ハイブリッドに乗り出すと、
ブロガ-の皆さんも
燃費向上が
頭から離れなくなりませんか~?
今回は、
クルマを運転する楽しさについて
私の最近の気持ちの変化を少々。
2012年にHV車にして以来、
燃費向上で頭がいっぱい。。。
それでも、
カムリHV時代は、時々、
カムリHVの性格=キビキビ走行を
楽しんでいた
思い出があります。
しかし、
クラウンHVロイヤルサルーンGにしてからは、
ロイヤルサルーンの特徴=
アクセルを踏んでも一拍遅れて
ゆったり、ゆっくり出る、
性格に慣れてしまい、
走る楽しみを忘れていました。。。
しかし、
レヴォーグ(ターボ)に乗ってから
キビキビ走る車の楽しさを思い出し、
そして、昨年、
レヴォーグを手放しました。
そこで、
やむなく、
クラウンHVで凸凹林道を走ってみると、
これがまた
「イイ?!」
ではないですか~
サスやダンパーが優秀(私好み)で、
乗り心地が柔らかいので、
通常なら
ゴツゴツ突き上げる
凸凹道の
突き上げがない?!
そうしたら、今度は、クラウンで
キビキビ走行もしてみたくなり、
最近は、
パワーモード(=スポーツモード)で走ることを
覚えてしまいました~
ノーマルモードから
パワーモードへ変えるのが
面倒だと思っていましたが、
慣れてみると簡単。
ツータッチ!
1)まず、画面左下の「車両設定」にタッチ。
直ぐ、走行モードが出るので、
2)パワーにタッチ。
画面が赤いパワーモードに変わります。
しかし、
そんな走りを楽しんでいると、
燃費は下がる一方。。。
ノーマルに戻すと、
赤いパワー表示は消えます。
でも、
キビキビ走れるので
楽しい~!!