はんじゅ と、ウラル サイドカー

最近、ウラルネタが少ないですが、見てやってください。

KTM 690 SMR の整備が終わりました。

2022-01-15 22:44:54 | KTM 690 SMR
今日、ようやくKTM 690 SMR の整備が終わりました。
また今回は、買った当初から問題だった「セルが弱い」問題も解決!
分かってしまえば、超簡単な原因でした。

まず今回の整備としては、以下を実施しました。
 ・オイル交換(定番メニュー)
 ・タイヤ交換(出費が痛い)
 ・ドライブスプロケットのところのシール交換(何気に2回目)
 ・セルモーター交換(また壊れてしまったので)
 ・オートデコンプ修理(今回最大の成果!)


オイル交換はいいとして、まずはタイヤ交換から、
今回は前後ともツルツルだったので、両方交換です。

<限界まで減ったタイヤ(フロント)>


いつものようにメンテスタンドに乗っけての作業です。
タイヤ外すくらいは余裕です。

<メンテスタンドに乗っけた図>


新しく履かせるタイヤは「メッツラー M7」にしました。
ちょっと奮発しました。

<メッツラー SPORTEC M7>


<綺麗にしたホイル>


<交換後(フロント)>


<交換後(リア)>


交換後、少し乗りましたが、中々いいですね。 うん、いいですね。
新しいタイヤはイイデスネ!

はい、次ですが、ドライブスプロケのところのシール交換です。
これは、オイルが漏れてきたので交換したんですが、
今思うと、単にスプロケのボルトが緩んでいただけだったもしれません。
ただ、パーツも高くないので交換しちゃいましたけど。

<交換前>


<購入したシール>


<交換後>


シールを外すのに苦労しました。
専用工具があれば楽なんでしょうけどね。


次はセルモーターです。
買った当初からセルの回りが重く、原因はバッテリーやセルモーターと
思い込み、気が付けば初めについていたセルモーターを含めると
3つ壊しました。
バッテリーも2回交換したと思います。
リレーも交換したな・・・

セルモーターが壊れた原因としては、トルク負荷によるもと思われます。
ざっくり言うと、重くて回らんエンジンを無理して回してたから、
MAX電流状態となり発熱、その後は内部のコイルが焼き切れたり、
ブラシが高温で熔解?したりして壊れました。

というわけで、壊れてしまったモーターを調達しないといけないわけですが、
色々調べた結果、スズキ GSX-R1000(GT74A)のセルモーターと同じである
ことが判明。
早速ヤフオクで探してみると、ありました!
DENSO製、メイド イン ジャポンです。

<マジでクリソツ>


値段は6千円ちょっとでした。
eBay よりも到着が早いし、お得でした。

そして、こんな出物のモーターを、また壊してなるものか!
ということで、真の原因を探るべく、サービスマニュアルを
眺めていると、ふと目に飛び込んできた単語がありました。

 「autodecompressor」 オートデコンプ・・・だと。

恥ずかしながら、オートデコンプが付いているとは知りませんでした。
でも、もう原因はこれしかないということで、バルブカバーをパカっと
開けて見てみましたよ。
そしたら、見事にバネが外れてました。

<オートデコンプ(バネが外れた状態)>


<オートデコンプ(正常)>


分かりずらいかもしれませんが、外れていたバネをもどしました。


その後は元通り組付けて、指導テスト。
セルモーターは、嘘みたいにキュルキュルと軽快に回りました!


そんなこんなで、やっと長年の悩みが解決できました。
これで、ツーリング先で「エンジン掛からないかも」と心配したり、
素人修理したスペアのセルモーターを持ち歩かなくても良くなりました。

もっと早くに気づけていればよかったのですが、
また一つ、勉強になりました。


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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです (はんじゅ)
2022-01-19 19:58:01
梅村さん、こんばんは。
ほぅ、KTMは強いんですね。
ダカールラリーは見てないので何ともですが、その方面では上位に位置しているみたいですね。(バイク雑誌で見た記憶)

私は、国内メーカーではヤマハが好きなので、頑張ってもらいたいですね。
次に買うバイクはテネレと決めてますので。
まだまだ先でしょうけど・・・
返信する
Unknown (梅村 丹八)
2022-01-17 17:38:51
失礼
総合二位は本田でした
返信する
Unknown (梅村 丹八)
2022-01-16 21:38:19
毎度です、梅村です―ωーつ
やはり原因究明が一番重要ですね…

試して早合点!
じゃなくて
スツキリω

今年のダカールラリーは
大接戦ですたがKTM傘下のGASGASとKTMのワンツーでしたねー
ステージ10でヤマハが首位浮上したときは期待したのでつがω
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