GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

さすが弘前の桜

2013-05-13 19:22:21 | 桜見物

桜の名所には、敢えて花見に出かけない主義でしたが、

先週末、弘前の友人から、弘前公園の桜が満開だ、見に来い、
という連絡をもらったので、

片道320キロ、前車のカムリHVとの比較もかねて、

新型クラウンHVロイヤルサルーンで

行ってきました。

 

初めての弘前城公園の桜。

感想は、

 

こりゃー、素晴らしい!

の一言。

 

弘前城天守閣。

 

ソメイヨシノの日本最古の古木(寿命130年以上)。

 

しだれ桜。

 

外堀に映る夜桜。

 

ついでに、翌早朝、ホテルの窓から眺めた津軽富士。

大きく堂々とした岩木山が、朝もやにかすんでいました。

 

HIKOSAIさんのサジェスチョンを参考にして、

エコモードで(レーダー)クルコンをできるだけ使用して、

東北自動車道弘前往復681キロを~100キロ走行し、、

前回満タンから合計961キロ走りました。

殆どエアコン(暖房)を弱く入れて走りましたが、結果は以下の通り。

 

 

給油後平均燃費表示、19.3km/L。

再満タン給油で、53.27L。

実燃費、18.0km/L

(平均燃費の93%:ちなみにこの数字は、前車のカムリHVと同じ)

 

給油ランプも点灯していないので、まだ走れそうです。

HIKOSAIさんの山形往復燃費には届きませんでしたが、

新型クラウンHV、悪くないですね~


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

北のはげおやじ [2013年5月13日 20:04]
弘前の桜は本当にきれいです。弘前城内からながめる岩木山もとてもいいですよ。

クラウンの燃費、いいですね。これだけ走れば、申し分ないですね。きっと快適なドライブだったのでしょうね。
HIKOSAI [2013年5月13日 20:52]
こんばんは。

青森に行かれるって弘前だったんですね。
山形に住む私の叔父(72歳でBMW)もGW後半に行ったみたいですが、ちょっと早かったようです。
ここの桜は綺麗ですね。

100km/h走行でこの燃費は良いですね!
満タン1000kmは楽勝ですね!給油ランプがついてもたしか7Lくらいは残ってるので。
私は満タンで1100km走りました。
車好きオヤジ [2013年5月13日 22:03]
こう言っては何ですがご隠居にピッタリの車ですよクラウンは。
1000キロ楽勝で文句なしですね!
一年生 [2013年5月14日 2:43]
こんばんは

弘前公園の桜綺麗ですね。

本州の端と端ではかなりの温度差ですね。

山口では今日は今年1番の暑さで30度前後はあったのでは。

レーダークルコンは次には付けたい装備の一つです。

燃費もいいし楽ちんそうです。

でもクラウンだとたまにはかっ飛ばしたくなるのでは(笑)
はやてこまち [2013年5月14日 12:44]
こんにちは。
さすが、弘前城の桜、今年も見事にさきましたね。

先日TV番組で弘前城公園の桜の管理をしている樹木医さんが紹介されていましたが、地元の人たちはこの桜を大変大事にしているのだと思いました。

夜桜も最高にキレイです~拍手!
若隠居 [2013年5月14日 13:21]
はげおやじさん
いや~あ、ほんとにキレイでした。
弘前城公園内の岩木山眺めポイントに立った時は、
あいにくの春霞と雲で、あの威容が見えませんでした。

新型クラウンhの燃費、
ひょっとすると、
カムリhよりイイかもしれませんね。
若隠居 [2013年5月14日 13:30]
1100キロは凄いですね。
私は、カムリh時代に、
とうとう1100には届きませんでした~
クラウンnに替えてから、
まだ給油ランプ付けてないので、
今度、挑戦してみます。

エコ領域を越えないように走ったつもりですが、
後ろから煽られたりすると、
つい踏み込んでパワー領域に入ってしまいました。
HIKOSAIさんの教えを守るのは大変です~

若隠居 [2013年5月14日 13:36]
オヤジさん
快足カムリに比べてどっしり感があるので、
カムリh時代には耐えられなかったエコモード運転が、
クラウンhでは馴染みそうです~
イラチ運転しにくいように感じますよ。
若隠居 [2013年5月14日 14:22]
一年生さん
先週の弘前も、まだ寒かったですが、
昨日の仙台は、ヤマセ風の霧で最高が11度、
今日は、晴れて、駐車場は25度を超えています~

レーダークルコンは、イイですね。
カムリhにはオプションがなかったので、
クルコン設定で走っていて、前の車が減速すると
慌ててブレーキ踏んだことが度々ありました。

急坂の登りをパワーモードで上がる快感はありますね。
しかし、普段は、
まだエコモードでゆったり走っています~
若隠居 [2013年5月14日 14:28]
はやこまさん
あれだけの数ときれいな桜には、
相当の手をかけているな~
と感じました。

連休の桜祭りも終わった後の満開で
人出も多すぎず、
花より団子族もおらず、
公園の中も
とてもキレイに掃除されていました。
オジジ~ [2013年5月14日 23:05]
若隠居さん。
桜、いいですね~。
今年は見逃したというか、埼玉の天気が悪かったので
とっても羨ましいです。

クラウンのほうも良い感じのようですね。
燃費もこれならGOODではないでしょうか?
ガソリンタンクは満タンでどれくらい入るのでしょうね?
若隠居 [2013年5月15日 3:25]
オジジ~さん
今年は、体力も、精神的、時間的余裕もできたので、
思い切って行ってみました。
関東で早めに咲いてから、桜前線足踏みで、
弘前では1週間以上遅れたようです。

カムリhと同じ2.5Lエンジンと言われていたので、
130キロも重量が増えた分、
燃費は悪くなるだろうと思っていましたが、
ひょっとすると、
却ってよいくらいかも?ですね。

新型クラウンhのタンク容量も、
カムリhと同じ65Lです。
私は、セルフ給油で、自動停止したら、
それ以上入れません。
私の給油の仕方だと、
カムリhで、
給油ランプが点灯してから100キロ走っても、
57Lしか入らなかった記憶があります。
(昨年の今頃、いろいろ挑戦してました~)

自動停止してから、
給油口から液面が見えるまで入れても、
数Lしか入らないですよね。