昨日(11/28)通勤時、いつもの電車が時間になっても来ない。
その前から何だかよく解らないつぶやき放送がされてました。
”舞浜駅で電車が停まってます”それで?って聞き返したくなるような放送です。
発車予定時刻の10分後、いつもと反対側のホームに電車が来ますって放送され
電車が入って来ました。乗り込んで発車を待ってました。
すると”折り返し運転します”って放送され振替輸送のバスか電車の選択を
迫られました。
以前東京駅でも経験したが、放送でお客を右往左往させるのは止めて欲しい。
ただでさえ混雑しているのに右往左往する事で怪我人が出る恐れがある。
また改札など窓口の対応者も増やすとかガードマンを呼んで人の流れや列の
整理などをして欲しい。ターミナル駅で振替輸送の券を貰うのに
押し合い圧し合いされて気分が悪くなりそうだった。30分以上待たされたし。
何回も有る事なので、工夫して対応して欲しい。
コメント
- 一年生 [2012年11月29日 23:40]
- こんばんは
都会のすごい通勤電車の模様が想像できます。
学生時代あの混んだ列車には乗りたくないなと思ったものです。(すみません)。
ヴェル24さんは普段はどのくらいの混んでる電車なんでしょうか?
たまたまトラブルで混雑してたんですかね。
舞浜駅と聞くと田舎の人間にとって羨ましい気もしますが。
しかし怪我人が出たらしゃれになりませんね。 - ビックなトトロ [2012年11月30日 6:17]
- おはようございます。
状況を言いもせずに誘導だけとはお粗末ですね(~_~;)
最低でも原因ぐらいは放送貰えればですけど・・・
大阪ではよく止まる御堂筋線ですので、似たようなものですかね(~_~;)
たまに原因の放送は入っていますけど(>_<) - 宮ちゃんNO1 [2012年11月30日 7:35]
- おはよ~ 宮ちゃんで~す!
通勤時間帯での電車遅延トラブル
ホント・・・嫌に成りますよね~
加えて・・・アナウンスや案内が不明瞭(笑)
それに振り廻される乗客
オペレーションは簡単に出来そうだと思うのですが
進歩しないデスね~(爆) - mashさん [2012年11月30日 8:53]
- ヴェル24さん、おはようございます。
昨日の京葉線の車両トラブルのことでしょうか?
通勤時間帯でのトラブルはクルマ通勤でも同じようなことが言えます。
渋滞となると時間ばかり経過して焦っちゃいますもの。
田舎道での渋滞は情報もなにひとつないものでね。(T_T) - mocchi~ [2012年11月30日 22:06]
- こんばんは。
大変でしたね!
私も、大都会と違いますが
何回かあります。
その時も、ハッキリしなかったでした。
ですが、田舎は地下鉄と言っても1路線なので
皆で遅刻とか・・・・。
電光掲示板とか、今のは進んでるのに! - ヴェル24 [2012年12月1日 10:45]
- 一年生さん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
通勤電車はそれなりに混んでますが、横浜⇒東京の東海道線などのような混雑振りでは有りません。(殺人的な混み具合です)
一番混雑したのが、東京メトロとJRの連絡口です。事故の振替のためのsuicaの初期化や迂回ルートの問合せや、振替輸送用チケットを貰うなどで列が出来ます。そこへ乗換えの人が通れず押し合いへし合いになってしまい混乱してました。誰も整理しないので流されて疲れました(汗) - ヴェル24 [2012年12月1日 10:49]
- ビックなトトロさん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
御堂筋線は混雑で数分の遅延は当たり前ですネ。でも震災以外で停まった記憶が有りません。
だけどJRは高い頻度で停まるので、マニュアル化出来るやろ!って突っ込みたくなります。 - ヴェル24 [2012年12月1日 10:53]
- 宮ちゃんNO1さん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
ホント嫌に成りますネ。1日の仕事したくらい疲れます。
車両故障や人身事故って関東では頻度高く発生しているのでマニュアル化出来るでしょって思うのですが・・・。
震災以来対策を検討しているはずですが、危機管理体制大丈夫?って思います。 - ヴェル24 [2012年12月1日 10:56]
- mashさん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
京葉線の車輌トラブルの件です。(線路は歩いてません)
車の場合は本当に情報が無いのでツライですネ。電光掲示板で情報が有れば良いですが、無い方が多いですものね。 - ヴェル24 [2012年12月1日 11:00]
- mocchi~さん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
公共交通機関で情報の伝達が遅いと心配に成りますネ。
みんなで遅刻なら仕方無いですね。ただそういう時に限ってお客様から連絡が取れないってクレームが有ったりするんですよね。(爆) - まめ八 [2012年12月3日 12:30]
- こんにちわ。
地方在住で通勤にJRを利用する事がない私には、解らない苦労ですネ~。
ただ、経営合理化、人員削減によってこうした非常事態に対する対応は悪くなる一方ですネ。
電力会社にも言える事なんですが、サービスがどんなに悪くても他に選択肢がない(競争相手が不在)業界って、進歩が無いですネ。 - ヴェル24 [2012年12月8日 11:58]
- まめ八さん こんにちは。
コチラへもコメントを有難うございます。
非常事態の対応は悪くなります。乗客は大人しく文句言っても無駄だろって感じなので更に悪循環って感じもします。
競争が無い業界って本当に進歩しないです。政界も同じですが。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。