GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クルマ遍歴(5)

2020-01-30 15:44:17 | クルマ

Gazooの皆さん、お久しぶりです。

皆さんの記事についてはできるだけ読むようにしていますが、

なかなかコメントできず申し訳なく思っています。

しかし、たまには投稿しないと、やり方を忘れてしまいそうなのと、

クルマの投稿が少ないようなので、

オジジ~さんのコメントに応えて、

インサイトについて感想を投稿してみます。

クラウン&アクアを手放して約1年余、

まだ、エクリプスクロス、インサイト&デミオの3台です。

エクリプスクロスは週末と遠出用。

インサイトは通勤用。

デミオはカミさん用(デミオにパーキングセンサーを前後に付けたら、カミさんもさすがに、こすらなくなりました!)

 

1)インサイトは、Cセグメント(シビック)とDセグメント(アコード・カムリ)の中間なので、

カムリより100万以上安くて、取り回しが楽です(長4675, 幅1820, 高1410, ホイールベース2700mm)。

iMMD-HVなので、燃費は良く(プリウスには負けるかな?)、

速度を出さなければ、静かに滑るように走ります。

先日、週末に、信号の少ないほぼ平坦な一般道を遠出。

イーコン(エコ)モードで150 km走ったところ、

最高、平均燃費(表示)が26.3 km/Lまで上がり、

その後、25.5 km/Lに落ち着きました。

ガソリンを満タンにして実燃費を毎回計算していますが、

平均燃費表示の数字は、トヨタ車より明らかに実燃費に近いです。

通勤に数日使って、現在は、

 

2)装備は豪華ではないですが、必要十分です。

メーターも、

ODO、トリップメーター、航続可能距離、外気温、時刻が

同一画面に表示されるように設定できるので、とても便利です。

天井にサングラス入れや、カード入れも付いています。

(以前のカムリHVにはなかった!今はどうかな?)

革張りステアリングが太いので、握りやすいです。

3)安全装備(ホンダセンシング)は最新で、アダプティブクルーズコントロールも

標準装備です。減速時、停止もします(3年前のクラウンは、40 km/hまでしか減速せず)。

3)ウェルカムライトが標準で付いています。

キーを持って近づくと、ドアの取っ手の内側が光ります。

ドアーロックの施錠・解除はタッチ式です。

4)下車時の自動ロックも標準で付いています。

下車してドアを閉めると、数秒後には自動的にロックされます。

5)シフトレバーがありません。電気ボタン式です。

まだちょっとなれないかも。。。

まだいろいろ感想がありますが、次回に。