CX-5のディーゼルは、トルクは大きいし、走りには満足したが、
革シートが固くて盛り上がっていて坐骨神経に触って痛い。。。
そして、孫を載せて塩釜へ魚釣りに出かけた時にゲロ爆弾!!
革のパンチシートの小孔に爆弾の名残が詰まって、爪楊枝でほじくっても取りきれない。
しかも、車高が高いので、高所恐怖症が騒ぐ。。。
CX-5を諦め、最新の安全装置満載のヴォルヴォ車に興味が移る。。。
初の外車、V40のCross Country T5です。
小型だけど馬力はあるので、追い越しされると、
「負けてられるか!」と、アクセルを踏みこんでしまう!!
しかし、気になったのは、Aピラー付近の死角の大きさ!!
三角のところにBSM表示が。
運転席が低いので、ちょうど、目線の高さと重なる。。。
上り坂を左折するときには、
左前方が全く見通せない!
歩行者を巻き込んだら大変。
と思いだしたら、V40への熱が急激に冷める。
そこで、Aピラー回りがスカスカで、
settaiさんお薦めの、水平対向エンジン新型レヴォーグへ。
これも安定感があって運転しやすく良い車でした。
凸凹の林道もかなり走りました。
SUVでは無いのでアプローチアングルが低く、
バンパーを随分とこすりましたが。。。
変えるつもりは無かったのですが、
カミさんと些細なことで口論。
「あなたこそ車を2台も持って。。。」
と言われ、手放すことに。
2年乗りましたが、高く売れました。。。
続く。
乗り換えが凄いですね。(笑)
このあたりからの乗り換えは
よく覚えています。
高所恐怖症、Aピラーの死角、
2台の車のまとめ等々ありましたねぇ〜
この後も続いたのは
奥様も諦められたのかなぁ?
ヴォルヴォにレヴォーグは塗装色が同じで、フロントマスクがソックリに見えます。Aピラーはアルファードも厚いので気になりますネ。
レヴォーグ辺りからかな?SAIとカムリオーナーのコミュにさんかしたのは・・・?