GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

満電EVモードで何キロ走れる?

2012-09-29 21:44:16 | EVモード走行

ノーマルモードで満充電にした後、

 

EVモードで何キロ走れるか、挑戦してみました。

 

まず、前々回ブログ同様の経路で、満電にします(エアコンオフ)。

今回は、標高500 mから下り始めて、400 m付近で直ぐに満電に到達(距離、約1.2 km)。

下り始めた時の充電量(バー5本?)が多かったようです。

200 m付近で停車して、トリップメーターAをゼロにして、撮影。

 

 

 

EVスイッチ、オンにして、再始動。

緩い下りと、ほぼ平坦な道をゆっくり走り、信号で止まる。

再発進して間もなく、後続の車に押されて、

60 km/hに届きそうになりました(走行距離2.5 km)。

 

 

その途端、

EVモード 強制解除!!

 

 

速度制限が、あったんですね~

 

更に、しばらくノーマルで走ってから、

低速で走れる交通量の少ない道路で、

EVモード、オン

にしようとしましたが、

 

今度は、充電不足です!!

充電バー3本あるのに~

 

 

 

 

というわけで、実験失敗。。。

 

タイトルの課題を検証するのは、非常に困難

であることが分かりました!?

 

ここで、おまけです。

最近のマイ カムリhの

平均燃費表示=19.2 km/L

 

 

エアコン使っても、結構イイ燃費です。

MERLOTさんの高燃費(24-25 km/L)には遠く及びませんが。。。

 

~15 km/Lの方もおられますから、

燃費の差は、

運転技術より

バッテリー性能の差=当り&はずれ!?

 

 

おまけの付録:

上の景色は、今回の実験場の泉ヶ岳付近です。今日は、700 m以上は、雲で見えませんでした。紅葉か冠雪時期に、アップしますね。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

settai [2012年9月29日 22:02]
残念ですが多分マイカーのバッテリーは外れのようです。
でも平均燃費表示=19.2 km/Lとは凄いです。
いつもながら私の平均燃費は15kmですから約25%の違いです。
バッテリークレームって有るのでしょうか。クレーマーになりたい気分・・です。(笑
若隠居 [2012年9月29日 22:19]
Settaiさん
まだ、15キロですか??
お悔やみ申し上げます~
MERLOTさんのバッテリーと交換してみたいですね~

北のはげおやじ [2012年9月29日 22:55]
EVモード走行には、速度制限があるんですね。
当たり前なんでしょうが。
走行可能距離は2~3Km程度なんでしょうか。
燃費19km/Lはすごいですね。

車好きオヤジ [2012年9月29日 23:18]
そうかあ15キロで喜んでる場合やないですね。
やっぱハズレなのかな?
settaiさんのクレームが成功したら相乗りしましょ。
~アキラ~ [2012年9月30日 8:07]
実験ありがとうございます。日本の道路事情からいくと一定速度である程度の距離を走るのは難しいです。
仙台ではいつごろから紅葉が見られるようになるのでしょうか?泉ヶ岳の写真楽しみにしています。
若隠居 [2012年9月30日 14:03]
北のはげおやじさん
だからハイブリッド通常走行で、高速道の燃費は高くならないんですね。発進時もぐっと踏み込めばエンジンかかりますしね。

若隠居 [2012年9月30日 14:09]
車好きオヤジさん
MERLOTさんのブログに高燃費走行の4か条(?)が出ていますから、ご覧ください。それにしても、24キロなんて、マイカムリhでも到底不可能です。
若隠居 [2012年9月30日 14:13]
~アキラ~さん
今年は、9月も暑かったので、少し遅れるかもしれませんが、10月半ばに朝晩冷え込めば、キレイな紅葉が始まるのではないか、と期待しています。
北のはげおやじ [2012年9月30日 17:14]
MERLOTさんのブログが4月30日以降更新されていません。どうしたんでしょうか、気になっています。
若隠居 [2012年9月30日 18:48]
北のはげおやじさん
私も7月、気になって彼のブログにコメント入れたら、7月29日に返事をくれました。お元気なようですよ。私の7月26日のブログをご覧ください。
はやてこまち [2012年9月30日 19:24]
おばんです、実験お疲れ様です。
ナビのエネルギーモニター画面のバッテリー残量「3/8」
=メーター内モニターのバッテリー残量「+」のちょびっと下あたり。参考になりました。
メーター内のバッテリー画面は残量が今一把握しにくかったので参考になりました。
またのチャレンジ、期待しています。
若隠居 [2012年9月30日 21:02]
はやてこまちさん
MO、DO等他のナビの表示の差が分からなくなってきたので、
マルチDIPをのせてみました。
ありがとうございます。
バーの境目、もっとはっきりさせてくれた方が、親切ですよね。
北のはげおやじ [2012年9月30日 21:11]
若隠居さんへ
MERLOTさんのコメント、確認しました。お元気そうで何よりでした。
若隠居 [2012年10月2日 16:41]
取説(p. 148)を読んだら、
「EVドライブモードの走行可能距離は、数百mから2 km程度です。車速約55 km/h以下での走行が可能です」
とありますね。
北のはげおやじさんのコメントどおりです。

松じ~ [2012年10月2日 22:18]
若隠居さ~ん♪
こんばんは~ヽ(^o^)丿

日々・・・新たな挑戦(チャレンジ)!!!
楽しまれているようですね(^^♪

更なるチャレンジへ
GO!GO!ブログを楽しみにしていま~す(^_-)-☆

おまけの風景!
なぁ~んか???
日々暮らす我が県・・・風景と似ているようで身近な画像思え・・♪♪♪

紅葉・・・風景・・・楽しみに待ってま~す(^.^)/~~~
若隠居 [2012年10月3日 2:35]
松じ~さん
の3000m級の半分以下の山ですが、
トレッキングやスキー
クロスカントリースキー
も手頃に楽しめる山です。
カモシカや熊もいますヨ。
家の近くでも、時々
タヌキがクルマに轢かれます~


えれぴあ [2012年10月11日 20:21]
こんばんは。

オフ会出席する予定です。
夫は仕事なので、夜は行けると思います。
えれぴあ [2012年10月12日 20:43]
若隠居さん

お会い出来るのを楽しみにしています。
こちらはかなり寒くなってきていますので、暖かい服装でお出でくださいね。

電欠状態は?

2012-09-23 08:43:05 | インポート

追伸)訂正???

前回のブログで
「充電量がゼロになることは度々・・・」
と思い込みで書きましたが、
改めてチェックしてみました。

すると、なかなか「ゼロ」にはなリませんね。

ノーマルモードで、
エネルギーモニターの「満電」状態=「充電バー8本」
は達成しましたが(前回)、

「電欠」の方は、
「2本」まで減少したところで、
色が紫に代わり、
間もなく、エンジン・オンになり、
モーター経由充電が始まってしまいます。

ひょっとするとEVモードでも「バー・ゼロ」にはならないのかな?

「電欠」状態は、バー2本が限界なのでしょうか?
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

車好きオヤジ [2012年9月23日 9:45]
満電~電欠と色々な走り方がありますね。
なかなか興味深いです。
因みに当方のPCでは万電と最初に出ました。
~アキラ~ [2012年9月23日 19:55]
完全に充電率0%にはならないと思います。その前に若隠居さんがおっしゃるとおりエンジンが始動して充電を始めますよね。
日産リーフのような完全EV車はどうなんでしょうか?
ガス欠のように電欠になったら大変なことになるでしょうから(充電ステーションもまだ少ないでしょうし)何か対策が施してあるんでしょうね。
若隠居 [2012年9月23日 20:45]
車好きオヤジさん
私のPCでは学習効果のためか
マン電が最初に出てしまいます。
万電は二番目でした。
主の性質を見抜いているようです。
若隠居 [2012年9月23日 21:01]
~アキラさん~
一本バーまで下がりますか?

今度、EV走行でどうなるか、
試してみますね。

取説では、
電池残量少ない時
ナビ(DIP表示も?)で一本バー
になっていますが、
今のところ
私のクルマでは
2本バー(相当)が最低ですね。

北のはげおやじ [2012年9月23日 21:26]
誰か実験してみていただけませんでしょうかね。
はやてこまち [2012年9月24日 12:48]
こんにちは。
満電で何キロ走れるか?興味深いですね。ちなみに、社用車の旧型プリウスの場合休憩等でパワーオンの状態でエアコンをかけていると、バッテリーの残量バーが二本になるとエンジン始動して少し充電します。
settai [2012年9月24日 13:03]
成る程電池が少なくなるとモーター経由充電が始まるのですね。
これはゼロになるのは難しいようです。

P.S
大分遅くなりましたが今週中にウクライナの仲間入りになりそうです。
若隠居 [2012年9月24日 13:16]
北のはげおやじさん、はやてこまちさん、settaiさん
先週末は天気が悪かったので、
EVで走ってみる気になりませんでした。
近いうちに試してみようと思っています。
(旧)プリウスでも2本バーでエンジン始動するとすると
カムリhと同じ設定ですね。
EVモードで強引に走行しても、
バー2本で自動的にエンジン始動、
モーター経由充電に切替わりそうな気配ですね。

settaiさん
手数料上がってませんか?

settai [2012年9月24日 16:14]
某国内のパーツメーカー○○Iでは
AVV5001:フロントグリル ¥50,400で販売しております。
但し画像で見る限りはエンブレムが全部シルバーなのかな?
http://minkara.carview.co.jp/userid/332631/blog/27235114/

しかし私の購入金額は若隠居さんと同じ価格でした。
びっくりですね!
北のはげおやじさん、有り難うございます。
若隠居 [2012年9月24日 16:29]
おめでとうございます。
私は性格が悪いので、邪推してしまいました。。。
北のはげおやじさんのおかげですね。
それにしても某国内メーカーの価格は???
びっくりです!!
車好きオヤジ [2012年9月24日 22:39]
settaiさんが書かれている所よりはお安いかと。
http://item.rakuten.co.jp/auc-genuine/avv50-01/
若隠居 [2012年9月25日 0:15]
車好きオヤジさん
ありがとうございます。
先日のダンパーといい、よくご存知ですね。
「蛇の道は蛇」(?)
楽天イーグルス勝利・・・もイイですね~
今後も、いろいろな情報、よろしくお願い致します。

回生エネルギー満タン

2012-09-19 17:08:17 | クルマ

はやてこまちさん(?)も経験されたと書いておられたかと思いますが、

しばらく前に、
果たして、

回生エネルギー充電が満タンになるものかどうか、

気になっていたので確かめてみました。

 

充電量がゼロになることは度々ですが、逆の経験はなかったからです。


自宅近くの泉ヶ岳(1150m)の麓、海抜500メートル地点からずうーっと下ります。
できるだけ、ギヤをBに入れずに、軽く回生フットブレーキを掛けながら下ると、海抜200メートル付近(?)で充電量が満タン表示に到達しました!



前回の柴犬の写真は、その直後、撮影したものです。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

makotomma [2012年9月19日 17:24]
へぇ~、私も初めて見ました。満充電されたところを。

私も気になり、たまに満充電になるか試して見るのですが、そこまでの長い下り坂が無いためか、未だ満充電になったことはありませんでした。
どこかへドライブに行った時にでもチャレンジして見ます!
若隠居 [2012年9月19日 17:34]
makotommaさん
やっぱり気になりますよね。
今度は、満充電にした後、平坦地を縫ってEVモードで何キロ走れるか、挑戦してみます。

EVで走れなくなるまで走るってのは、バッテリーに悪いでしょうか?
settai [2012年9月19日 17:59]
EV走行で走れなくなってもバッテリーには問題ないと思います。
むしろ時々空にしてリフレッシュした方がバッテリーの学習機能には良いように思われますが・・根拠は有りません

はやてこまち [2012年9月19日 20:35]
おばんです~。
はい、確かに満充電(我が家では「満電」と呼んでいます)体験済みです。今年の夏休みに青森から秋田へ向かう途中、八甲田山の山越えの下り区間で何回も満電になりました。それまで「バッテリーモニターが満電表示になることはあるの?」と疑っていましたので実際に表示を見た時は胸のつかえが取れた様ですっきりしました。私の運転だと市街地走行ではなかなか満電になりませんね。ちなみに充電ゼロは「電欠」と呼んでいます(笑)
北のはげおやじ [2012年9月19日 21:40]
若隠居さんも、いろいろとチャレンジされますね。笑ってブログを拝見していました。
受け売りですが、充電器は、基本的にはエンプティにした方が性能的にはいいようですよ。
~アキラ~ [2012年9月19日 21:45]
この満電状態から60km/hEV走行でどれくらいの距離走れるか試してみたいですね。
北のはげおやじ [2012年9月19日 22:19]
EV走行でバッテリーがエンプティになった時に、EV走スイッチを解除したら、エンジンはかかるんですよね。
そうであれば、誰かチャレンジしてみてください。(他人任せ)
若隠居 [2012年9月19日 23:13]
settaiさん、はやてこまちさん、北のはげおやじさん、~アキラ~さん、皆様
ありがとうございます。
これで安心して「電欠」になるまで走れます。。。

はやてこまちさん、造語(創作語)、とても気に入りましたあ!

早速、「マン電」後
(失礼!これではなんかイヤラシイですね)
(ちなみに、これは恣意の変換ボケではなく、
私のPCの第一変換候補です)
早速、「満電」後
60km/hで何キロ走れるか?
試してみます。

アホな試みですが、楽しいですね。。。
こういうの大好きです!
松じ~ [2012年9月21日 21:29]
こんばんはヽ(^o^)丿

楽しまれていますね~♪
日々挑戦・・・車ライフ!!!

私も・・・今ほど\(~o~)/
清酒→立山→二級酒(なぜか美味・・・庶民の味!?)
タップリ・・・充電!?満タン!?
ママ&娘の顔(^o^)が・・・充電完了(怒り)表示!!!

若隠居さんの・・・新たなチャレンジ報告楽しみに(^.^)/~~~
若隠居 [2012年9月21日 22:43]
松じ~さん
充電量はどれほどですか?
うまい酒を二級酒にして売る地酒屋さんに乾杯!
桶買いする大手の特級よりうまい酒沢山ありますね~

柴犬?

2012-09-03 16:56:18 | ペット

私は、猫より犬が好きなので、

いつも、皆さんの可愛い柴犬の写真に共感していました。
先日、私のクルマの前を走る軽トラの荷台に
静かに乗っていた柴犬(でしょうか?)が余りに可愛くて
ちょうど助手席にあったカメラで
走行中に撮ってしまいました。


フロントガラス越しで、しかもカーブに差し掛かったので、

中央からずれたり、少しかすんでいますが、

最後にはこちらに気が付いたのか

優しい目を向けられた時は
夢中でシャッターを押しました。

 

 

 

 

危ないな~

馬鹿なオヤジがいるな~

と思っていたのかも。。。

 

愛老猫達の写真は、後日。。。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

settai [2012年9月3日 18:15]
私も猫よりは犬の方が好きです。
でも、わんちゃん、大人しく荷台に乗ってますね。
と言うか繋がれているのかな。
可愛いです。
たぬくま3 [2012年9月3日 20:49]
うちにも以前(もうすぐ亡くなって1年が)ビーグルの雑種を飼ってました。現在ネコ(迷いネコ)になりますが、散歩に行けないので犬が欲しい・・

北のはげおやじ [2012年9月3日 21:23]
若隠居さん、危ない、危ない。かなり、無茶をしますね。
戒めてください。(笑、いや笑い事ではありませんね。)
これは、間違いなく柴犬ですね。
柴犬は、こういう動きをします。

えれぴあ [2012年9月3日 21:37]
癒される絵ですが運転しながらは・・・
何事もなく良かったですが。

うちの「なつ」は8月で15才になりました。
春先から足腰が弱くなり如何やら耳も聞こえなくなったようです。
以前はなつと猫2二匹が仲良く暮らしていましたが、一匹の猫は引っ越し前に行方不明でもう一匹は5年前に老衰で日向ぼっこをしている状態で亡くなりました。

動物はかわいいですが、私の歳を考えるともう飼うことは出来ないと思っています。
~アキラ~ [2012年9月3日 22:10]
かわいい柴犬ですね。「軽トラの荷台に乗る犬」というのは私が暮らす田舎ではよく見かけるのですが、この子もよく慣れているみたいです。
PS・・・運転には気を付けてくださいね。
はやてこまち [2012年9月3日 23:44]
おばんです~。
気になるものに遭遇すると、運転中でもついカメラ・・・気持ちは十分判ります、自分も経験ありますので。

犬は日本犬が好きですが、猫も大好きです。猫ちゃんのご紹介、楽しみにしています。
makotomma [2012年9月4日 8:14]
可愛い柴犬ですね。田舎?に行くとよく見かける光景ですよね。

でも、運転中は“NG”ですよ!その為にはドラレコを付けると、お気に入りの画像が無理なく撮れますので、ぜひご検討ください。
松じ~ [2012年9月11日 19:48]
こんばんは~ヽ(^o^)丿

かわいい画像ですね、我が地域でも頻繁に見かけますよ(^^♪
飼い主と相乗りOr愛乗り・・・飼い主に忠実なワンちゃん♪

我が娘も・・・忠実ならな~○○主へ・・・(~_~;)
若隠居 [2012年9月13日 17:25]
settaiさん
先日はありがとうございました。
ワンちゃん、つながれていないと危ないと思いますが、
クルマに乗った(乗せられた)時は、静かにしていなくてはいけないことを、よく理解しているようです。
乗り物の中で傍若無人に騒ぐヒト達より大人です。
柴犬って、もともと穏やかなんですか?
それにしても、柴犬の顔、目が優しくてイイです。
若隠居 [2012年9月13日 17:32]
たぬくま3さん
うちの老描二匹は、長女が東京の大学へ出た後、次女が寂しいというので、彼女の友達からもらって赤子から育てた二匹ですが、その前には、やはり猫好きな次女が、野良猫を探してきて何匹も育てました(実際に面倒を見たのは家内でしたが。。。
若隠居 [2012年9月13日 17:40]
北のはげおやじさん
鑑定、ありがとうございます。
柴犬って、もともと性格が穏やかなんですか?
柴犬の顔、目が優しくてイイです。
昔、長男が小学生の頃、近所から雑種の「ターボ」(息子が命名)をもらって育てましたが、フィラリアでやられて早逝しました。雑種でしたが、やはり優しい顔で、大人しい犬でした。並行して飼った野良猫に唸られると、逃げていました。
若隠居 [2012年9月13日 17:46]
えれぴあさん
「なつ」さんは、もうそんな齢ですか。猫と犬の寿命は、ふつう、どちらが長いんでしょうか。我が家の老描達も今、15歳です。避妊していますし、完全に家内で飼っているので、まだまだ元気です。私より長生きするかもしれない、と冗談(?)を言っています。
若隠居 [2012年9月13日 17:54]
~アキラ~さん
気を付けます~
あのワンちゃん、優しい顔で、荷台に大人しく乗っているので、ホントにかわいかったです。運転席に入れてもらえない理由があるのでしょうか。外で飼われているからだけでしょうか?
若隠居 [2012年9月13日 17:58]
はやてこまちさん
老描二匹の写真を撮るべく、チャンスを狙っています。
次女の命名で、「チョコ」と「牛乳」と言います。
近日中に紹介させていただきます~
若隠居 [2012年9月13日 18:01]
makotommaさん
ドラコレではなくドラレコ、よさそうですね。北のはげおやじさんのブログを拝見してから気になっていました。本気で考えてみます。
若隠居 [2012年9月13日 18:05]
松じ~さん
ブログで拝見していると、
娘さんも可愛いですね~
お父さんを頼りにしているし、
いろいろ手伝ってくれるし。
いつも素晴らしい親子、ご夫婦だな~
と思っています。