2013年8月24日ヴェルファイアの車検切れに伴い、代車として我が家に
やって来たファンカーゴくん。当初はヴェルファイアとのギャップが大き過ぎて
絶句しましたが、どういう車かをご紹介したいと思います。
まずはフロントマスクから、ライトの表面が白くなっていますが、意外と明るくて
アップビームになっているのでは?って心配になるくらいです。
ワイパーはサビサビで可哀想。左のバンパーや左側側面に擦り跡が沢山有ります。
全体的にキズだらけです。
エンジンは、踏み込むとその分加速してくれます。車自体が軽いので
ヴェルファイアと比べると出足が良いです。
エンジンをかけたり、ギアを入れて発進する際、エンジンにオイルが馴染んで
無いからか異様な金属音がします。これ結構近所迷惑で恐縮してしまいます。
その上、大丈夫か?どこかで走行中に分解したり停まったりしないか?と心配に
なります。
※何度も貼りなおしたが、最初に貼付た編集前の画像が表示される
運転席:自分が大嫌いなセンターコンソール。クセのためハンドルの間の樹脂を
眺めてしまうことがシバシバです。センターコンソールで運転席から遠いくせに
表示が小さく見難い。
(エアコンの写真を貼り付けたのだが、表示されない。何度トライしても同じ結果
なので貼るのを諦める。バグじゃないか?って記述して文字を赤に変えたが
それも正しく表示されない。)
ギアは見ての通りコラム式です。これはナイスです!
そしてサイドブレーキは足踏み式です。このサイズの車で足踏み式の
サイドブレーキを採用していた車種を知らなかったので初めて見たときは
感動しました。コラムと足踏み式に拠り、運転席と助手席の間に広い空間が
とれるので後部座席へのウォークスルーがやりやすくなっています。
エアコン:センターでツマミ式です。全て手動になります。ヴェルファイアはオートが
標準なので風量は自動で切替ります。グレードにより内気と外気の切替も
自動です。温度設定はデジタルで好きな温度に設定できます。(28℃とか)
こちらのはそうは行きません。全てツマミで調整します。走行中いつまで経っても
風量が弱くならないので故障?って思ったら手動だった・・・。
温度は感に頼ってツマミを適当に回して設定します。
ドアミラーの操作とロック:いまどきの車でドアミラーの開閉を手動で行うのって
有るんですネ~。スイッチを見て下さい。ミラーの調節用のスイッチは有りますが
開閉のボタンが有りません。ミラーを倒したい時は手動です。ヴェルファイアでは
リトラクタブルだったので、ドアロックするとドアミラーが倒れるのが当たり前でした。
その習慣が抜けないので、ロックして戻った時にミラーが倒れてなくて何故?って
疑問に思いました。ただこの車自体は小さいので、倒し忘れても周囲への
影響は少ないように思います。
ドアロックも車速感知式なので20Kmを超えるとヴェルファイアは自動で
ロックされました。解除は運転席のインナーハンドルを回して運転者がドアを
開けると、全席のロック解除されます。そんな機能は無いので自分が降りて
同乗者が降りてくるのを待っていると、いつまでも降りて来ないので中を覗くと
みんなロックがかかって降りられないって苦情を言われてしまった
運転席と助手席の間:アームレストが無いため、有る事になれている自分には
かなりツライ。セレナの頃からアームレストはあったので無いと落ち着かない。
この車は小さいお子様が居る家族には良い車だと思います。
天井が高いので幼稚園くらいのお子様が自由に動き回れるようになっています。
コラムと足踏み式のサイドブレーキが貢献しています。
後部ドア:ヴェルファイアは跳ね上げ式です。これはパワーバックドアが付いて
いると女性でも操作出来ますが、付いていないと背が高くて力が要るので
扱い辛いです。でもこの車は横に開きます。これは女性の味方ですネ。
結論 : ファンカーゴ自体は沢山すれ違うし、悪い車では有りません。
むしろ乳幼児がいらっしゃるご家庭には向いている車だと感じます。しかも
奥様がメインで使われるセカンドカーに最適だと思います。
私が贅沢に慣れ過ぎている事も有りますが、ヴェルファイアとのギャップがあまりにも
大き過ぎたので抵抗もその分大きくなったと言う事です。
他にもバックモニターが付いていないので、バックの際、目標をモニターで
確認出来なかったりします。
ドアロックもスマートエントリーで慣れてしまっているのだが、カギをさして開閉するので
閉口します。(どっちに回せば開錠で、どっちに回せば施錠できるの?)
ワイパーもブレードが悪いのかウォッシャー液でフロントガラスを洗ったら逆に
見え辛くなった。