チルトハンドルって、ハンドルの角度を上下に変えられるだけ。
このレバーを
下げて、上下に角度を調節して・・・。
私はハンドルの位置が低いのが好きなので一番低くしています。
ところが、先日YouTubeで紹介してたのが衝撃でした!?
わかりますか?
ハンドルの位置が前後にも調節出来るのです!
コレで、シート位置を調整して、ハンドルが少し遠いなァと思ってたのが丁度いい位置に出来ました。
だけどもう少し低い位置に出来たらもっと良かった。
手前に引っ張ると、一番低い位置でも上に上がるので・・・。
だけどハンドルが手前に来て楽になりました。指示器のスイッチもアップライトの位置なので少し遠いかな?と思ってたけど、手前に来たら、ソレも手前に来た気がする。
そう言えば最近車でステアリングの位置を調整したことないかも。
電動式「チルト&テレスコピックステアリング」の車に乗ってたときは,調整してたこともありますね~
自分の好みは大体標準の位置と言うことかな?
前後上下しますね、私は出来るだけ奥にしてます
後ろの席が少しでも広く取れるかな・・・って
さほど変わりませんが。(笑)
アスリートならハンドルも降りる時は自動で上に上がり奥に成るので楽でしたが
アルファードならハンドルは動かなくてもシートの移動だけで問題無いですね。
とても便利だと思います。
自分は足が短いので、余り伸ばすとペダルが届きません(笑)
私はシートを下げてハンドルも手前ですね
上下は上です
車種にもよりますけど斜めに乗ってるとシート下げても運転出来ますしね(笑)
私は仕事で車のステアリング部品を作る工場が得意先にあります。
そこに行くとチルト&テレスコ機能についてよく理解できる模型等も展示されています。企業秘密もあるので詳細は伏せますが、このテレスコ機能がスムーズに動車機構は面白いというか、よく考えられた構造をしていますよ。
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。
ステアリング調整しなくても大丈夫なんですネ。私は人の車だと調整しませんネ。
電動式は噂では聞いたことあります。使った事ないです。電動だとスイッチひとつなんで気軽に調整出来るのでしょうネ。
調整しなくていい人が多いから標準なのでしょうネ。
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。
scパケのシートは分厚いので、座ってる人が思ってる以上に後ろが出っ張ります。なので奥にされてるのは後ろを広くするには有効でしょう(^^)
アスリートはハンドルもシートも動いて乗り降りしやすくしてくれたのですか?流石に高級車!いつかはクラウンですネ。
シートが後ろに下がった状態で乗り降りしてますが、ヒザがハンドルに当たる位置なので・・・。
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。
チルトまでは知ってましたが、テレスコピック・・・舌噛みそう(^^;; ソレもついてたのを初めて知りました。手前に引けるのは便利で楽ですネ。
私は腰と脚を前の方に・・・(^^)
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。
なるほど!どちらも手前にして楽な体勢にされてるのですネ。
ハンドル上だと、指先に血が行かず指先が冷たくなるのでは?(^^)
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。
得意先で車のパーツの模型とか見れて、技術的に知ることが出来るなんてステキな職場ですネ。
テレスコ機能勉強したいです。YouTubeにアップされてないかな?(^^)