GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

納車三日目快速カムリ!!再び高速250キロ、クラウンと比べて。

2012-03-29 01:39:49 | クルマ

新車カムリhを前車クラウンと比較するため、まだ前車の印象が強く残っている今日、再び250キロ走ってみました。結論は、悪くない!!どころか、素晴らしい!!

 26日に引き続き、今日も高速道を中心に100-120キロ/hで合計250キロ走ってみました。初日より運転感覚が馴染んできたせいか、走りやすくなっていました。走り終わっての感想、第一声は、「素晴らしい!!速い!!快速カムリh!!クラウンと比べて悪くない!!」でした(再び、我田引水?)。

 初日の240キロランの時に感じたショックの硬さと路面のうねりによる浮力(?)は、相変わらず感じました。しかし、3Lクラウンロイヤルより優れた点(?)にも気が付きました。1)まず、運転席が広くゆったり。  2)凄い加速性能。実にスムーズ。2.5Lでありながら、3Lクラウンより速い?軽く踏んで120-140キロ出ます。 3)強横風によるあおられ方、空気抵抗が少ない。 4)風切り音も少ない。 5)高速でも燃費が良い。ハイブリッドで、力があるが燃費が悪い(○○○○ハイブリッドのように)、というのでは困る。高速だけで73キロ(乾燥路面、夏タイヤ、結構アップダウンとカーブあり)、100-110キロ/h前後で走った時の計器区間燃費は、18.6km/Lを指していました。3日前、納車後満タン給油してから、実質3日間で、533キロ(高速道、合計400キロ)走ったところで、現在、計器上の平均燃費が、16.5キロ/L。計器上は、あと500キロ航行可能になっています(燃料メーターもちょうど満タンの半分)。

 

それから、今日気が付いたことですが、カムリhでカーブにさしかかって、ごく軽くアクセルに足を乗せながら曲がると(普通は、逆に、軽くブレーキを踏むのですが)、グイーっと強烈に前に引っ張られる感じがしました。これがFFとFRの違いでしょうか。クラウンの時は、常に背中が押されて走る感じでした。クラウンのFRになれてしまっていたので、アレレ、、、という感じで、要注意です。前回書きました、「高速で路面に吸い付くように走るクラウン」という感触も、案外、FRのせいもあるのでしょうか?ホイールベースが5センチ以上長いこともある?

 

そのほか、よく、他の口コミ欄で見たことですが、

1)「三角ミラーで後ろが見えない、死角が大きい」、ということは全くありませんね。かえって、クラウンよりずうっと後方まで見えますし、同時に左右後輪近くもよく見えますね。死角が少ないと思います。三角なので、ボディ側ミラーが広いせいでしょうか。追い越しをしたり、されたりする時、直ぐ後ろ斜めにいるクルマが良くみえました。前回、リバース連動ミラーで見えにくい、と書きましたが、ミラー角度を上にあげて調整したら、前進時も後退時も非常によく見えるようになりました。

 

2)自動防眩室内ミラーも非常に良いです。今日は、仕事が終わってから走りましたので、直ぐに暗くなってしまいました。眩しくなくて、しかもはっきりと見えて大変良かった。色合いもよく、何よりも、高速運転中に手を伸ばしてミラーに触らなくてよいので、安全です。

 

3)私のレベルでは、オーディオの低音が良かったので、安心しました。しかし、高音が割れるので、補助金が入ったら、ドアのデッドニングと床の静音処置をまずやってもらう積りです。機械音痴の私にはDIYで弄れる自信は全くありませんので。。。更に音質、静粛性が増すかな? と期待しています。

 

また、最近のクルマ(オーディオ)は皆このような仕様になっているのかもしれませんが、CDを再生中にHDDに自動録音できるので、1連で全く問題ありませんね。驚きました。クラウンは、6(5だったかな?)連でした。。。。

 

以上、納車後、実質3日目の印象です。仙台宮城インターから二本松インターまで約100キロを南下、往復し、一般道も入れて250キロ走行しました。今日は、松川過ぎてから、事故で渋滞しました。26日の上りは、築館付近で震災復旧道路工事で大渋滞しました。しかし、渋滞にかかると、燃費が上がるので、不思議な感じでした。。。

 

カムリh、もう少し路面の突き上げが柔らかだったら、最高ですね。でも、合格点以上です。

 

追伸)二本松インター手前、小さな「福島松川PA(上)」で食べたソフトクリーム、美味しかったですョ。生姜飴も。売店のオニイさん(おやじさんかな)も、とても親切でした。売店で、前からほしかったテレサ・テンのCDを見かけたので、ついつい買ってしまいました。売店横で、薄く透明な包装紙を開けられずにいたら、「昔と違って、白くなっていないので(昔は、白く細いテープ状のところから開けられましたよね)、結構、難しいんですよね」といって、売店から出てきて、カッターナイフで(!)ケースを傷つけないように丁寧にあけてくれました。ありがとう。復路は、テレサテンを聞きながら、結構な速度でもどってきました。

 

 

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

北のはげおやじ [2012年3月29日 7:00]
レポ、拝見しました。
好印象を持たれたようで何よりです。
それに付けても、一気に250kmは元気いいですね。
若隠居 [2012年3月29日 12:44]
北のはげおやじさん

いつもいつもありがとうございます。納車前から、ポジティブで正確な情報をいただきまして、本当に感謝しています。ネガティブな、「ためにする(?)」書き込みには随分と心配させられましたが、上に書いたような感想を持てて幸運です。北のおやじさん他、コメントを頂いたみなさん、トヨタさん、ありがとうございます。

今日は、穏やかで暖かな日和(14度Cまで上がる予報)なので、静かにしている予定です。齢なので、毎日では疲れますよね。
カムリビギナー [2012年4月5日 22:08]
いまごろのコメントですいません。
詳細なレポ、面白く読ませて頂きました。

私は、いまのところ、法定速度程度で大人しく運転しています。というのは、ECO領域からPOWER領域に変わると、エンジンが唸るのが気になるからです。たしかに、加速はするのですが、音が、ちょっと…。燃費も悪化するので、あまり、高速では飛ばしてません。
エンジンが馴染めば、また、変わるのでしょうか?

若隠居 [2012年4月6日 13:12]
カムリビギナーさん

貴重なコメントありがとうございます。
私はクルマに乗るとヒトが変わる(?)性質かもしれません。あの唸りが良くて、つい踏み込んでしまいます。
納車のうれしさのあまり、興奮して走りすぎたかもしれませんね。28日以降、大人しくしています。
カムリビギナー [2012年4月8日 16:05]
こんにちは
大人しくされているなんて…
いろんなレポを期待してます(笑)。
若隠居 [2013年2月5日 16:07]
今年になってもアクセスランキングに登場しているので、
何かあるのかと、
自分のブログを見直してしまいました~

おやじさんには感謝してます~
カムリブログはいいですね。

それにしても
オヤジさんに負けないくらい長~いですね。
オヤジさんの目に留まるかな~?
あらん [2013年5月2日 14:03]
日本でカムリ人気になって来てなんか嬉しいです!オーストラリアではカローラより人気です!
オーストラリア限定2007-2011年モデルのカムリスポルティボに乗ってます。

カムリの広々とした運転スペースいいですよね!
車幅がクラウンよりあるらしいんですが日本では運転しづらいですか?

日本戻った時にカムリh欲しいので日常生活での使い勝手を教えてもらえれば助かります!
若隠居 [2013年5月2日 21:33]
あらんさん
コメントありがとうございます。
オーストラリアにお住いですか?
新型カムリハイブリッドは、イイです。燃費、スタイル、室内の広さ、価格、操縦安定性、FF等、素晴らしいです。

車幅が、182cmあるので、この価格帯のセダンの中では、最も幅広ではないでしょうか。日本国内の立体駐車場では、普通の小型車用には入らないことがたまにあります。しかし、滅多にありません。実際上、日常生活では全く問題ないと言っていいでしょう。
 昨年12月末に、新型クラウンハイブリッドが、ダウンサイジングされて、ほぼ同じハイブリッドシステム価格を積んで発売されました。価格の高いクラウンHVとの比較で、改めてカムリHVの良さが見直されているようです。

2日目ラン、晴れ後吹雪後晴れ

2012-03-27 00:49:12 | クルマ

高速を走って来ました!
往復240キロ。納車2日目の日記です。

仕事を早く切り上げ、まず、安全祈願の御祈祷をしていただく。丁寧にやっていただいたので、出発が2時半になってしまった。東北道に入る。新車なので、抑えて、まず100km/h以下で走り出しました。しかし、だんだん我慢できなくなり、アクセルを踏んで120±10km/hまで上げてみる。スーッと気持ちよく加速される。エンジンが静かで、ウナラない。低速時より、路面のノイズがなくなり、気持ちよく走る。シートヒーターも、神経痛持ちの尻、腰に暖かい。皆さんのブログを参考にして(燃費を考え)、室内は25度に設定し、ファンを最弱にしているが、寒くない。外気は冷えてきて、2度を指す時も。うっかりすると、更に+20キロくらいまで加速。新車、新タイヤに悪いかな、と思いつつ、ついついスピードを上げてしまう。そのうち吹雪いてきて、フォグランプ点灯。路面は濡れている程度だが、夏タイヤなので、無理をしないことにして、平泉前沢インタで反転。

少し走ってから、SAで小便と定番のソフトクリームで休憩。フロントにべったりと雪が張り付いているクルマが多い。カムリhもトヨタのエンブレムやナンバーが真っ白。と、20分ほど歩き回って足腰を馴らしているうちに、サーッと雪があがり、陽が出てきて暖かくなる。ボディーについた雪が解けて流れた跡をみると、白と汚れた色の塩化カルシウムが、パールホワイトの上についてしまっている!ブラシの洗車はダメと言われたっけ。DからもらったCPCメンテのDVDもまだ見ていない。こんなことでCPC,大丈夫かしらん?

また、手洗いの時は、クルマの下部はどうやって洗えばよいのだろう?皆さん教えてください。
昔、圧雪、シャーペット状の高速を八甲田まで何度も往復したアバロンは、マフラーが錆びて落ちてしまいました。米国ではマフラーが道路わきにゴロンゴロンと落ちていることはよくあることでしたが、日本で自分のクルマでマフラー落ちを経験してしまいました。

話を戻します。その後、乾いた高速道を100キロ走って帰宅しました。3Lクラウンロイヤルと比べても、カムリhの加速は遜色無いほど快速でした。出足はかえって良いくらいかも。しかし、クラウンの方が、どっしりと路面に吸い付くように走る安定感がもう少しあったかな。ホイールベースとサスペンションの差でしょうか。硬めのサスペンジョンは、ほぼ同じとして、カムリhの方が、高速道路のうねりに敏感に反応してしまっている(影響される、浮く?)感じがありました。サスペンジョンよりショックアブソーバーの問題なのでしょうか。メカ音痴の私にはよくわかりませんが。

一方、アクセルを離した時に回生エネルギーで電池に充電したり、アクセルを踏んだ時にエンジンにモーターが協力して猛烈に加速する様子をチラチラ眺めながら(危ない?)、自分のアクセルワークをコントロールできるのは、ハイブリッド車の楽しみの一つですね。

燃費を厳しく追いかけずに、ノーマルモードで240キロ(高速部分=約200キロ)走って、平均燃費は、昨夕、満タンにしてから、計器上14.9 km/Lでした。もう少し伸びるかと期待したのですが。やはり、出しすぎでしょうね。私がハイブリッドに慣れると同時に、クルマ自体も走り慣れてくれば、燃費はもっと上がるでしょうか。

早速、高圧洗浄しなくてはならないことに気が付いた。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

北のはげおやじ [2012年3月27日 6:52]
深夜の書き込み、おつかれさまです。
私も早ーく夏タイヤで走行したいなー。
高速走行では、ハイブリッド車の燃費に貢献する特性は、余り発揮できないみたいですね。
「どっしりと路面に吸い付くように走る安定感」そこら辺りが、クラウンとカムリの違いですかね。
若隠居 [2012年3月27日 14:53]
昨夜、気が付いたら日付が変わっていました。写真を載せるつもりでしたが、1回しくじって疲れたたのでやめました。あとで、もう一度やってみるつもりです。

室蘭まで高速を往復されたそうですが、ご苦労様でした。
下回りの塩化カルシウム除染の方法はどうされていますか。クラウンの下回りは、近くのGSの洗車機でやっていましたが、CPCコーティングでも、布の洗車機以外は使わないほうが良いといわれました。
sada2G [2012年3月27日 21:33]
初めまして!
sada2Gです。今後とも楽しいブログを期待しています。
遅くなりましたがカムリオーナーおめでとうございます。
私もクラウンからの乗り換えでクリスマスの日の納車から3ヶ月が経ちました。
これから春に向け楽しいドライブを頑張りましょう!
北のはげおやじ [2012年3月27日 22:52]
若隠居さんへ
塩化カリ対策としては、まず、購入時に下回り防錆処理を施していただいています。
その上で、冬に高速道路を利用した時と、海岸道路を潮風にあたりながらドライブした時には、必ず、高圧洗車機でボディーと下回りに水をかけるようにしています。

冬は、自宅で手洗い洗車ができませんので、どうしても高圧洗車機での洗車になります。これが、とてももどかしい。じっくりと入念に洗車してあげたい衝動に駆られます。

そんなところです。
若隠居 [2012年3月28日 22:53]
北のはげおやじさん

ありがとうございます。下回り防錆処理、忘れていました。明日、DにETC設定に行くので、頼んでみます。下廻り洗浄は、やはり、高圧洗車機になりますか。クルマの底へ廻りから鋭角に噴射して、どの程度洗い流せるのか不安でした。しかし、取りあえず近所で自前でできる方法としては、これ以外になさそうですね。

sada2Gさん
3か月乗られた感想はいかがですか。だんだん体に馴染んできたのではないでしょうか。私は、今夕も前車クラウンと比較するため(?)250キロほど走って来ました。これからか感想をアップします。
カムリビギナー [2012年3月29日 1:26]
下回りの処理は重要なんですね。
でも、ボディは、高圧水よりも、シャワーで優しく洗ってあげたいですよね。。いろいろ、難しい悩ましいですね。
若隠居 [2012年3月29日 1:49]
カムリビギナーさん
そうですね。ありがとうございます。私のカムリは、CPCペイントシーラントですが、洗車時の注意書きを見たら、ボディを濡らした後、こすらずに、湿らせたセーム布の端を持って、スーッと流すようにせよ!と書いてありました。高圧水ではCPCがはがれてしまいますか?大変ですね。

本日待つこと12時間、ついに納車!

2012-03-25 22:13:48 | クルマ

ついに納車しました! 朝5時に目覚め、待つことほぼ12時間、午後4時半にDから電話あり、5時にD着。居ました。白カムリh。説明、荷物の移動などで1時間。クラウンロイヤルサルーンG(2004年初代ゼロクラウン)と2ショットを撮り、あいにくの酷い俄かみぞれでビショ濡れになりながら、6時にD営業マンに礼を言い、Dを後にして家に戻りました。営業マン曰く、晴れの祝い酒(雨)ですね。。。

並べてみると、クラウンより横幅大きいのに、単独では小さく見えます。なぜかな? 途中、20日に世話になったGSでレギュラーGを満タン補給。約50L。暗くなったので、家の近辺を少し走ってみる。悪くないじゃないですか。誰ですか、価格.COMで軽トラよりゴツゴツが酷い、我慢できない、なんて言ったのは。初代ゼロクラウンロイヤルと比較して遜色ないです。全然悪くない(自車になったのでひいき目?)。ゴーという、タイヤが路面を転がる音も、クラウンと同程度。ヘッドレストがクラウンより頭部後ろに近いので、安心感あり。シートのホールド、サポート感も優れている。自分に合うベストポジションにシートを設定すると、もう一つ心配した頭上のクリアランスも余裕あり。ステアリングポジション(クラウンでは、乗降時自動調整)も余裕。しかも、乗降時、脚がぶつからない。クラウンでは小銭入れに左足(少し不自由)の膝がぶつかって、引き出しが手前に出て困りました。が、バックで自宅の駐車に少し手間取りました。リバース連動ミラーのせいで、左サイドミラーから、駐車場左奥のポールが見えない。私は、左サイドミラーを下向きに設定するので、第一印象ではオプション無用だった?明朝、もうう少し上向きにしてみる予定。

また、ノーマルで、60km/h以下で家まで(10キロ)運転したら、計器左メーターは、EV運転のままでした。悪くないです!!安心しました。明日は、仕事を早退して、「安全運転」のご祈祷に行ってきます。高速も走ってみます。写真は、明日アップします。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

~アキラ~ [2012年3月25日 22:23]
はじめまして、~アキラ~と申します。
納車おめでとうございます。前車クラウンと遜色ないという記事を拝見して私もカムリhにして本当に良かったと改めて思いました。これからもよろしくお願いします。
北のはげおやじ [2012年3月25日 22:25]
無事納車、良かった。
また、好印象を持ってもらえて、ますます良かった。
レポ楽しみにしていまーす。
若隠居 [2012年3月25日 22:46]
~アキラ~さん、北のおやじさん
ありがとうございます。こんなに早くコメントいただけるなんて感激です。3か月前に契約してから本当に心配しました。ネットには余計な心配を誘うコメントが多いですね。待つ間、どうしてもネガティブコメントに目が向いてしまいました。これだけ売れだした新型カムリh、悪いわけないですよね。とにかく、安心しました。明日、もう少し走ってから、改めてレポートさせていただきます。写真も。取り急ぎ、御礼を申し上げます。ホッとしたので、ゆっくり寝かせてもらいます(笑)。
えれぴあ [2012年3月25日 22:53]
若隠居さん
納車おめでとうございます。
クラウンと比べても遜色ないとのこと、良かったです。
前席の余裕、アメリカでも人気あるのわかります。

settai [2012年3月25日 23:02]
初めましてsettaiと申します。
納車お目出度う御座います。
カラーは私と同じホワイトパールですね。
ネットでの試乗記はちょっとだけ乗った程度で書いた意見が大半なのではないでしょうか。
じっくりと乗らなければ解らない事も有ると思います。
リバース連動ミラーですが、確かに下を向きすぎですね。
左サイドに子どもなどがいないかの確認には使えると思いますが・・
それと若隠居さんは仙台在住とか、私も職場は仙台ですので、そのうちチャンスが有ればOFF会やりましょう!
makotomma [2012年3月26日 9:05]
納車おめでとうございます!
生憎の雨だったようですが、逆に車内の静かさが確認できたのではないでしょうか。私も、赤信号などで止まったときの静粛性には驚きました。雨がボディーを叩く音も無いし、他車の走行音も殆ど聞こえてこない(大袈裟!)ように思いました。
これからも色々レポートしてください。よろしくお願いします!
masataba [2012年3月26日 9:17]
 納車おめでとうございます。
1月にカムリにきめてからこのサイトをずっと読ませてもらっています。
 4月7日、8日納車予定で、色もパールホワイトです。
 クラウンアスリートからの乗り換えで、定年を来年に控えガソリン代を如何に抑えるかで、カムリに決めました。
 納車されたら、燃費、乗り心地等 書き込みます。
まさすん [2012年3月26日 17:09]
おめでとうございます!
さぞ、永かった12時間だったと、思います。
当初の予想よりしっくりきた感じで良かったですね!
私も早く味わいたい!
若隠居 [2012年3月27日 14:17]
皆様、makotommaさん、
ありがとうございます。昨日、納車翌日に高速を飛ばしてきました。本当に気持ちよく速度が出まあすっ!合格です。いろいろ心配しましたが。。オーディオも高音が少し割れる以外、合格。特に低音は良かったです。補助金が入ったら、デッドニングと床の静音処置をやってもらう予定です。

settaiさん
青森の方でしたっけ。仙台地区のカムリhの方、みんカラの「元カムリ」さん他、結構おられますね。勢ぞろいしたら少しコワいかもしれません。おかげさまで、ミラーも、非常に便利な角度に調整できました。

masatabaさん
私と境遇(?)が似ていますね。アスリートからの乗り換えですか。私はもう直ぐ3月いっぱいで定年です。昨年から先週までばたばたしていましたが、納車前にすべて公式行事を終えて、今は、カムリhの勉強に専念中。高速安定感は、「さすがにクラウン」ですが、カムリhの硬さに馴れれば、面白くてナカナカ良い車ですヨ。

まさすんさんも
早く乗り回したいでしょう。まだかまだか、と思っているうちに、あっという間に来ますよ。

夫婦喧嘩と元気

2012-03-23 04:20:58 | インポート

北のはげおやじさん
ありがとうございます。結婚して40年になりますが、未だに激しいケンカをします。友人によく言われます。「君らは仲が良いのか悪いのか、よく分からん」。私は、内地育ちで、神経質で、口うるさい質です。カミさんは、北海道(!)は釧路生まれの霧多布育ち(浜育ち)で、おおらかです。この10年、私の体調もあり、少し静かでしたが、ようやく私も以前の元気が戻って来たので、戦闘再開、と言ったところでしようか。カミさんが爆発した時yの決まり文句は、
「別れてやる!出て行け!」
です。道産子は強くて怖いですね。しかし、普段は、とても優しい人です。怒っても、一晩寝るとケロッとしています。カミさんに怒鳴られた後の私の一句。
「出て行けと 言われた家も オレ名義」

35歳で仙台に戻り、必要にかられて最初に買ったフロンテで幾度か霧多布まで行きました。フエリーで苫小牧へ、日高経由日勝峠越え、帯広、釧路を経て浜中、霧多布へ。若かったですねエ。元気でしたね。往復何キロ走ったのか。大人2人に赤ん坊入れて5人で0.5Lの軽自動車。今は1人で3L。昔はエコでした。還りは、日勝峠を登るのがキツイので、襟裳岬を迂回しました。確か200キロの遠回り。カミさんと頑張って来ました。今さら別れられません。と、私は、思っています。。。。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

北のはげおやじ [2012年3月23日 7:04]
浜中町には、地域医療に一生を捧げたMS先生がおられて、私も2度ほどお邪魔したことがあります。
そうですか、おかみさんは北海道出身でしたか。
カムリビギナー [2012年3月24日 22:19]
大型セダンが好きな若隠居さんも、若いときは軽自動車だったんですね。当時は排気量は500ccとは…。カムリの1/5ですね。

北海道は、スキーに4-5回、夏の旅行で2回、行ってます。夏は、小さいレンタカーで楽しんだのですが、あの広大な景色の中をカムリで走ってみたいですね。昨夏の道東、知床、摩周湖、阿寒湖などなど、とっても良かったです。
北のはげおやじ [2012年3月24日 22:30]
春・夏・初秋の北海道はお薦めです。
どうぞお越し下さい。

カムリビギナー [2012年3月24日 22:35]
追伸
若隠居さん、そういえば、明日、納車ですね!
楽しみで、眠れない・・・あるいは、早く目が醒めてしまうのでは?私は、後者でした(笑)。
東北の明日の天気は、どうでしょうか?初ドライブの感想など期待してます。
若隠居 [2012年3月24日 23:28]
北のはげおやじさん、カムリビギナーさん
MS先生に私はお会いしたことはありませんでしたが、カミさんの弟が医者になったのは、MS先生の影響大であったと聞いています。私が初めて北海道一周の鉄道旅行をして、道東の雄大さに驚き、日本らしくない(?)広い湿原原野を勿体無い!と感じたのは、もう40年以上昔の話です。その後間もなく縁あってカミさんと知り合い、北海道で自動車免許を取得した草分けだと自慢する、大のクルマ好きだった義父に案内されて、度々道東を巡りました。畑ムツゴロウ氏がヒグマと越冬したケンボッキ島を目の前に置く霧多布湿原や、釧路、根室、標茶、羅臼、知床、阿寒、摩周湖。ああ懐しい!!もう、随分行ってません。今度、カムリhで行きますよ。
若隠居 [2012年3月24日 23:49]
追伸
晩酌後、直ぐに眠くなり、一眠りして先ほど起きました。これからもう一度眠れるでしょうか。眠れても、早く目覚めてしまいそうな予感。。。。こちら仙台の明日の天気は、午後にわか雨?今朝のような積雪にはならないでしょう。雪さえ積もらなければ大丈夫。ディーラーから、何時に納車か、連絡がありませんでした。待ち遠しい!本当に、明日納車できるのかしらん?
若隠居 [2012年3月25日 7:20]
やはり、5時に目覚めてしまい、居間に置き忘れていたケータイを枕元にもってきて、カムリブログを読んでいます。情報豊かですね。

クラウン高速ラストランで墓参

2012-03-21 15:18:59 | インポート

北のはげおやじさん、カムリビギナーさん、きなこさん

ありがつございます。行ってきました。9時から6時までの春のお彼岸の一日、280キロ走行の記録です。

西風は冷たいですが、道路上の朝の積雪も、暖かな日差しであっという間に融けてくれました。9時過ぎに、いざ出発しようとしたら、なんとサイフがない?!すべて書き込んでいる手帳(なくしたら大変)、携帯もない。したがって、免許証も。そうだ。昨晩、職場に忘れて来たのです。仕方がないので、職場によってから高速へ入ることにする。まず、自宅近くのGSでカミさんの1万円を担保において、クラウンにハイオク満タン。これで現車クラウンへの給油も最後のつもり。25日にかなり残るだろうが、次のオーナーへのサービスにしよう。どんどんガソリン価格が急上昇していますが、店長の計らいで値上げは翌日(今日)から(162円から167へ)にしてくれる由。夕方改めてカードで支払う(割引のため)約束で誓約書にサインし、カミさんの運転で(建て前上)職場へ。しかし、今度は職場の裏玄関の錠があかず入れない。暗証番号が間違っているらしい。確認のため、カミさんに頼んで職場内へ電話をかけてもらう。しかし、さすがに祝日は誰もおらず、ノーアンサー。イタズラや盗人と判定されて開かなくなる直前、どうにか成功。無事、サイフ回収。ちょうどトイレに行きたくなったので用を足してから、高速へ。

宮城インタから入ったのが11時ちょうど。福島へ向けて南下するが、かなり車が多く、なかなか100キロ以上は出せない。福島飯坂インタまで(約70 km)40分かかった。一般道へ出て墓のある御山へ。幸い、御山は案じたほどは混んでいなかったが、さすがに駐車場所を探すのが大変。雪は全く残っていないが強風が冷たい。震災でやられ、修理したお墓の前で携帯カメラでカミさんと記念写真。私の運転で、二人で墓参りしたのは、ほぼ10年ぶりなのです。何とか体力が回復した証拠に、カミさんと感激。ここまで支えてくれたカミさんに感謝。

御山でおいしい蕎麦を食べて、お寺さんに挨拶後、福島飯坂インタへ。今度は下り線を大和インタまで。上りよりすいている。国見サービスエリアを過ぎれば、ほぼ下りか平坦な高速道。カーブが多く、かなりのアップダウンはあるが、マニュアルモード6速に入れ、ほぼ2000 rpm、120キロ前後でコンスタントに走れる。下りではブレーキを踏まず、マニュアルモードで6>5>4とエンジンブレーキ。この辺がクラウンAT-MTモード付の良いところ。CVTのカムリhはどんな感じかな?と、高速を走るカムリを夢想。20 km/Lを超えるのかしら?クラウンでもどんどん燃費が上がるが、大和インタを出るころには、12.8 km/Lまで(計器上)。朝、満タンにしてからの燃費(230キロ)なので、高速をもう少し走れれば、13 km/Lを超えそう。クラウンの静かさと上手な(?)運転に、カミさんは安眠状態。鹿島台まじかで目覚めたので、コンビニに入り、トイレを借りる。御礼に2000円ほど余分なお買物。鹿島台のお墓は、土台の傾斜地が地すべりして新たに造成されたところへお墓を移設。墓石も半分交換。すべて、カミさんがやってくれた(支払いも)。感謝して新しいお墓で、また記念写真。今日は、久しぶりにラブラブです。2週間前に壮絶な喧嘩をしたのがウソのよう。やはり、「ありがとう」の一言が大事ですね。

帰りは、まぶしい夕日を見ながら40キロ走って、帰宅。会員になっているホテルのジムに行くが、疲れたので、泳がず、風呂だけもらう。カミさんも気持ちよさそう。夕食の買い物に自分の車で出かけるカミさんを自宅において、朝のGSへ。店長にカードを見せて、支払い。現金1万円を返してもらう(忘れずに、カミさんへ返しました)。鹿島台の墓付近の泥道で汚れたタイヤを手洗いで丁寧に洗い、全体は洗車機でワックス洗車。まだ。虫がいないので、虫の死骸付着は全くなし。合計280キロ走破。6時でした。メーターは、12.4 km/Lにさがっていました。

とにかく、10年ぶりのドライブで、体力回復を実感した、幸せなクラウンラストドライブでした。今度は、カムリhの乗り味、燃費比べを報告します。

なお、iPad2は、画面が拡大されたままで戻らなくなり、使用不能に陥っておりましたが、若い人に頼んだら難なく直り、使用可能になりました。やれやれです。団塊世代の情報機械オンチは、若者に脱帽。

みなさん、ついでに教えてください。

1)私のgazoo.comブログの背景「トヨタ86」を、みなさんのように「新型カムリ」に変えられないのでしょうか。変えるにはどうすればよいのでしょうか。
2)「トラックバック」とは何ですか。

長くなりました。今日は、この辺で。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ごろねこ [2012年3月21日 17:43]
こんにちは!!
カムリにのってみえるのですか?
燃費は私も気になっています。
燃費比べ、楽しみにしています♪

ブログの背景の変え方ですが、
ログインして、My Gazooの左メニューから、
ブログ管理→デザイン設定→クルマ(セダン)の一覧を見る
で見ていくと、カムリも出てきますよ~(^^)ノ
若隠居 [2012年3月21日 18:25]
ごろねこ様

ありがとうございます。さっそく、25日に納車予定のカムリh白に変えることができました。ありがとうございました。現車のクラウンからカムリhに乗り換え、秒読みです。
カムリhの燃費、冬場の暖房必要時は高くないようですが、レギュラーで行けるのと、16 km/L出ればクラウンの倍です。楽しく走って、どこまで上げられるか、楽しみです。
とにかく、変更法のご指導、誠にありがとうございました。
北のはげおやじ [2012年3月22日 21:26]
詳細なお墓参りレポート楽しく拝見させていただきました。
「かみさんに感謝」の言葉はいいですね。
お二人のいい関係が忍ばれます。
我が夫婦も負けていられません。
カムリビギナー [2012年3月23日 1:17]
いろいろとトラブルがあっても、無事にお参りが出来てよかったですね。ただ、墓地の状況を読むにつけ、地震の大きさに驚くばかりです。東北の復興を着実に進むことを願っております。
さて、クラウンは、とても気持ちよいドライブ感なんですね。シフトダウンによるエンジンブレーキは、私も前車で好きでしたが、CVTと回生ブレーキのカムリでは、 ちょっと異なる感覚かもしれません。そのあたりは、「別物」と考えたほうが良いかもです。
カムリビギナー [2012年3月23日 1:20]
追伸(連投すいません)
トラックバック、ブログで記事を引用すること、そして、その情報を元のブログの人に伝えること…だったかと思います。正しいかな?間違っていたら、ごめんなさい。

このサイトのブログの使い方については、以下のページが便利かもしれません。
コミュニティーのトップ画面の左側下のほうにある
「GAZOO.comの使い方」を押下してみて下さい。
あるいは、
http://gazoo.com/G-Blog/gazoo/index.aspx

左側の真ん中より下にカテゴリーが並んでいます。
ブログの使い方も20以上、記事がありますよ~。
若隠居 [2012年3月23日 5:21]
カムリビギナーさん
有難うございます。トラックバックとブログの使い方、有難うございました。早速試してみました。お陰さまで、少しづつ分かって来ました。iPadと共に、ブログの楽しさにはまりそうです。私も昨年MacBookAirを買いました。軽さ、薄さ、早さと画面の美しさ、タッチパッドが素晴らしいですね。
あと2日でCVTカムリハイブリッドが来ます。試乗では、加速は調べましたが、高速からの減速は試しておりませんでした。前進シフトは、DとBしかなかったですよね。覚悟しています。
震災後一年経ちました。固い岩盤の上に建っている筈の私が住む団地でも、団地端側に盛土した所があり、その上にある数軒が危険宅地に指定されています。その周囲の道路には大きな裂け目がありました。去年、地震後暫らくして、散歩中に発見しました。私の団地では何も問題無かったと思っていました。仙台市中央部から西部は、何もなかったように見える所が多いですが、津波に襲われた東部はもちろん、至る所に被害がそのままのこされています。政治の無能は酷いものです。日本人は、優秀な筈なのに。。。