第二類の夢・第三類の夢
夢の自己分析は自分自身の知らない存在を理解する手がかりになります。
街には夢の分析も理解が進み、新しい学説、予言的な夢、またフロイドから分かれたユング等色々な分派の精神分析医が存在します。また精神科医以外の多くの夢の分析の著書等が溢れています。
フロイド自身も予言的な夢とかは余り詳しく触れていません。
そういう予言的な夢は、人間の意識以外の霊的存在が吾々に対してテレパシイー的にその現象を送ってそういう光景を見せるものであると解釈できるのであります。
フロイドは肉体を離れた霊魂の存在を認めていないのでそういう心霊学的な研究の説明をしていません。
第二類の夢
第二類の夢は錯乱もしていないが脈絡も整然としているが、『何であんなことが頭に浮かんだであろうか』と思えるような夢である。そういう夢の中には予言的な夢が往々として存在します。
第三類の夢
第三類の夢は夢というものが精神が朦朧といるから、秩序整然とした事柄を夢に見ないのだという議論が成り立たないことをことを証明しています。
それは子供よりも大人の方が精神が朦朧としているいう理由はないからであります。
夢というものは、大人に於いては、前項で説明した意識の検閲官がいて、夢の内容がその検閲を通らないような、卑猥な、不道徳的なものである場合は、それを削除したり、改作したりすることを命じて、その内容をバラバラにして怪奇な変形を行なったりするものであります。
フロイドはこのような脈絡もなく錯乱している怪奇な夢を第三類としています。
・・・続く
『注』
心霊学―・・・東京帝国大学英文学科で小泉八雲に学んだ浅野和三郎が大本教を離脱して
イギリス等欧米を行脚して大正十二年に心霊学をわが 国にもたらしました。
現在のスピリチュアリズムの源流となる人であります。現在は『日本スピリチュアリスト協会』として引き継がれています。
著書に『心霊講座』等があります。
夢の自己分析は自分自身の知らない存在を理解する手がかりになります。
街には夢の分析も理解が進み、新しい学説、予言的な夢、またフロイドから分かれたユング等色々な分派の精神分析医が存在します。また精神科医以外の多くの夢の分析の著書等が溢れています。
フロイド自身も予言的な夢とかは余り詳しく触れていません。
そういう予言的な夢は、人間の意識以外の霊的存在が吾々に対してテレパシイー的にその現象を送ってそういう光景を見せるものであると解釈できるのであります。
フロイドは肉体を離れた霊魂の存在を認めていないのでそういう心霊学的な研究の説明をしていません。
第二類の夢
第二類の夢は錯乱もしていないが脈絡も整然としているが、『何であんなことが頭に浮かんだであろうか』と思えるような夢である。そういう夢の中には予言的な夢が往々として存在します。
第三類の夢
第三類の夢は夢というものが精神が朦朧といるから、秩序整然とした事柄を夢に見ないのだという議論が成り立たないことをことを証明しています。
それは子供よりも大人の方が精神が朦朧としているいう理由はないからであります。
夢というものは、大人に於いては、前項で説明した意識の検閲官がいて、夢の内容がその検閲を通らないような、卑猥な、不道徳的なものである場合は、それを削除したり、改作したりすることを命じて、その内容をバラバラにして怪奇な変形を行なったりするものであります。
フロイドはこのような脈絡もなく錯乱している怪奇な夢を第三類としています。
・・・続く
『注』
心霊学―・・・東京帝国大学英文学科で小泉八雲に学んだ浅野和三郎が大本教を離脱して
イギリス等欧米を行脚して大正十二年に心霊学をわが 国にもたらしました。
現在のスピリチュアリズムの源流となる人であります。現在は『日本スピリチュアリスト協会』として引き継がれています。
著書に『心霊講座』等があります。