GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今朝の朝食

2015-02-14 10:55:00 | GAZOOブログ

食べ物のブログは

給食委員の一年生さん​にお任せしていますが、

今日は特別。

普段の朝食(定番)は、

野菜付目玉焼き1個、おひたし、味噌汁、五穀米ご飯。

 

でも、今朝は チョット特別。

友人から、

喜味の鶏子(鶏卵)をもらったので、

目玉焼き2個^^。

黄身が濃くて、

白身も固めで、

味が豊か。

美味かった~!!

resized-IMG_6106.jpg 


弘前雪灯籠祭りとレヴォーグ

2015-02-12 20:53:00 | GAZOOブログ

​数年前から、真冬に雪の弘前(の友人宅)を訪ねています。

これまでの記録は、以下のブログに書きました。

 

2013年1月 カムリHV:「大雪の岩木山麓・弘前・嶽温泉から大雪爆弾低気圧の東北自動車道へ」http://gazoo.com/my/sites/0001000636/1203160300/Lists/Posts/Post.aspx?ID=50

 2013年12月 クラウンHV:「FRクラウンHVで雪の弘前・嶽温泉へ

http://gazoo.com/my/sites/0001000636/1203160300/Lists/Posts/Post.aspx?ID=104

 

今年は、レヴォーグの雪の高速道走行試験を兼ねて、弘前雪灯籠祭りを見学。

少し長いですが、ご容赦を。

明日が灯篭祭り最終日という2月10日、自宅を10時に出発。

弘前市内まで320kmで14:15着予定。

IMG_5957.jpg 

盛岡を過ぎて滝沢PAまで来ると、東北自動車道は雪道。

IMG_5961.jpg 

IMG_5962.jpg 

岩手県北部の畑PAで小休止。かなり雪が激しい。

IMG_5964.jpg 

IMG_5965.jpg 

この先の安代(あしろ)ICから小坂ICまで46kmが吹雪のため通行止め!!

 13:20、安代ICで国道282号線へおりる。

ナビの到着予定時刻も、一挙に15:53に。

IMG_5970.jpg 

凄い雪!

ワイパーも追いつかないほど。

奥羽山脈を抜ける国道282号線山道、雪が深い。

雪で道路が狭くなっているので、

対向するトラックや除雪車とすれ違うのも、

要注意。

IMG_5974.jpg 

途中、避難スペースで小休止。小用。 

IMG_5977.jpg 

IMG_5972.jpg 

秋田県に入り、鹿角(かづの)道の駅で、小休止。

IMG_5983.jpg 

IMG_5986.jpgIMG_5981.jpg 

 昔は、ここから八幡平の秋田県側の後生掛温泉に行き、

クロスカントリースキーで八幡平頂上まで往復した。

時には日帰りで。

若かったな~

 

更に雪の山中を走り、やっとこ、小坂IC入口へ。

安代から約3時間。。。

高速道なら30分の距離。

IMG_5988.jpg 

 IMG_5993.jpg

IMG_5998.jpg 

青森県に入り、阿闍羅PAまで来ると、雪もやむ。

IMG_6005.jpg 

IMG_6004.jpg 

無事、弘前の友人宅に到着。

IMG_6012.jpg 

IMG_6009.jpg 

一休みして、弘前公園(弘前城)の灯篭祭りへ出かける。

雪の弘前城も美しい。

IMG_6014.jpg 

大きな雪燈籠。

IMG_6020.jpg 

四角の燈籠の上に

弘前名物のリンゴ。

IMG_6021.jpg 

IMG_6028.jpg 

天守閣。

IMG_6031.jpg 

IMG_6047.jpg 

弘前ねぷた絵。

IMG_6048.jpg 

小学校生徒制作。

IMG_6055.jpg 

雪の弘前公園を1時間半歩いた。

IMG_6103.jpg 

翌日は、左足が筋肉痛。

しかし、天気良好。

岩木山も頂上まできれいに見える。

IMG_6078.jpg 

友人の夫人手作りパンでブランチ。

12時前に出発。

IMG_6079.jpg 

IMG_6082.jpg 

IMG_6085.jpg 

圧雪も消えた乾燥した東北道を一路仙台へ。

アイサイト・全車速追従クルコンで楽チン。

アクティブレーンキープも。

IMG_6087.jpg 

1時間弱ごとに休むので、

夕方17時に到着。

それでも、

ナビの予想通り。

 IMG_6097.jpg

IMG_6101.jpg 

 今回のドライブ総括。

弘前往復走行距離654 km+自宅周辺少々=667 km

表示燃費14.6 km/L

給油50.9 L、

実燃費は13.1 km/L。

ハイブリッドには全然敵わないが、

悪くはないか。。。

 

レヴォーグの

雪道でも高速でも、

横Gを感じさせない

安定性は抜群!

 

シートが私には小さめなので、

Outbackの方がよいかと思ったが、

トルクの強い、

路面に吸い付くような安定した走りと、

疲労が少ない乗り心地は、

素晴らしい!!

替えてよかった~^^

 


○○○遍歴(3)~年貢の納め時(完)

2015-02-01 00:37:00 | GAZOOブログ

​長文のブログ記事を書くようになったのも、

オヤジさんの寺子屋(ブログ)教育の

おかげですね~

 

もうすでに、大雪さん、オジジ~さん(VOLVOと違うと認識)、オヤジさん、ヴェル24さん、mocchi~さん等、たくさんの方に

結論=最後の車種を当てられてしまいましたので、

私の○○○遍歴引き延ばし作戦も終わりにしましょう。

 

大雪さんには

○○○遍歴(1)の時に

見抜かれてしまいました?!

随分と言葉を選んでいただき、

連載(3)まで引き延ばし作戦にご協力いただきまして

厚く御礼を申し上げます。

ズバリ賞を差し上げなければいけませんね。

 IMG_5576.jpg

settaiさんには

ご存知のところ随分と隠していただいて

ご心労おかけしました(笑)。

ご協力ありがとうございました。

 

また、はやこまさんにも

遍歴(1)に伏線として入れておいた最初の写真で

即、当てられています。

IMG_5884.jpg 

IMG_5943.jpg 

 

 IMG_5909.jpg

IMG_5911.jpg 

昨年11月に落ち着いた相手は、

そうです、

スバルLEVORG 1.6 GT-S EyeSightです。

 

CX-5以降の○○○遍歴に

共通するキーポイントは、

「四輪駆動(+安全装備)」です。

 

ゼロクラウンより前は、全てFF。

ゼロクラウンでFRの良さを知りましたが、

(背中を押されて走る感覚)

カムリでFFにもどり、

またクラウンHVでFRに戻りましたが、

4WD、AWDは経験なかったので、

雪道で「乗って」みたかったんです。

欲しいとなると駄々をこねる

子供と一緒です。

 

おやじさん、

よろしいですか?

 

CX-5 XDL-AWD skyactiv

175馬力, トルク42.8の

ディーゼルターボは

ず~っとセダンだけで、

SUVは乗ったことがなかったので、

平地では見晴らし良くて

良かったんですが、

なんせ極度の高所恐怖症。

高速道の高架や橋の上が怖くて目をつぶる始末?!

 IMG_4237.jpg

VOLVO V40 CROSS COUNTRY

(AWD, 5気筒, 2.0 Lターボ)

213 馬力、トルク30も

素晴らしく速くて

安定性も良かったんですが、

荷室が狭い=荷物が積めない。

抜かれると

「抜きやがったな!」

「小さいからってなめんなよ!」

なんて(人が変わったように)興奮するし、

Aピラー周りの死角が気になって気になって。。。

 比較.jpg

V40納車直後、

昨9月にsettaiさんやはやこまさんとミニミニオフ会。

その時、settaiさんに絶賛されたLevorgに

1週間後に試乗して

恋に落ちました!

 

試乗の結果、

2.0 Lターボ(300馬力!トルク40.8)は

年寄りには、速すぎるのでダメ。

1.6 Lターボ(馬力170、トルク25.5)で

十分でした。

 

スバルの振動のない、揺れない

低重心・水平対向Boxerエンジンは

クラウンと違う落ち着きがあります。

グラグラ横揺れしないんです!

路面にピターっと吸い付いて走ります。

ゴツゴツ感もありません。

 

昨日の大雪でも

symmetrical AWDの素晴らしさを実感。

正月のホワイトアウトの鶴岡行でも実感。

ツルツルやグズグズの雪道でも

ハンドルがとられません。

 IMG_5903.jpg

IMG_5926.jpgIMG_5935.jpg 

IMG_5933.jpg 

どちらがカミさんで

どちらが○○○友達なんて

詮索は止めましょう。

 IMG_5880.jpg

もう、○○がなくなりました。

維持費でやっとの人生になりました。

年貢を納めましょう。

 

このまま、

乗れるだけ、

走れるだけ、

行ってみようと思います~

(完)

 

タダ長いだけで、オチがなくて、スイマセン。

お付き合い、ありがとうございました。