クラウンHV ロイヤルサルーンG 4WDは、
堂々としていて恰好が良くて良かった。
雪道も良く走った。
しかし、孫がクラウンに乗ると、すぐに酔う。
そして、自宅近くの道を鋭角に曲がると、外側にグラッと来るのが気になりだした。
3年たち、残価を払わなければならない!
年齢も古稀を超えた。
これを最後のクルマにして、
乗り続けるには、安全装置が不十分だ。
音響も、
プレミアムサウンド16スピーカーにしてはイマイチだ。
ちょうど、モデルチェンジになり、新型が出た。
新型は、ロイヤルとアスリートの区別がなくなり、
RSと標準型(ロイヤルに近い)。
遅れていたトヨタの安全装置も最新で十分。
しかし、RSシリーズは同じ装備で700万円近い!
前回の購入時、残価設定ローンで利息なし、
にしてくれた理由が分かった!
そのころ、
大雪さんが三菱アウトランダーPHEVに更新したので、
DRへ行ってみると、試乗車を一泊二日で貸してくれるという。
乗ってみると、素晴らしい乗り心地!
S-AWCの四駆も素晴らしく良い!
なぜか、
CX-5で感じた高所恐怖を感じない!?
ちょうど、エクリプスクロスが出た!
安全装置もまずまず。
SUVなのに、変なローリングがない!
長さも夫婦で乗るにはちょうど良い長さ!
しかも、純正スピーカーなのに音響も素晴らしい!
思い切って、クラウンを手放すことに。
DRに売らず、45万以上高い中古屋へ。
そして、カミさんも古稀を迎える機会に、
安全装置なしで5年目のアクアもやめ、
エンジンが1.5Lになって
安全装置が良いデミオへ。
私が通勤に使う車は、
駐車場の関係で
車高が155 cm以下。
そこで、
安全装置が良く、
燃費もプリウス並みで、
幅は182 cmで、
長すぎない(467.5 cm)
新型インサイトへ。
結局、トヨタを離れて、
現在のクルマは以下の通り、
デミオ(自然吸気、AWD)、
エクリプスクロス(ガソリンターボ、S-AWD)、
インサイト(iMMD HV、FF)。
3台とも、ちょうど1.5 L。
この1年半の間にカミさんとの旅行(蓼科(3回)、九州、北海道へ)は
すべてエクリプスクロスで。
革シートが柔らかすぎず、
硬すぎず、我々好みで、
乗り心地が良く、
変なローリングが無くて、
安定感があり、
見通しが良く、
音響も良い(純正なのに)ので、
私もカミさんも
とても気に入っています!
終わり。