はんじゅ と、ウラル サイドカー

最近、ウラルネタが少ないですが、見てやってください。

セルモーターを交換しました。

2021-01-25 22:55:20 | KTM 690 SMR
昨年の話ですが、KTM 690SMR のセルモーターが壊れました。

もともと冬場はエンジンのかかりが悪く、ジャンプして
しつこくセルを回すのですが、その日は一向にかかる気配がなく
途方に暮れていました。

とにかく、セルの回転が悪いというか、重いというか・・・

しばらくすると、セルボタンを押しても「カチ、カチ」としか言わなくなり、
あれ?ヒューズでも飛んだかな? と思い、確認してみてもそんなことはなく。

とりあえず、セルモーター見てみるか、ということで外して分解。


開けた瞬間、なんだか嫌な臭いがします。
良く見てみると、電線が焼き切れていました。


終わった・・・
これでもう、しばらくはKTMちゃんには乗れません。

そんなわけで、新しいセルモーターをeBayにて調達です。
色々探して、新品で13000円(送料2000円)というのが見つかり、ポチる。
物は3週間くらいで届きました。 意外と早かった。


早速取り付けしてエンジンをかけてみますが・・・
セルの回りは以前に比べ良くなりましたが、やはりかかりません。

プラグか! NEWプラグをご所望か!

プラグを外して確認してみましたが、そんなに消耗しているわけでも
なかったのですが、とりあえず新品に交換することにしました。

ただ、KTMのプラグは量販店では売っていません。
アマゾンでも海外発送ということで、到着まで2週間を要しました。

やっとプラグが届いて新旧を比較です。


まぁ、新しいほうは綺麗ですよね。 当然ですが。

で、プラグを変えて、ジャンプして、休み休みしつこく回していたら、
やっとエンジンがかかりました!

実に1か月ぶりです。

早速、その日の午後に近場を少し乗ってきましたが、気持ちよかったですね。
ビックシングル最高です。

ただ、散々セルを回してバッテリーを酷使したせいか、
充電があまりされなくなりました。

次は、バッテリーを交換しなければいけないようです・・・


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2 コメント

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Unknown (梅村 丹八)
2021-01-26 11:33:07
毎度です、梅村ですーωーつ

セルモーター昇天ですか……
でもまあ、12,000年ならまだ換えようか?って気になりますね
TDM900のセルモーターは5万年コースで中古も皆無
結局換えないままで不調を誤魔化して終わりました

今ならリチウムイオン式ジャンプスターターがあるのでそういう対処も出来たのですが漢なら押し掛け!
と言いたいですが、大排気量機ではやってられんですよねω

ウチの仔もそうですが、やはり乗らない時間が多いと不調になりやすいですね
常時動いていると調子は良いです
消耗はしますが不調よりはマシかなあ
返信する
どうもです (はんじゅ)
2021-01-26 23:50:12
梅村さん、こんばんは。
セルモーター5万円はやばいですね。
ただ、今回買ったセルモーターも、国内で買うともっともっと高いですからね。
Ebay様様です。

確かにしばらく乗らないと調子悪くなりますよね。
昔、スパーダ乗っていたことがあるんですが、3か月放置後でも普通にエンジンかかりましたね。流石ホンダ!と思いました。
VT系エンジン恐るべしです。
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