Gazooの皆さん、お久しぶりです。
皆さんの記事についてはできるだけ読むようにしていますが、
なかなかコメントできず申し訳なく思っています。
しかし、たまには投稿しないと、やり方を忘れてしまいそうなのと、
クルマの投稿が少ないようなので、
オジジ~さんのコメントに応えて、
インサイトについて感想を投稿してみます。
クラウン&アクアを手放して約1年余、
まだ、エクリプスクロス、インサイト&デミオの3台です。
エクリプスクロスは週末と遠出用。
インサイトは通勤用。
デミオはカミさん用(デミオにパーキングセンサーを前後に付けたら、カミさんもさすがに、こすらなくなりました!)
1)インサイトは、Cセグメント(シビック)とDセグメント(アコード・カムリ)の中間なので、
カムリより100万以上安くて、取り回しが楽です(長4675, 幅1820, 高1410, ホイールベース2700mm)。
iMMD-HVなので、燃費は良く(プリウスには負けるかな?)、
速度を出さなければ、静かに滑るように走ります。
先日、週末に、信号の少ないほぼ平坦な一般道を遠出。
イーコン(エコ)モードで150 km走ったところ、
最高、平均燃費(表示)が26.3 km/Lまで上がり、
その後、25.5 km/Lに落ち着きました。
ガソリンを満タンにして実燃費を毎回計算していますが、
平均燃費表示の数字は、トヨタ車より明らかに実燃費に近いです。
通勤に数日使って、現在は、
2)装備は豪華ではないですが、必要十分です。
メーターも、
ODO、トリップメーター、航続可能距離、外気温、時刻が
同一画面に表示されるように設定できるので、とても便利です。
天井にサングラス入れや、カード入れも付いています。
(以前のカムリHVにはなかった!今はどうかな?)
革張りステアリングが太いので、握りやすいです。
3)安全装備(ホンダセンシング)は最新で、アダプティブクルーズコントロールも
標準装備です。減速時、停止もします(3年前のクラウンは、40 km/hまでしか減速せず)。
3)ウェルカムライトが標準で付いています。
キーを持って近づくと、ドアの取っ手の内側が光ります。
ドアーロックの施錠・解除はタッチ式です。
4)下車時の自動ロックも標準で付いています。
下車してドアを閉めると、数秒後には自動的にロックされます。
5)シフトレバーがありません。電気ボタン式です。
まだちょっとなれないかも。。。
まだいろいろ感想がありますが、次回に。