自転車との衝突事故に拠る被害が大きくなっているため、歩道では無く
車道を走るように指導される自転車。それでは自転車はクルマと定義
されているのでしょうか?
皆さんはどちらだと考えられてます?
(参考:2004年7月の写真 記事内容とは無関係です)
歩車分離信号で見ていると歩行者用信号で渡る自転車と
自動車用信号で渡る自転車が居る事に気付きました。
どちらが正しいのでしょう?今までの感覚だと歩行者用で渡るのが正しいと
思うのですが、クルマと定義付けされたのなら自動車用信号で渡るのが
正しいですネ。原動機付自転車は自動車用で渡りますよネ。
乗車するのに免許証の必要有無で判断するなら、自転車は明確に
歩行者の分類に入ります。でも走行は車道です。
昨日(9/26)娘を部活に送っての帰り、自宅近くの国道から脇道へ
右折した時、信号待ちの対向車が中央車線寄り一杯に停まっていた。
片側1車線でその横に1段高くなって歩道が有る。こちら側の車道を
母子の自転車が2台連なってこちら側に向かって走って来た。
車道を走るのは正しいのだが、最近の道交法の改正で自転車も
左側通行になっているため、彼女たちは所謂逆走して来た。
上記のような状況のため道幅がとても狭く感じたので一瞬ドキッとした。
無事に双方通過したのだが、もしぶつかっていたらやはり私が
悪くなるのだろうか?
学生の時に一度自転車に飛び出されて事故ってしまった事が有りました。
警察官に免許証を持っている責任だからと一方的に自動車が悪く
罰金やら何やらを課せられました。当時は自転車は歩行者の
分類だったのでシブシブですが納得しました。
でも最近は警察自身が飲酒運転だの何だのと自転車の取締りを
行っています。コレって自転車は車輌と定義したってことですかね?
自転車に拠る重大事故は今後も増大すると見込まれるので
以下の整備が急務と考えます。
・自転車の位置付けを明確にした法整備
・インフラ整備(自転車専用道路など)
また以下も課題として対策が必要と考えます。
・道交法改正内容の周知徹底
そして今まで放置されてきましたが何よりも重要なのは以下です。
・マナーと乗車の心得の教育
自転車は手軽に気軽に乗れるツールです。なので乗る人も免許制を
取っていない事も有り、軽い気持ちで乗ってます。好き放題やります。
交通量の多い道路で後方確認せず前方だけ見て道路を渡ろうと
したり、進行方向の信号が赤なのに大きく膨らみながら左折して来たりと
自殺行為に近い危険行為を行うのも居ます。それでぶつかれば
前方不注意で自動車の責任になります。そんなバカな事って有りますか?
日本国内には外国人も増えています。その人達にも日本の交通ルールを
教える必要があると思います。
先ずは自転車に乗る人の安全に対する意識改革を行うべく教育指導を
実施して欲しいと思います。