先々週の事ですが、キャリアから請求書の入った封書が届きました。
???うちはカード引き落としなので、WEBで請求書を確認することは
有っても、請求書が届く契約になっていません。
内容を見て2度ビックリ、契約変更する予定の無かった奥さんの
携帯電話と、先月新規契約に切替えた娘の携帯の料金が請求されて来ました。
原因は娘の携帯の契約切替えの際のショップの対応です。
元々は、私の携帯に子供二人の携帯とひかりの契約を一つのグループに
してました。奥さんの携帯は結婚前から継続させていて、結婚後も変更せず
継続させていました。そのため住所は奥さんの実家になっており、請求書が
届くとすれば、そちらへ行くはずなのに、うちへ届きました。
次に娘の携帯は、それまでの契約を廃止し、新規で契約し直しました。
しかしグループは変えるつもりは有りません。
その積りで確認しながら契約書に記述していた筈でした。しかし、後で
解ったことでは、その記述そのものが誤っていたそうです。
キャリア側から見ると娘の携帯が奥さんの携帯と一緒のグループに
なったのは必然で、控えで説明されました。
じゃあ私達が確認して、回答していた当日の担当者が適当な説明しか
しなかったって事になります。娘の携帯番号の親番号みたいなのを
記述する欄が有り、それ私か奥さんのどちらを書くべきかを問合せると
どちらでも良いと回答された。そのため記述者である奥さんが奥さんの
携帯番号を書いた。⇒ これがそもそもの誤り1
切替え前の携帯にするなら、この欄は奥さんのではなく、私の携帯番号を
書くべきで、回答はそのようにされなければならなかった。
次に奥さんの携帯の支払いは銀行振り込みにしていた。コレが勝手に
コンビニ振込みになっている。これの原因は不明!
6/16コンビニ振込みは困るので、該当のショップへ行き、事情を説明した。
ショップの店員は、原因不明のため、元に戻す手続きをしますって、
事務処理だけを始めた。取敢えず戻るなら良いか?と思い、事務手続きに
対応した。
しかし、奥さんの振込みを戻すには、銀行のキャッシュカードか、
通帳と印鑑が必要と言われた。書き換え下データに戻すのだから
要らないだろうと持参していない。次に銀行などは旧姓のままで、
切替えていないが問題無いか、確認すると、問題なしと回答された。
手続きのため再度訪問しなければならなくなった。
仕方無く翌日訪問し手続きを行おうとした。
担当者が旧姓と今の姓とを証明するための戸籍謄本などの書類を準備して
くださいって言われて、大爆発!!!
そもそも該当のショップのデータ改ざんによる被害者なのに、原因究明もせず
事務処理だけの形を戻すことにこちらを振り回しておいて、自分たちの
事務規定だけを押付けて来る。許せない。しかも対応する店員は、6/16,17とも
自分の失敗ではないので他人事のように話をします。
しかも前日の店員から引継ぎますって聞いていたのに引継ぎが
全くされていません。
これらにより怒りが爆発しました。会社としての責任を取れ!って言いました。
こちらはワザワザ休日の貴重な時間を割いて、行く必要の無いはずの
ショップへ2回も行き、その上コンビニ振込みにも対応しなければならず
被害を受け続けています。にもかかわらずの対応に少し大きな声を出して
しまいました。
その後は取敢えず、何とか我慢して銀行振込みの手続きを終わらせショップを
後にしました。
その後、該当キャリアのメール問合せへ事情を記述したクレームを送りました。
すると、翌日返信が来ました。本人確認が必要なため、携帯番号と本人の
氏名を書いて送信してって書かれてました。
またこれで怒りがこみ上げてきました。店舗で散々説明して対応して上げたのに
その原因究明に本人確認が必要とか言い、同じ話を書かされる始末。
呆れてモノが言えません。
直接責任者が謝罪に来るなどの対応が必要なくらいキャリアにとっては
重要な事故のはずなのに、メール対応部署なので、メール限定になりますってさ。
ドンだけ偉いんだこの会社?
客に迷惑掛けっ放しで、メールできたらメールで返します。
個人情報を扱っている会社のクセに、その重要性が認識出来ていないようだ。
何も変更する予定の無かった奥さんの振込みを、どこでどう間違えたのか
私達家族の同意を得る事無く、勝手にコンビニ振込みにしているのです。
これは家から見ればデータ改ざん以外の何ものでもない。
こんな会社に自分の個人情報を預けていると思うととてもコワイです。
そう思わせる状況になっているって認識が有りません。
キャリアには、どういう対応するのか、預けてますが真剣に考えて対応して
欲しいと思います。
ちなみに古い通帳なので、銀行印が正しいか不安です。これが間違っていれば
また手続きに走らねば・・・
手続きが遅れたら、来月もコンビニ支払いだし・・・。被害者ばかりが
走り回ってる。
ドア開けの被害といい、この被害といい、被害を受けて走らせられるなんて
何処でどんな悪い事をしたと言うのだろう・・・。
コメント
- 一年生 [2012年6月22日 1:08]
- こんばんは
ところでキャリアってどこでしたっけ?
自分も今日請求書が来ていました、機種変して料金が3倍くらいになっていました、残念。 - mashさん [2012年6月22日 5:03]
- ヴェル24さん、おはようございます。
怒り心頭ですね。
事務的な処理ばかりでお客様を見ていないと思います。
お客様あっての商売なんですがねェ。 - 宮ちゃんNO1 [2012年6月22日 8:40]
- おはよ~ 宮ちゃんダブルで~す!
う~ん・・・何ともいい加減なショップの対応デスね~
特に契約時に関しては・・・此方(お客様)側は説明を受け受けない限り判らない事だらけ(笑)
結果・・・振り廻されるのは此方側(爆)
ホント・・・イイ迷惑デスよね~ - ビックなトトロ [2012年6月22日 10:59]
- おはようございます。
んん~
何処の会社でも同じですが、やっぱり人なんですよね。
対応した人の問題が一番の問題ですね。
最近では責任のなすりつけが多くて、その上私は関係ない的な考えの人が急増しています。
いつも思うのですが、常に反対の立場になれば直ぐに解る筈ですけどね(~_~;)
親切な対応している人(店員)にはいい迷惑です。
同じ様に見られますので・・・
皆が皆ではないはずなので、会社としてシッカリ教育をして欲しいといつも思っています。
私も直ぐに爆発するタイプですから~f^_^;) - ヴェル24 [2012年6月22日 23:35]
- 一年生さん こんばんは。
ダブルで有難うございます。
キャリアはもう少し伏せて置きます。って過去記事読んだら解るかもです?(笑) - ヴェル24 [2012年6月22日 23:40]
- mashさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
本当にそうなんですよね。お客有っての商売なんですよね。お客の顔色ばかり見ていても解決しないが、かと言って事務処理ばかり言われてもね・・・。先ずはシッカリ謝るところから始めるべきだと思いますね。 - ヴェル24 [2012年6月22日 23:43]
- 宮ちゃんNO1さん こんばんは。
ダブルで有難うございます。
キャリア独自の書類なので解る訳が無い。それをキチンと説明して処理を進めるために入るはずなのに、役立たず!
機種変更してやっても手数料取るんだから、コッチにもよこせって言いたくなります(爆) - ヴェル24 [2012年6月22日 23:45]
- ビックなトトロさん こんばんは。
ダブルで有難うございます。
お客の事を考えた真面目な社員は中々出世しませんが、私はそちらの方が好き!小手先でお客を騙す奴が一番嫌いです!
あなたのブログにコメント投稿されたものです。