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結婚40周年・退職記念旅行(2)

2012-06-17 18:46:17 | 旅行、温泉

永平寺の続きです。

 

 

 

 

夕方、永平寺から二山越えて6時に旅行の本命、山中温泉「かよう亭」到着。

海の幸、山の幸、弱アルカリ芒硝泉を堪能。夕食時に使った九谷焼のお銚子(長右衛門作:銚子2本、盃5個セット)を売っていたので、早速、購入してしまう(!)。百円ショップ(!)で買った一合徳利を壊していたので、つい買ってしまった。

    

 

 
6月3日 ゆっくり起きて、朝食を頂いてから、

 



九谷焼登窯(のぼりがま)元、須田菁華の店へ。近くの山代温泉にあり、15分程度で着く。ここでも、奮発して、青目(素晴らしい深緑)と、色目(五色)の皿と、赤目の一合銚子を求めて、支払いの段になり、カードが使えない、と聞き、慌てる。二人で持ち金、全部はたいて決着。。。

 

             

更に、大聖寺の九谷焼美術館へ。直ぐ近くでした。
「日本百名山」の深田久弥が大聖寺出身と知り、驚く。
白山は、気温が高くて(25度C)かすんで見えなかったのが、残念。

 

 

お昼には、落ち着いた雰囲気で、しかも、ちゃんとした古い街並みのある山中温泉に戻り、由緒ある共同浴場「菊の湯・山中座」の隣の小料理屋で昼食(天ぷらそば)。最初、おやじが無愛想、と思いましたが(カミさんも)、奥さんと共に正直で、とても親切でした(写真を撮り忘れたのが残念)。

 

そして、昨晩かよう亭で飲んだ山中温泉地酒「獅子の里」超辛口がとても美味かったので、松浦酒造の小売店「つくしや」に行く。しかし、超辛口は、旅館等に買占めされて(?)、在庫なし!!とのこと。酒屋の品の良いお母さんと親切な若社長(息子)の勧めで、純米吟醸を買う。 酒粕入りソフトクリームもいただいて小休止。

 

 

小さな地酒酒造会社若社長は、売れるからと言って、沢山は作ら(れ?)ない。

新酒が出る前に予約してくれれば「お送りします」とのこと。

 

 

   

鶴仙渓にかかる近代的なアートS字「あやとり橋」へ歩く。
鉄筋の橋だが、揺れるので、私は足がすくんで真中まで行けない。

カミさんは平気で、「パパ、来て、下を見てご覧。キレイよ」。

私は、川床にあるはずの風流な茶店をのぞかずに戻る。
暑くて汗をかく。

総ひのき造りの「こおろぎ橋」も諦めて、早めにかよう亭へ戻り、温泉三昧。。。

6月4日 朝、かよう亭社長の上口氏と会い、歓談。

80歳になるというが、語り口も足腰もしっかりしていて、かくしゃくとした老人(!?)。
 

 

        


私など比べものにならないほど身軽でした。日本の原風景・風土を大切にしよう、という強い意志を持っておられる。昭和51年に、拡大再生産の高度経済成長の流れに抗って、水の流れと緑いっぱいの山間に十室の「かよう亭」を造り上げた自負。地域文化の普及と国際交流にも勤しんでおられる。

小松空港に戻る。
のんびり・ゆっくり旅でしたので、走行距離286km。

4日間、好天に恵まれ、一度もケンカせず!!
穏やかな幸せ気分で帰ってきました。
感謝、感謝、感謝、です。

長くなってしまいました。この辺で失礼します。

追伸)北のはげおやじさんへ
金沢の紹介になっていませんネ。申し訳ありません。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

若隠居 [2012年6月17日 21:39]
ブログの皆さんより一足先の記念旅行でした。
40年連れ添って、いまだにケンカの絶えない夫婦ですが、他人同士の40年、面白いもんですね。

永平寺の修行中の若い(美男の)坊さんの説明・注意は、名調子で面白かったですね。写真を撮れなかったのが残念です。寺内は階段が多いので、車いすが必要な方は遠慮なく言ってください、と言われました。
makotomma [2012年6月18日 8:07]
定年退職お疲れさまです。そして、結婚40周年おめでとうございます!

旅行も素晴らしい記念旅行になったようで羨ましい限りです。永平寺、階段が多いところのようですが一度は訪れて見たいですね。そして日本海の眺め、ゆったりしたお持て成しの宿。
私は、まだ北陸には行ったことがないので、ぜひ時間を作って行ってみたいと思います。
北のはげおやじ [2012年6月18日 9:34]
文章から、満足のいく旅行であったことがとても良く感じられます。読んでいる私も、うれしくなりました。

私も、数年のうちに退職しますが、長年、支えてくれた妻への感謝の旅行を、若隠居さんに負けない内容(競う必要なないですよね)で計画しようと思いました。

能登半島にある渚のワイウエーには、行かれなかったのですかね。

永平寺には、妻の母親(現在98歳)を連れて行ってきました。当時90歳くらいであったと思います。永平寺に着くと、修行中のお坊さんが、義母を車いすにのせて、最初から最後まで付き添ってガイドしてくれたことが、とても良い印象として残っています。
若隠居 [2012年6月18日 9:34]
結婚するまでは赤の他人が、支えあって(?)40年、知り合うまでの時間の2倍以上の月日がたちました。熟年離婚よ、と脅された時期もありましたが、あと20年は大丈夫かな、と願いました。
北陸の豊かさ、自然と人々と文化の深さ、温かさを深く感じてきました。次回は、カムリhで行こう、と話しています。

~アキラ~ [2012年6月18日 19:15]
定年退職お疲れ様でした。奥様と第二の人生を歩み始める門出の北陸旅行記、読んでいて私も気持ちが和みました。特に「あやとり橋」のくだりは、ご夫婦の仲睦まじさが現れていて良かったです。
私はまだ定年までには時間がありますが、将来そのときになったら若隠居さんと奥様のような旅がしてみたいです。
若隠居 [2012年6月18日 21:59]
ありがとうございます。
うちのカミさんは、普段はボーッとした感じで大人しい感じのヒトです。しかし、イザとなると、度胸があります。コワ~イ道産子です。子供たちも友人も先輩も、皆、認識しているようで、「○○家は奥さんで持っている」とよく言われます。若いころは、反発しましたが、今は、納得です。のろけに聞こえてしまうかな。。。
北のはげおやじ [2012年6月18日 22:17]
のろけに聞こえています。
はやてこまち [2012年6月19日 21:44]
こんばんは、定年退職大変お疲れ様でした。そしてご結婚40年おめでとうございます。イイ景色、旨い酒に料理、そして温泉、楽しい旅行だったのが文章から伝わってきました。
これからもお二人の仲の良しネタを期待しています。
松じ~ [2012年6月19日 22:17]
こんばんは(^_-)-☆
北陸=日本海の旅・・・奥様と『友に』楽しまれた様子に(*^。^*)
「心は必ず事に触れて来る」吉田兼好=徒然草より
若隠居 [2012年6月20日 5:13]
はやてこまちさん
松じ~さん
ありがとうございます。
夫婦喧嘩、犬も食わぬ
と云いますが、
のろけは、
大丈夫でしょうか。


松じ~ [2012年6月21日 21:34]
若隠居さん♪
こんばんは(^_-)-☆

これからが・・・人として本当の人生かもしれませんね
奥様と『友に』過ごす時間が・・・きっと♪
オのろけ(笑)記事待ってま~すヽ(^o^)丿

『夫婦は愛し合うと『友に』憎しみ合うのが当然である』
(人は愛しているからこそ憎しみも感ずるのである。でもそれを悲しいと避けないで、積極的に憎しみ合えば、より愛情が深くなるだろう。本当の愛が分かるかも。)
「悪妻論より」

北のはげおやじ [2012年6月21日 22:03]
若隠居さんのブログに時々登場する松じーさんのコメントに、興味と言っては、失礼ですし、適切な表現ではないかもしれませんが、魅かれるものがあります。
若隠居 [2012年6月21日 22:38]
松じ~さんのブログ日記は、
温かくって
キレイで
警句があって

3000m級の山、空、川、花、動物、田、畑、実り
がいっぱいで、
黙々と働く人々の笑顔があり

覗くと
にっこり
ホッコリ温かくなります。
毎夜半、楽しみです。
はやてこまち [2012年6月22日 21:31]
若隠居さん、こんばんは。
松じ~さんのコメント、奥深いです。
理解できます、とは生意気にも言えませんが、心に響きます。

ブログに出てくる朝の列車にも興味あります。
たぬくま3 [2012年6月23日 20:51]
定年退職お疲れ様でした。
さぞや満足の良く旅行だったのではないでしょうか。

うちはもう少し先ですが、感謝をしなきゃいけないかと・・

来週から単身赴任で大阪です。
また子供と離れるのは寂しいですが。
若隠居 [2012年6月24日 22:00]
はやてこまちさん
さすがですね。どこの列車かお分かりですね。

たぬくま3さん
お久しぶりです。単身赴任ですか。
私は、幸か不幸か、一度も経験せずに、今日に至りました。
単身赴任で、羽を伸ばす(?)のがず~っと夢でした。。。

結婚40周年・退職記念旅行(1)

2012-06-17 17:46:43 | 旅行、温泉

早や、結婚して40年。子供達3人も独立、結婚。そして、私の退職を記念して、仕事の関係者から送られた「夫婦水入らずの温泉旅行」に行ってきました。ヒトも食事も風景も温かく、ゆったりと、日本の良さを心から感じた旅行でした。

6月1日、14:40小松空港着。プレミオをレンタル。金沢市内でSAIに乗換え。夕方になってしまったので、近江町市場、ひがし茶屋街、香林坊等々、すべてパスして、カミさんが見たいという兼六園へ。しかし、小立野口に近い兼見御亭の駐車場に着いたのが、既に16:30。
松や楓の古木や苔の緑が快い。丁度、杜若とサツキが満開。曲水には、加賀友禅流しが。

霞が池を半周したところで、無理せず、

 

 

18時には、加賀金沢料理の兼見御亭(ケンケンオチン)2階の夕月亭で、軽めの夕食。

リーズナブルな料金でした。飲料は、もちろん、ノンアルコールです。

 

 

 
6月2日 加賀百万石祭と重なったので、混雑の酷い金沢市内を離れ、日本海を眺めながら能登有料道路を北へ少し走る。
能登半島周遊はあきらめ、気多大社まで。
万葉集にも詠われているという気多(ケタ)大社は日本海の近く。混雑もなく、社殿奥の鬱蒼とした自然林が目に優しい。
直ぐに反転して、東尋坊へ南下。

 

 


~カムリ~さんが行かれた恐竜博物館も諦め、曹洞宗大本山永平寺へ向かう。

その途中、東北では見られなくなった麦秋を見る。

 

  

 

以前から、お寺さんにもらうカレンダーで見て、いつか来たいと考えていた永平寺の壮大さに感激しきりでした。

(続く)


SAIをレンタカー:ハイブリッドキャンペーン(燃費>18km/L)中で、ガソリン代無料になりました。

2012-06-14 15:28:28 | インポート

6月初め、金沢方面に3泊4日の夫婦旅行に出かけました。旅行記は、また後日報告したいと考えていますが、とりあえず、レンタカーで借りたSAIについて、感想を少し。

 直前にレンタカーすることに決めたので、クラウン,マークX、カムリh、SAI、セダン3ナンバー空車なしで、プレミオを予約。小松空港に着いてから、改めてトヨタレンタカーで訊いたら、SAIなら金沢神田店にある、というので、金沢で乗り換え。

初めてSAI(2.4L)に乗りましたので、カムリh(2.5L)と比較しながら、感想をまとめさせていただきます。取扱説明書も読まずに運転しましたし、あくまで、3泊4日、280キロ走行のSAIビギナー私感ですので、SAIのオーナーさん、ネガティブ評価については、ご容赦願います。


SAIは、
1)手が込んだインテリアです。木目調のボード、三角窓のあるAピラー、立体的なセンターコンソール、格納されるナビなどなど、内装全体に上質感(高級感)あります。

 

  


2)サスペンションが上質です(ダブルウィッシュボーンのため?)。坐骨神経痛の私には、カムリhよりショックが少ないので好みのサスでした。


3)格納型ナビ画面が上部にあり、運転中、視線を前方に向けたままで(目線を下げずに)見えるので、便利。


しかし、

4)ナビがリモートコントロール式(パソコンに近い)で、利き手でなく、軽い麻痺のある左手で操作するのは、扱いにくかったですね。従来のタッチパネル式の方が簡単で便利。


5)運転中、エコ運転をする際に、参照したいハイブリッドシステムインジケータが見にくい。大きなスピードメーターの左上に小さな(幅の狭い)表示があるが、私のドライビングポジションでは、ハンドルの陰に隠れてしまう。

 


6)加速力は十分ですが、やっぱりカムリhが上。特に、エコモードにすると、アクセルの反応が遅すぎてイライラしました。カムリhのエコモードより更に反応が鈍いようです。

 

7)ナビのリモコンコンソール(3番目の写真)が手前に突き出しているので邪魔になり、その下にあるカップホールダーに飲料容器を置くのも取り出すのも、結構面倒でした。

クルマについては、それぞれ乗り手の経験と好みによって評価が大きく変わります。

SAIのサスは、私好みでした。

 

最初は、シフトレバーにも違和感がありましたが、直ぐ慣れました。

最後に、トヨタレンタカーさんの宣伝を一つ。


6月中は
「ハイブリッド燃費キャンペーン」中です。
今回の燃費(計器平均燃費表示)が、
18 km/Lを超えたので、満タン返しの必要がなくなり、
ガソリン代が無料になりました。

たぶん、3千円弱ですが、大分、得をした感じになりました!

 

追伸)スタート時の平均燃費表示が、11.6 km/Lのまま、ゼロに戻さずに(リセットせずに)出発しました。カムリhで鍛えた(?)腕を見せようと頑張ってみたのですが、なかなか18キロに届きませんでしたので、ひょっとすると、ODO: 1024 km(ほとんど新車です。車検証を確認し忘れましたが)走行の平均燃費が11.6だったのかな? と思っています。

 





コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

~アキラ~ [2012年6月14日 20:51]
SAI・・・私も事故時の代車にお願いしてみましたがプリウスでしたので乗車経験がありませんが、若隠居さんの記事でなんとなくイメージが湧きました。シフトレバーはプリウスも同じだったので最初の戸惑いに同感します。メーターパネルのエコインジケーターが見ずらいのは、せっかくのHVなのに残念な設計ですね。
北のはげおやじ [2012年6月14日 21:37]
旅行記も楽しみにしています。
金沢でここが良かったというようなところがありましたら、ご紹介ください。
7月下旬の富山出張のおり、三男が住む金沢に立ち寄ることにしています。
makotomma [2012年6月15日 7:58]
出張お疲れ様でした!

よくこれだけの写真を撮れましたね。SAIでも18km/Lオーバーとのこと、おめでとうございます!カムリで鍛えたECOドライブの本領発揮ですね(^ ^;
若隠居 [2012年6月15日 13:30]
~アキラ~
さんのプリウス体験記を参考にして、SAIに乗ってみました。SAIは上品な乗り心地でしたが、
カムリhの加速性能と広さと高燃費は、抜群!
の感を新たにしました。

北のはげおやじ
さんに応えるべく、準備します。

makotomma
さん、下から3枚目は、クルコンで100キロ以下に設定して北陸道を南下中に撮りました。危ないですよね。
settai [2012年6月16日 8:16]
SAIのインテリアはカムリより上質に見えます。
しかしSAIは、カムリが出てから売れゆきが大分落ちているようです。
今度のマイナーチェンジでカムリと同じ2.5リッターエンジンを積むようですよ。


若隠居 [2012年6月16日 11:03]
SAIもですか。
クラウンも予定されていますよね。
排気量は一緒でも、足回り、装備が差別化されて、
特徴ある良いハイブリッドセダンがそろいますね。

カムリhのカスタマイズに努めています。

はやてこまち [2012年6月17日 22:01]
こんばんは、18Km/L<達成おめでとうございます。レンタカー屋さんも粋なサービスをしていますね。ところでSAIですが、シートの座り心地や感触はいかがでしたか?
若隠居 [2012年6月17日 22:39]
私が乗ったのはファブリックシートでしたが、座り心地は硬すぎず、突き上げも少ないと、感じました。大きさはカムリhより少し小さめで、ホールド・サポート感も少し低いかな?と感じました。丁度、初代ゼロクラウンロイヤルの布シートに近いかな?といった感じでしたね。カムリhも布シートの方が、突き上げ少ないのかな?

SAIの燃費は、カムリhより低いと思っていましたが、ブログを見ると満タンで1300キロを超え出していますね。タンクも小さいはずですが。

はやてこまちさん
にならって、私も、IR80%カットのフィルムを後ろ3面に貼ってもらいました。心配だった後方視界も問題なし、でした。ありがとうございました。

航続可能距離 0km達成!? エコモードで1か月、1050km走行。 ノーマルモードでカムリの高加速性能を再認識。

2012-06-07 17:44:15 | クルマ

満タン給油1回で1,000キロ走行を目指し、エコモードで1か月走ってみました。燃費は


走行距離        1050.2 km

計器平均燃費 19.9 km/L

満タン給油量   56.3 L
実燃費            18.6 km/L (計器燃費X93.7%)

気温       15-25度C

(上の写真で給油後走行距離が見えにくいですが、1050.2 kmでした)

 

総括してみます。

1)航続可能距離計器表示が、11 kmから、一気に0(ゼロ)になりました!

 

直前の航続可能距離計器表示は、順調に減少し、

走行距離 1013 km時点、航続可能距離 48 km

走行距離 1029 km時点、航続可能距離 32 km

走行距離 1048.0 km時点、航続可能距離 11 km 

走行距離 1048.5 km時点、航続可能距離   0 km !

夜、自宅到着。

その時、航続可能距離の数字(0 km)が、消えていたように思いましたが。。。

翌朝、近くのGSへ行き、給油(その給油直前に上の写真撮影)。

 

2)航続可能距離がゼロになっても、燃料タンクには、

やはり、まだ9L近く残っていたことになります。

航続可能距離表示がゼロになっても、

それから、100キロは、十分に走れそうですね。

 

燃料メーターの方が正確かな?

右上を見るとメーターの針は、まだEmptyになっていない。

針は、Eの少し左まで行くはずですので、

燃料が残っていることを示しています。

 

EVで走れるとは言っても、

ガソリンがなくなり、

バッテリーを充電できなくなったら、

走れる距離はしれているので、要注意でしょうね。

 

そして、満タン給油後、

晴れて(?)ノーマルモードに変えて、驚きました!

 

すごい加速!

 

カムリhの素晴らしさを忘れていました!

もう、エコモードには戻せない。。。

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

はやてこまち [2012年6月7日 18:58]
こんにちは、達成おめでとうございます。皆さん続々達成されてますね。燃料計の針がEになっていなくても後続可能距離がゼロになると不安になりませんでしたか?自分はまだそこまでいって無いので判らないのですが・・・。
~アキラ~ [2012年6月7日 19:57]
1回給油で1,000km以上の走行に敬意を表します。航続可能距離0kmまで粘るのはドキドキですね。若隠居さんが頑張っていただけたおかげで、緻密な参考データを確認させていただけたことに感謝します。
北のはげおやじ [2012年6月7日 20:40]
とても勇気あるチャレンジ、拍手を送ります。良く挑戦できましたね。
このレポは、とても参考になります。
ありがとうございました。
sada2G [2012年6月7日 21:32]
若隠居さんおめでとうございます!
素晴らしいの一言です、私も途中まで挑戦しようと思った事も有りますがノーマルモードの魅力に勝てずあっさりと途中で断念したのが実情です!
若隠居さんも書いてますがやはりエコモードはちょっとだるい感が有りノーマルモードの加速感は素晴らしいですよね!
でも一度は1000㌔目指したいとは思っています1
若隠居 [2012年6月7日 23:00]
はやてこまちさん、~アキラ~さん、北のはげおやじさん、
sada2Gさん
ありがとうございます。
これまでの経験や、皆さんの報告から、ゼロ表示になっても十分に走れるとは思いましたが、やはり、不安でした!
ガソリン用携帯小タンクを準備しておこうか。。。
とまで考えました。

昔昔、アバロンで八甲田や蓼科へ通っていたころ、メーターの針がEの左端へ行き、動かなくなるまで走った経験があります。それでも、ガス欠にはなりませんでした。

しかし、クラウンに乗っていた知り合い(大学山岳部!)が、峠を越えれば、下るだけなので、何とかなるだろうと(エンジン止まればブレーキが利かなくなるので危険ですよね)、笹谷峠(宮城県と山形県の県境=奥羽山脈の分水嶺)の旧道登りに挑戦。しかし、人のいない峠に着き、下り始める前に完全にガス欠、エンジン停止!!となった、という話を聞いていたので、心配しました。万一の時はJAFを呼べば、、、(有料?)とまで覚悟したり。。。
無茶が好きなんですね。イイ歳して。。。
makotomma [2012年6月8日 8:01]
ご隠居!おめでとうございます!!

ではないですよね。若隠居さん、凄いですね。私はどちらかというと早めに給油するほうなので、ここまで粘ることは無いかと思いますが、万が一の時の参考に覚えておきたいと思います。
それから、私は納車の翌日だけはECOモードで乗っていましたが、以降はノーマルモードのままです。それでも、燃費は殆ど変わらないとうのが実感です。若隠居さんも、ノーマルモードのカムリHVを満喫してくださいませ!
若隠居 [2012年6月8日 9:38]
makotommaさん
無茶をして恥ずかしいですが、これも経験と考えて敢えてやってみました。私も前車以来、給油ランプの点灯を見たことがなかったのですが、久しぶりに前々回と前回、経験しました。万が一の時に参考にしていただければ幸いです。

今朝も、ノーマルで走ってきましたが、
軽い軽い!!
速い速い!!
さすが、かむりh!!

計器平均燃費が19-22を上下していますので、変わらないようですね。1か月、試してみます。




settai [2012年6月8日 22:00]
遅くなりましたが、1000km達成お目出度う御座います。
ハイブリッドはガス欠になるとガソリンをつぎ足しだけで復活するのでしょうか、少し気になります。
でもノーマルモードも凄いものが有りますよね、これに取り付かれたら、もう大変です。
と言いながらのmail添付でした。

若隠居 [2012年6月8日 23:29]
settaiさん
ありがとうございます。
もう少し余裕で1000キロ走れるように、努力します。

しかし、ガス欠まで走ってみたいですね。。。。
携帯タンク積んで。。。
還暦過ぎても、興味が尽きません。。。
バカな(アホな)好奇心!?


makotomma [2012年6月12日 12:49]
余計なお世話かもしれませんが、ガス欠挑戦時は20Lの携行缶の準備が良いかと。

マニュアルでは、ガス欠を起こした場合の給油は、少量ではセンサーが感知せず始動出来ないと書いてあったように思います。止まった場所が坂だったりすると、センサーの位置によっては相当量の給油が必要と思われます。
以上、参考にしていただき是非実験?をお願いします。健闘を祈ります!
若隠居 [2012年6月12日 13:23]
ありがとうございます。
1,2Lでは再始動できない可能性があるわけですね。
電子制御機構を知らないでやると危ないですね。
しかし、やってみたくなってきました!

と同時に、去年の震災時の苦労を思い出しました。
ただの車好き [2012年10月27日 12:28]
こんにちは
たった今、ブログ見させていただきました
私は昨日10km表示までで、それ以上は思い切れませんでした。 こちらを参考にしていればよかったです