GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クルマ遍歴(やり直し)(4)最終回?

2019-11-19 13:04:11 | 車、旅行、散歩

クラウンHV ロイヤルサルーンG 4WDは、

堂々としていて恰好が良くて良かった。

雪道も良く走った。

しかし、孫がクラウンに乗ると、すぐに酔う。

そして、自宅近くの道を鋭角に曲がると、外側にグラッと来るのが気になりだした。

3年たち、残価を払わなければならない!

年齢も古稀を超えた。

これを最後のクルマにして、

乗り続けるには、安全装置が不十分だ。

音響も、

プレミアムサウンド16スピーカーにしてはイマイチだ。


ちょうど、モデルチェンジになり、新型が出た。

新型は、ロイヤルとアスリートの区別がなくなり、

RSと標準型(ロイヤルに近い)。

遅れていたトヨタの安全装置も最新で十分。

しかし、RSシリーズは同じ装備で700万円近い!

前回の購入時、残価設定ローンで利息なし、

にしてくれた理由が分かった!


そのころ、

大雪さんが三菱アウトランダーPHEVに更新したので、

DRへ行ってみると、試乗車を一泊二日で貸してくれるという。

乗ってみると、素晴らしい乗り心地!

S-AWCの四駆も素晴らしく良い!

なぜか、

CX-5で感じた高所恐怖を感じない!?

ちょうど、エクリプスクロスが出た!

安全装置もまずまず。

SUVなのに、変なローリングがない!

長さも夫婦で乗るにはちょうど良い長さ!

しかも、純正スピーカーなのに音響も素晴らしい

思い切って、クラウンを手放すことに。

DRに売らず、45万以上高い中古屋へ。

そして、カミさんも古稀を迎える機会に、

安全装置なしで5年目のアクアもやめ、

エンジンが1.5Lになって

安全装置が良いデミオへ。

私が通勤に使う車は、

駐車場の関係で

車高が155 cm以下。

そこで、

安全装置が良く、

燃費もプリウス並みで、

幅は182 cmで、

長すぎない(467.5 cm)

新型インサイトへ。

 

結局、トヨタを離れて、

現在のクルマは以下の通り、

デミオ(自然吸気、AWD)、

エクリプスクロス(ガソリンターボ、S-AWD)、

インサイト(iMMD HV、FF)。

3台とも、ちょうど1.5 L。


この1年半の間にカミさんとの旅行(蓼科(3回)、九州、北海道へ)は

すべてエクリプスクロスで。

革シートが柔らかすぎず、

硬すぎず、我々好みで、

乗り心地が良く、

変なローリングが無くて、

安定感があり、

見通しが良く、

音響も良い(純正なのに)ので、

私もカミさんも

とても気に入っています!


終わり。