、ページ数にして21ページぶんのコマが全部埋まることになります。
しかし、第2話の総ページ数は、137ページ!!

まだまだ道のりは遠いです……(^0^;)。

 

先日思い描いた「シン・ウルトラマンの公開時期に合わせたい…」という目標なんて無理です。
このままいくと、年内に完成できるかどうか……?

でも、まだ未練がありまして。
「シン・ウルトラマンの公開時期に合わせたい…」という目標を、まだ捨てたくなくて。

どうすればいいんだろう……。
と、考えた末に出て来た答えは、第2話も「第1話と同じ50ページに減らす」ことでした。

それなら間に合うかも?

 

 


本当は第1話が50ページの定価100円で、2話が137ページで定価100円だとバランス悪いなーと思っていたんです。


だったら120円くらいに値上げさせていただいてバランスを取ろうかなと思っていたんですが……。

ここに来て、第2話も同じ分量にして、同じ100円にするというひらめきが(笑)。
そうすれば「シン・ウルトラマンの公開時期に合わせたい…」という目標への実現の可能性も出てくる……!

私は自分で思いついたこのプランに負けてしまい、そのように変更することにしました。
幸いなことに、50ページで、うまく「つづく」に出来るコンテ内容でありましたので。

というわけで。
以前にブログなどで、第2話は137ページですと書いていたことを、ここに訂正させていただきます。
申し訳ありません。

あらためて、第2話50ページ、100円でよろしくお願いいたします。

 

……しかし。
それにしても、ホントに時間かかっていますねー。

3Dで作ったら、手描きよりも速く出来るという考えは、ここに来て甘いと思い直すようになりました……。

と言いますか。
私の制作スピードが落ちてきているんですね……。

自主制作の壁と言いますか、継続させることの難しさですね。
例えば仕事(本業のほう)が忙しくなったり、作ることに飽きてしまったり、モチベーションが湧き上がらなくなったり……原因はいろいろですが、個人制作を継続させていくことのハードルの高さ(個人差あります)が、それぞれの前に立ち塞がってくるんですよね。

私は3Dのスキルがそれほどないので、シーンの演出、エフェクトの制作に時間がかかって仕方ありません。テキストを読んだり、実験してみたりして……結果、それほど絵のクォリティーが上がっていなくて落ち込んだり。
いえ、3Dのスキルがあってもなくても、徐々に制作への情熱って削られていくんだなと知りました。
それだけ3Dの制作は、手間がかかりすぎるということですね。

だったら手間をかけないで済むようにして行こう――と、途中から考え方を変えてきました。

そうすると今度は、その手間をかけないで済むようにするための作業が追加で増えるんですよね(笑)。
もう堂々巡りなので、急ぐのをやめました。
締め切りを設けずに作り続けようと……。

最近YouTubeで観た「ガメラ3」のメイキングでも、樋口監督が語っていらした言葉「ワンカットずつ、どう撮影すればいいかを考えながら進めている……」を、私も見習って、ワンカットずつ考えていこうと思いました。

 

GAMERA1999

 

もし再生できない場合は、以下のリンクからYouTubeに行ってご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=d1ZP71_OQVo

 

マイペースで作るなら、それで良かったのですが、最近「第2話の完成は、シン・ウルトラマンの公開時期に合わせたい……」という無謀な目標を設定してしまい、バカがつくほどの生真面目な私は、それにこだわり出したのです。

このたびページ分配を減らすことで、目標への実現にチャレンジしようと思ったわけですが、そうしたチャレンジも創作のモチベーションになることでしょう。

これを逃さず、制作への意欲につなげていければと思います。

 

 

 



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