どうも、ブログ書きタイ病にかかったらしい~
前々回、自衛隊王城寺原演習場の北側、
岳山林道を上りましたが、
レヴォーグで初めての本格的林道走行だったこともあり、
大滝(キャンプ場)の8キロ手前で引き返しました。。。
船形山の大滝登山口まで
行き着けなかったのが残念。。。
そこで、今度は、
自衛隊の王城寺原演習場の南側、
大和町から国道147号を西走。
この道は素晴らしい舗装道路!
これも自衛隊のおかげでしょうか~
国道147号の終点、升沢の旗坂キャンプ場。
升沢手前にある船形山神社入口(標高533 m)の小荒沢林道。
「無断で入るな、事故があっても責任持たない」の警告。
でも、
20年前、ここから大滝キャンプ場へ
アコードで峠越えし、
船形山頂上へ登山した記憶がある。
懐かしい大滝まで行けるかな~?
ちょうど林道から出てきたバイクの
オジサンに林道状況を聞くと、
「底は擦るでしょうが、悪くない」
とのこと。
「よ~し、行くぞ!」
砂利道は、確かに悪くない。
グングン上るが、
GPSレーダーの標高表示が
533mから変わらない~?!
30分ほどで峠の広場に到着。
景色良し。休憩。
先客の東北森林管理局の軽トラ。
私と違って仕事でしょうね。
ナビに見える灰色は、王城寺原演習場。
今度は下り。
右側は谷になっているはずだが、
結構ブナや灌木があり、怖くない。
少し下ると、ナビに
「大滝」の表示が現れた!
もう少しだぞ~
下り切った所に砂防ダム。
ちょっと走ると、
大滝キャンプ場入口。
標高計が、いつの間にか
900 mを表示。
懐かしい大滝!
すると、私が走って来た林道から
なんと、ヴェルファイヤーHVが現れた!!
中年カップルだった。
こんな車高の高い車で
こんな林道、良く走れるなあ~
怖くない人は怖くないんだろうなあ~
大滝キャンプ場への急坂を上がる。
狭いが舗装道だ。
キャンプ場は
標高1,040 m。
一台の乗用車と2台のバイクが見える。
昔、5月、まだまだ残雪が多いこの道を
アコードでグングン上って、
キャンプ場に停めて
船形山へ直登したなあ~
この登山道は、傾斜はあるが
船形山頂への最短コース(2時間以下)。
船形山の標高は1500 mだから、
標高差500 mの直登だ。
健脚ならすぐに上れる。
前述の旗坂キャンプ場から登るダラダラ升沢コースは
5,6時間かかるので、エライ違いだ。
神秘的な鈴沼が近いので、
次回歩いてみよう。
しばし、元気だったころの思い出に浸ってから、
岳山林道を下る。
大滝から8キロほど走ると、
前回の折り返し地点へ到着(標高500 m)!
大滝キャンプ場よりここへ出られたことが、
妙に感慨深い~
直前に沢が林道の上を流れていたが、
もちろんコンクリで整備されていて
全く問題ない。
後は、前々回と同じ道を8キロ下り、
舗装された県道へ戻るだけ。
今回の道中、案外、バンパーもこすらなかったなあ~
運転が上手になったのかな~
と、油断したわけではないが、
最終の8キロで、
雨水を流す溝で、またまた2回も
バンパー前部をこすってしまった!
レヴォーグは、SUVじゃあないんだよねえ。
わかっちゃいるけどやめられない~?!
ヴェルファイヤーは大丈夫なんだろうか?
ハングオーバーが小さいのか?
最低地上高が大きいのかな?
今日も、林道30キロ弱を含めて
合計100キロ走りました。
(続くかも)