GROM[グロム]カスタム_ヨシムラ機械曲 R-77S サイクロン カーボンエンド EXPORT SPEC

2015-03-05 21:31:17 | GROM・メンテ&カスタム

正確な誕生日は月末なのだけど、誕生日プレゼントした
ヨシムラのマフラーの取り付けをしました。
いきなり初めてのマフラー交換が人様のというわけにはいかないので事前に
諸事情(嘘)で購入したDトラ125のマフラー交換で練習済みです…。そちらの記録は後日。

事前にサイレンサーにバンドの取り付け(仮組み)。
説明書に書かれている距離に合わせて定規を当てて位置決め。



それからノーマルマフラーの取り外し。
まずサイレンサーガードを外す。ボルトを外しフロント方向に引くとスライドして外れる(た)。
その後、サイレンサーとエキパイの締め具を緩めサイレンサーを外し、エキパイを外す。
エキパイはヒートガードを外してからのほうが外しやすかったです。
レンチはソケットを延長できるアダプターが必要でした。



HONDA純正のガスケットですが、結構な厚みがありガッチリはまるので取るのに苦労しました。
右が取り外したもの、左が新しいガスケット。



エキパイ→中間エキパイと仮組み。



最後にエキパイの向きを調整しながらサイレンサーを仮組み。




ここで、さすがヨシムラ…。取付説明書に全てのトルク値と締めていく順番が丁寧に書かれています。
大抵「サービスマニュアルに書かれているトルク値で締めてね」的な
モヤモヤした説明書ばかりなのに(*_*;

取付説明書にしたがって本締めて完成ヽ(´ー`)ノ



エンジンとエキパイを留めるボルトですが左側がソケットがエキパイが干渉してはめられず
スパナで締めたのでトルク値は手トルクになってしまいました。
向きを変えるソケットがあれば対応できるはず。

取り付け後にオーナー様を呼び出し初熱入れ。
満足気でした(*´∀`)

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Speed Triple R’14[スピードトリプルR]カスタム_クラッチレバー~その3

2015-03-03 22:56:20 | Speed Triple R'14・カスタム

以前のSpeed Triple R’14[スピードトリプルR]カスタム_クラッチレバー~その2より
ついに導入しました。ゲイルスピードワイヤークラッチホルダーキット(*´∀`)

パーツの発注より納期が一ヶ月後と言われていたのにもかかわらず、
アクティブさんの神対応で2週間ほどでディーラーに納品していただけました!

貯まった振替休日を使用し平日に取り付け予約を入れて
ディーラーのトライアンフ横浜北さんへヽ(´ー`)ノ
コーケンさんのメカニカルクラッチホルダーより換装!



時間に余裕があるので取り付け後にテスト走行。
ストレス無くニュートラルに入ります。
その代わり握りしろが増えたぶん手の負担は増えました。が、
ノーマルのグヌッという握りこまないとならない感じはなく、
スパッと握れるので操作感はとても良いです。



とにかく手の負担を減らすなら、
メカニカルクラッチホルダーの29mmを入れてみるのも有りだと思います。
しかし値段の問題なども有るので…安牌をつかむらならこちらではないでしょうか。
ちなみにゲイルは32mmと34mmの選択ができますが、32mmで大丈夫でした。
スイッチの取り回しも綺麗でトータルで満足度がとても高いですヽ(´ー`)ノ

何より…メカにクラッチレバーを希望価格て下取りしてくれた
ディーラーさんと迅速に対応してくれたアクティブさんに感謝です。


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