ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

アクセルの踏込み

2020-11-25 14:12:00 | アルファードくん
30系アルファードになって、アクセルの踏み込み方が変わりました。

基本的に30系はアクセルを踏まなくても走る気がします。

代車で乗ったヴェルファイアの3500ccはパワーが有り余る感じで、アクセル踏む前に走り出してる感じした。そしてアクセル踏むと軽々とスピードアップする感じでした。

ソレとは異なりパワフルではないけれどスムーズにスーって、感じでスピードが上がって行きます。




20系アルファードの時は、踏み込んだら踏み込んだだけエンジンが唸ってスピードを絞り出す感じです。なのでスタートダッシュしたい時は4000回転とか回して走り出してました。

でも30系はスタートダッシュしたい時ほど、アクセルを軽く踏み、1500回転くらいでローから早く上の段にチェンジアップさせ、セカンドやサードで引っ張る感じにした方が速くスピードに乗れる気がします。

スタートダッシュのために踏み込んだら、その分ローで引っ張られてスピードが伸びなく感じます。


なので、30系に成ってからアクセルはあまり踏み込まなくなりました。

20系の時のクセが抜けるまでは、最初の出足のところを我慢してアクセルを踏み込まないようにしてます。

暫くは最初のところを我慢するよう意識してました。最近ようやく我慢を感じなくなって来ました。

この感じ、皆さんに伝わるかな?



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12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2020-11-25 15:01:32
こんにちは。

何と無く分かります。(笑)
私もSAIを乗ってる時は信号の手前からアクセル離して充電、坂道でも充電って感じできたが
アスリートは逆にターボを味わいたくて遊んでましたが
今は踏み込む事は無いですね。
飛ばす車でも無いし。(笑)
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Unknown (akatuki1227330)
2020-11-25 16:33:33
こんにちは一年生です。

CVTは中々思うようなギアチェンジしない傾向がありますね~

自分嫌いです(笑)

なんかエンジンだけ回り前に進まない感じの時確かにあるかも?

100ccアップだけでもやはりトルクが増えてる分少し違うかもですね~

自分は3500のハイブリッドがでてほしいけど無理かな。

ラブ4のPHVでも良いけど、この重量にしたら現行のハイブリッドは非力すぎ。

飛ばすわけじゃないけど,軽く踏んでも高速の坂ぐいぐい登る方が良いな~

ウーンとエンジンがうなるといかにもガソリン消費してる気がします。
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Unknown (mmtkhmaebn)
2020-11-25 18:26:24
北のはげおやじです。

私の車は四駆のガソリン車なので燃費重視
の運転を心がけていますから、スタート時
にアクセルは踏み込みません。

後ろについている車は、クラウンのくせに遅
いなと思っているかもしれません。

そうはいっても、たまにスタートダッシュ
したくなることがあり、その時には「sport」
モードに切り替えて、節度を持ちながらもア
クセルをふかして飛び出すことはあります。(笑い)
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Unknown (hayatekomachi4)
2020-11-25 19:18:44
こんばんは。
車の進化と共に乗り手の操作も変わるのでしょうね、その感覚、よく判ります。
特に私は自家用車を乗り換えるまでの期間が長いので、乗り換えた時は特に進化を感じる事がありました。
走り方が変わり、燃費にもどう影響するのか?今後も楽しみですね。
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Unknown (zuisou)
2020-11-26 07:23:09
おはようございます♪

車によって味付けが違いますね
ディーゼルは踏まなくても勝手に進んでいきます
ハイエースだと軽く踏んで3速に上がったら踏み込む事が多いです
ギア比の関係もあるのでしょうが、1速とか2速で引っ張ると思ってるよりもスピードが乗ってない感覚があります
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Unknown (furutaro)
2020-11-26 10:42:26
いい感じを掴んだのですね〜。
クルマの特性を理解すると、気分がよくなりますよね。
個人的にはCVTは好きになれない部分があり、それが加速のときの車速と連動しないエンジン回転。
ATのようにしてくれたら愛するのに(笑)
3,500ccのは、魔力です!
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Unknown (vell24)
2020-11-27 12:40:27
@sinjyusai 真珠彩さん
こんにちは。いつもコメントを有難うございます。

解って頂けて嬉しいです。
ハイブリッドは充電してるって喜びが有るのですネ。回生エネルギー発生中でニコニコしながら走れますネ。

ターボはエンジン回したくなりますネ。ターボ独特の音が聴きたくなります。

アルファードのこのクラスになると走るより、ユッタリした感じを楽しみたいように思うので、踏み込むのとはちょっと違いますネ。
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Unknown (vell24)
2020-11-27 12:48:26
@akatuki1227330 一年生さん
こんにちは。いつもコメントを有難うございます。

CVTは好き嫌いが有りますネ。自分はMTからATに変えた時に思い通りの変速にならずイライラした事が有りました。今は慣らされた感じです。

エンジンだけ回って前に進まないって昔のヤンキーの車みたい(^^;

100ccの違いは大きいですネ。

3500のハイブリッド可能性は限りなく低そうです。

飛ばさなくてもパワーが欲しいと言う気持ちはわかる気がします。アクセルを踏み込まなくても進むのは楽です。

エンジンのうなりにガソリンの消費が気になるのはハイブリッド乗りのサガでしょうか(^^)
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Unknown (vell24)
2020-11-27 12:53:52
@mmtkhmaebn 北のはげおやじさん
こんにちは。いつもコメントを有難うございます。

四駆で燃費重視だと少し我慢が必要になりますネ。信号変わる少し前にブレーキから足を外すとスムーズにスタートする気がします。

クラウンは出足が遅くても走り出してしまえば挽回出来るので気にされる事はないと思います。

モードを変えてのスタートダッシュが楽しめるのも魅力ですネ。流石クラウン!
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Unknown (vell24)
2020-11-27 12:57:11
@hayatekomachi4 はやてこまちさん
こんにちは。いつもコメントを有難うございます。

車の進化が大きく乗り手の操作がわからない事が多かったです。(^^;

サイドブレーキが無い。holdって何?洗剤?(^^; みたいな

僅か100ccのアップが、走りにこんなに影響するのか?と実感してます。目に見えて燃費が良くなってます。
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