ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

HOLD機能を使って見た

2020-09-22 11:22:00 | アルファードくん
先日の村上団地から成田山へ向かう途中、上り坂で信号待ちになったので、HOLDボタンON!

緑色のマークが点灯します。
恐る恐るブレーキから足を外し・・・ホッ、止まったまま。良かった。

HOLDなんで止まってて当たり前なんでしょうが、初使用みたいな感じなので、止まっててホッとした。

一回機能するとランプは消灯すると思いきや点いたままです。

一時停止して、交差点へ進んで、更に合流するのに止まって、動こうとすると、その止まった都度、HOLD機能が動作して、タイヤをつかまれてる感じになります。

微妙にアクセルの反応が鈍って、気持ちは既に動いてるのに車が付いて来てない微妙にズレる感じがします。慣れればなんて事は無いのでしょうが、未だ微妙な違和感が有ります。

HOLDの解除はシフトをDに入れたまま、ブレーキを踏んでHOLDボタンを押しても解除出来ず、エラーメッセージが表示されます。

シフトレバーをPに戻してHOLDボタンを再度押すと解除されて、HOLDマークの表示が消灯されます。(この時はブレーキを踏んでいても問題有りません。)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2020-09-22 16:25:16
こんにちは。

ホールド機能は楽ですね。

SAIの折りはブレーキペダルを少し強めに踏めばホールドに成りましたがアルファードはわざわざスイッチを押さないと駄目ですね

エンジン切ったら解除に成るので又押さないと。(笑)

信号待ちから出足がアクセルペダル踏まないと解除しません、ペダルを足から離してスルスルって前に進むのも良いかも
私は殆ど使ってません。

ホールド入れててもブレーキをずっと踏んでるので。(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2020-09-22 17:12:58
これも安全便利機能ですねー。
急な坂道発進とか、よさそうですね。
いろいろ進化していて、興味深いです。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-09-22 22:09:10
こんばんは一年生です。

ホールド機能は普段は使っていないですが、

都市部の信号が多いとこでは、便利ですね~

発信時は少し違和感ありますねー

車庫入れの時とかは、きってたほうが良いように感じます。
返信する
Unknown (vell24)
2020-09-22 22:58:56
@sinjyusai 真珠彩さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

HOLD機能は使い込んだら便利で楽になるのでしょうか。

随想さんも以前そう仰ってました。ブレーキを強く踏んだら機能するって。その方が更に楽かも?(^^)

エンジン切ったら解除されるのですか。それじゃワザワザPに入れてボタン押さなくて良いんですネ。知らなかった(^^;;

登り坂の時が安心ですネ。

ホールド入れてもブレーキ踏んでるのは万全で良いですネ。
返信する
Unknown (vell24)
2020-09-22 23:00:52
@furutaro 古太郎さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

そうですネ。この機能が付いていれば坂道発進の練習なんて要らない気がします。

でも、本当に急激な坂はパーキング使わないとイケナイそうです。そんな坂、日本に有るのかな?(^^)
返信する
Unknown (vell24)
2020-09-22 23:03:31
@akatuki1227330 一年生さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

普段は使われてないのですネ。

信号が多いところ程、使うと楽なんですか?

仰る通り発進時はチョット違和感感じます。

車庫入れの時は、オフした方が良さそうですネ。
返信する

コメントを投稿