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クラウンHVロイヤルでも、走れるじゃないの~

2017-02-07 16:05:00 | EVモード走行

ハイブリッドに乗り出すと、

ブロガ-の皆さんも

燃費向上が

頭から離れなくなりませんか~?

今回は、

クルマを運転する楽しさについて

私の最近の気持ちの変化を少々。

2012年にHV車​にして以来、

燃費向上で​頭がいっぱい。。。

それでも、

カムリHV時代は、​時々、

カムリHVの性格=キビキビ走行を

楽しんでいた

思い出があります。

 

しかし、

クラウンHVロイヤルサルーンGにしてからは、

ロイヤルサルーンの特徴=

アクセルを踏んでも一拍遅れて

ゆったり、ゆっくり出る、

性格に慣れてしまい、​

走る楽しみを忘れていました。。。

 

しかし、

レヴォーグ(ターボ)に乗ってから

キビキビ走る車の楽しさを思い出し、

そして、昨年、

レヴォーグを手放しました。

そこで、

やむなく、

クラウンHVで凸凹林道を走ってみると、

これがまた

「イイ?!」

ではないですか~

 

サスやダンパーが優秀(私好み)で、

乗り心地が柔らかいので、

通常なら

ゴツゴツ突き上げる

凸凹道の

突き上げがない?!

 

そうしたら、今度は、クラウンで

キビキビ走行もしてみたくなり、 

最近は、

パワーモード(=スポーツモード)で走ることを

覚えてしまいました~

 

ノーマルモードから

パワーモードへ変えるのが

面倒だと思っていましたが、

慣れてみると簡単。

ツータッチ!

 

1)まず、画面左下の「車両設定」にタッチ。

 

IMG_1961.jpg 

直ぐ、走行モードが出るので、​

IMG_1963.jpg 

2)パワーにタッチ。

画面が赤いパワーモードに変わります。

 

IMG_1964.jpg 

しかし、

そんな走りを楽しんでいると、

燃費は下がる一方。。。

 

IMG_1967.jpg 

ノーマルに戻すと、

赤いパワー表示は消えます。

 IMG_1970.jpg

でも、

キビキビ走れるので

楽しい~!!


満電EVモードで何キロ走れる?

2012-09-29 21:44:16 | EVモード走行

ノーマルモードで満充電にした後、

 

EVモードで何キロ走れるか、挑戦してみました。

 

まず、前々回ブログ同様の経路で、満電にします(エアコンオフ)。

今回は、標高500 mから下り始めて、400 m付近で直ぐに満電に到達(距離、約1.2 km)。

下り始めた時の充電量(バー5本?)が多かったようです。

200 m付近で停車して、トリップメーターAをゼロにして、撮影。

 

 

 

EVスイッチ、オンにして、再始動。

緩い下りと、ほぼ平坦な道をゆっくり走り、信号で止まる。

再発進して間もなく、後続の車に押されて、

60 km/hに届きそうになりました(走行距離2.5 km)。

 

 

その途端、

EVモード 強制解除!!

 

 

速度制限が、あったんですね~

 

更に、しばらくノーマルで走ってから、

低速で走れる交通量の少ない道路で、

EVモード、オン

にしようとしましたが、

 

今度は、充電不足です!!

充電バー3本あるのに~

 

 

 

 

というわけで、実験失敗。。。

 

タイトルの課題を検証するのは、非常に困難

であることが分かりました!?

 

ここで、おまけです。

最近のマイ カムリhの

平均燃費表示=19.2 km/L

 

 

エアコン使っても、結構イイ燃費です。

MERLOTさんの高燃費(24-25 km/L)には遠く及びませんが。。。

 

~15 km/Lの方もおられますから、

燃費の差は、

運転技術より

バッテリー性能の差=当り&はずれ!?

 

 

おまけの付録:

上の景色は、今回の実験場の泉ヶ岳付近です。今日は、700 m以上は、雲で見えませんでした。紅葉か冠雪時期に、アップしますね。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

settai [2012年9月29日 22:02]
残念ですが多分マイカーのバッテリーは外れのようです。
でも平均燃費表示=19.2 km/Lとは凄いです。
いつもながら私の平均燃費は15kmですから約25%の違いです。
バッテリークレームって有るのでしょうか。クレーマーになりたい気分・・です。(笑
若隠居 [2012年9月29日 22:19]
Settaiさん
まだ、15キロですか??
お悔やみ申し上げます~
MERLOTさんのバッテリーと交換してみたいですね~

北のはげおやじ [2012年9月29日 22:55]
EVモード走行には、速度制限があるんですね。
当たり前なんでしょうが。
走行可能距離は2~3Km程度なんでしょうか。
燃費19km/Lはすごいですね。

車好きオヤジ [2012年9月29日 23:18]
そうかあ15キロで喜んでる場合やないですね。
やっぱハズレなのかな?
settaiさんのクレームが成功したら相乗りしましょ。
~アキラ~ [2012年9月30日 8:07]
実験ありがとうございます。日本の道路事情からいくと一定速度である程度の距離を走るのは難しいです。
仙台ではいつごろから紅葉が見られるようになるのでしょうか?泉ヶ岳の写真楽しみにしています。
若隠居 [2012年9月30日 14:03]
北のはげおやじさん
だからハイブリッド通常走行で、高速道の燃費は高くならないんですね。発進時もぐっと踏み込めばエンジンかかりますしね。

若隠居 [2012年9月30日 14:09]
車好きオヤジさん
MERLOTさんのブログに高燃費走行の4か条(?)が出ていますから、ご覧ください。それにしても、24キロなんて、マイカムリhでも到底不可能です。
若隠居 [2012年9月30日 14:13]
~アキラ~さん
今年は、9月も暑かったので、少し遅れるかもしれませんが、10月半ばに朝晩冷え込めば、キレイな紅葉が始まるのではないか、と期待しています。
北のはげおやじ [2012年9月30日 17:14]
MERLOTさんのブログが4月30日以降更新されていません。どうしたんでしょうか、気になっています。
若隠居 [2012年9月30日 18:48]
北のはげおやじさん
私も7月、気になって彼のブログにコメント入れたら、7月29日に返事をくれました。お元気なようですよ。私の7月26日のブログをご覧ください。
はやてこまち [2012年9月30日 19:24]
おばんです、実験お疲れ様です。
ナビのエネルギーモニター画面のバッテリー残量「3/8」
=メーター内モニターのバッテリー残量「+」のちょびっと下あたり。参考になりました。
メーター内のバッテリー画面は残量が今一把握しにくかったので参考になりました。
またのチャレンジ、期待しています。
若隠居 [2012年9月30日 21:02]
はやてこまちさん
MO、DO等他のナビの表示の差が分からなくなってきたので、
マルチDIPをのせてみました。
ありがとうございます。
バーの境目、もっとはっきりさせてくれた方が、親切ですよね。
北のはげおやじ [2012年9月30日 21:11]
若隠居さんへ
MERLOTさんのコメント、確認しました。お元気そうで何よりでした。
若隠居 [2012年10月2日 16:41]
取説(p. 148)を読んだら、
「EVドライブモードの走行可能距離は、数百mから2 km程度です。車速約55 km/h以下での走行が可能です」
とありますね。
北のはげおやじさんのコメントどおりです。

松じ~ [2012年10月2日 22:18]
若隠居さ~ん♪
こんばんは~ヽ(^o^)丿

日々・・・新たな挑戦(チャレンジ)!!!
楽しまれているようですね(^^♪

更なるチャレンジへ
GO!GO!ブログを楽しみにしていま~す(^_-)-☆

おまけの風景!
なぁ~んか???
日々暮らす我が県・・・風景と似ているようで身近な画像思え・・♪♪♪

紅葉・・・風景・・・楽しみに待ってま~す(^.^)/~~~
若隠居 [2012年10月3日 2:35]
松じ~さん
の3000m級の半分以下の山ですが、
トレッキングやスキー
クロスカントリースキー
も手頃に楽しめる山です。
カモシカや熊もいますヨ。
家の近くでも、時々
タヌキがクルマに轢かれます~


えれぴあ [2012年10月11日 20:21]
こんばんは。

オフ会出席する予定です。
夫は仕事なので、夜は行けると思います。
えれぴあ [2012年10月12日 20:43]
若隠居さん

お会い出来るのを楽しみにしています。
こちらはかなり寒くなってきていますので、暖かい服装でお出でくださいね。