巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

ストーリー作りの作業を再開です

2014年09月03日 21時57分52秒 | シナリオ

 さて、本日よりストーリー作りです。

 3Dでの技術的な心配事は、まだまだ尽きなくて、もうこれで心配ないと言えるほど完全な状態だとは言えないけど……しかし、まあ何とか見通しというのは立ちました。あとは実際に作っていきながら試行錯誤していくしかないでしょうねー。
 というわけで、まずはストーリーの骨格となる「ハコ書き」から本日は始めたいと思います。

 ハコ書きっていうか、ストーリーの作り方はいろんな人がそれぞれ自分に合ったやり方をされるので、どれが正解というわけでもないのですが、私はハコ書きのほうをプロットよりも重要視していて、ここに力を入れます。
 そもそもプロットというのは第三者に見せるためのものですし、監督やプロデューサー、およびスポンサーへのプレゼンといった意味合いもあるので、個人制作でプロットを重視しても仕方ないと、極めて個人的な考えですが、私はそう思ってたりします。

 使用するハコ書きのフォーマットは、スリーアクト・ストラクチャーです。
 ハリウッドでよく使われている3幕劇の構成ですね。
 物語に必要な要素が3幕の中にまとめられてあるので、これに沿った要素を満たしていれば、ほぼ間違いないというやつです。
 これの項目をひとつずつ埋めていく作業です。
 それを本日から始めました。
 しばらくウンウンと唸る日々が続きそうです(;^_^A


 ではではまた! ^▽^/





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