GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クラウンオーナーブログの皆様、カムリオーナーブログの皆様、よろしくお願い申し上げます。その2

2013-05-24 13:22:13 | ブログ

前回書きました問い合わせに、数日してからGAZOOコールセンターから丁寧な返信メールが届きました(5月16日)。ブログに載せたいので許可を申請したのですが、「直ぐに返信します」と言われたまま返信が届きません。

 

新制度への移行準備でお忙しいのでしょう。電話してもふさがっていて繋がらないので、無断転載禁止となっていますが、無断ではないと勝手に判断して、メールの一部をコピーさせていただきます~

 

~以下コピーです~

いつもGAZOOをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご利用にあたりご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
お問い合わせいただきました内容につきまして、ご連絡申し上げます。

■オーナーブログ特集の移行について
オーナーブログ特集は、同じ車種を乗っている皆さまのコミュニケーションの場として、また、車種についての情報をお探しのお客様が、皆さまのブログより、情報を得られるようにと、立ち上げたコミュニティ特集となります。

原則、特集テーマの車種オーナー様となるよう、編集部で皆さまの記事を拝見させていただいたうえ、参加登録・解除をさせていただいております。(一部の特集については、お客様よりご希望があった場合にも、参加登録をさせていただいております。)

この度、若隠居様の記事にて、車種を変更されたと拝見させていただきましたので、カムリ特集からクラウン特集へ移行させていただいたのが経緯となります。

ご連絡をせず、移行してしまい、申し訳ございませんでした。

■ブログの更新通知について
ガズともへのブログ更新通知についてですが、若隠居様をガズともとして登録されている方が、
『更新通知を受け取りたい』という設定をされていれば、がずともにメールが届きます。 設定方法は下記のとおりです。
My GAZOO > ガズとも管理 > 更新通知にチェック > 設定する

ご不明な点、ご質問等ございましたら、
GAZOOコールセンターまで、お問い合わせください。
今後ともGAZOOをよろしくお願いいたします。

~以上です~

 

「ブログの更新通知」の設定は、HIKOSAIさんに教わっていましたので、早速使って、重宝しています。

 

カムリオーナーブログの皆さん、クラウンオーナーブログの皆さん、これからもよろしくお願いします。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

HIKOSAI [2013年5月24日 21:13]
こんばんは。

オーナーズブログへの登録は事務局に連絡するか、UPしたブログを事務局が確認して登録してくれますね。
私は登録の仕方が分からなかったのですが、ブログを見て登録してくれて助かりました。
今回は申告してクラウンサイトに引っ越ししました。
申告していない引っ越しはビックリですね!
メールで確認してもらえると良いですよね。
まあ、引っ越ししてもガズ友はガス友なのでOKとしましょう。
これからも宜しくお願い致します。
オジジ~ [2013年5月24日 22:07]
若隠居さん。
いきなり、引越しになってしまいましたからね。
原則であれば例外もあっていいように思いますが、ここは良しとしましょう。
どちらにいても、ガズともですからね。

車好きオヤジ [2013年5月26日 22:01]
ご隠居。
おそらく1年経たずにCOXから新型クラウン用のボディダンパーが出るはず。
それを装着して今との違いをアップしてくださいね。
settai [2013年5月27日 9:46]
なるほどクラウンプログに移動するとカムリプログにはスレッドたてる事が出来ないのですね。
新しいシステムでは、この点両方ともアップできるよう改善して頂きたいものです。

若隠居 [2013年5月27日 14:14]
HIKOSAIさん
ありがとうございます。お蔭様で、ガズともの更新自動通知を設定して、以前より便利に使っていす。
規約にも、通知せずに所属ブログを変更出来るとありましたが、一言でイイので、メール欲しいですね(^^)
若隠居 [2013年5月27日 15:53]
オジジ~さん
ありがとうございます。
正直に言って、
新居の居心地は、まだしっくりきませんが、
何も知らずに使っていたブログについて
改めて考える良い機会になりました~

若隠居 [2013年5月27日 15:57]
オヤジさん
さすがに情報通ですね。
新型クラウンh、
もっぱらシートの小さいことが大問題ですが、
でたら、装着してみたいと思います~
若隠居 [2013年5月27日 16:12]
settaiさん
ありがとうございます。
その後、いかがですか~

ガズーブログのポリシーを少し勉強させてもらいました。
それにしても、
はやこまさんのなりすましは、そのままでしたね~
規約13条にも禁止行為の記載がありますが、
規制は強くしないほうがよいかもしれませんね。
settai [2013年5月27日 18:23]
家内の方は、大分良くなりました。
もう一つですがタイミングが合わないとの事で6月中に予定しましょう。
今暫くお待ち下さい。
はやてこまち [2013年5月27日 19:05]
おばんです。
なりすましされた、本人です(笑
私もガズとも更新機能を使用する様になり、便利になりました。

またクラウンライフでの楽しい記事を期待しています。


車好きオヤジ [2013年5月27日 20:29]
ご隠居。
ボディダンパーは乗り心地の改善用ですがな。
シートの座面云々ならレカロでしょ!
若隠居 [2013年5月27日 21:13]
オヤジさん
あはっ、なるほど。
ヒーターとベンチレーション付きの
レカロもありますか~?
新型クラウンh、そもそも、
運転席に余裕がない~!?

カムリhでは、
左側にはもちろん、
右側にも10センチ近い空間がありました~

新型クラウンhは、
センターコンソールを幅広にした分、
特に体躯左脚部分の余裕がなくなっています~

今日、1か月点検でDRに言ったら、
やはり左脚側がきつくて困る、
というクレームが出ているそうです~

今日も、左脚と左尻がうずくので、
運転席最適シートポジション探しをしました~
レカロ、調べてみたほうが良さそうですね。
とりあえずは、
シートが幅広くなれば、
文句なしです~


若隠居 [2013年5月27日 21:17]
settaiさん
ご苦労様です。
宜しくです^^
settaiさんも無理をしないように~

若隠居 [2013年5月27日 21:25]
はやこまさん
ありがとうございます。
コールセンターは、
ブログ記事のチェックはしているようですが、
コメントまでは、どうなんでしょうか~?

なりすましコメントは、
あえて残しているのかな~?
はやてこまち [2013年5月28日 19:04]
おばんです。
実は先週末、ディーラーでクラウンを見てきました。
展示・試乗車はロイヤルがガソリン車のロイヤルサルーンG
、アスリートがHVアスリートGの18インチホイール仕様で結構ワイルドな姿でした。

ロイヤルの車内に乗ってみましたが、やはり車内は重厚な造りに感じました。カムリはどちらかといえばシンプルな感じに思えます。

若隠居さんご指摘の運転席シートの「小ささ」までは気が付きませんでしたが、包み込まれる様な印象でした。

カムリには無い色んな装備が付いていて、DR担当者と「いつかはクラウンですね~」と笑って話しました。

やはり、いつかは・・・ですね。
若隠居 [2013年5月28日 22:00]
はやこまさん
ありがとうございます。
私も「いつかは、、、」派に属するんでしょうか~
国内ではクルマを持たない
積りでいたのに、
30年前に必要に迫られて
スズキの軽フロンテ(アルト)に
手を出してから、30年です~

クラウンのGはオプションも豊富です。
カムリhのシンプルさと逆の哲学で作られてますね。
上手く差別化しているなあ~
と感じます。
私にとってカムリhで大問題だった
サスやショックの硬さは
ロイヤル系では程よく柔らかく、実にイイ感じです。

しかし、今度は、座席の大きさが問題になっています~
オヤジさんご推薦のレカロもちょっと検討してみましたが、
Gについているオプション装備との整合性が
まだいまいちなのと、
仙台にレカロの専門店がないので、
試乗してからオーダーできないようです。
もうしばらく様子見ですね~

先日、友人のレクサスRX450hに乗せて貰ったら、
座席の幅も角度も柔らかさも完璧な感じでした~
とりあえずは、低反発クッションで何とかしようと
いろいろ試しています~(笑)
坐骨神経痛持ち故の苦労です~



さすが弘前の桜

2013-05-13 19:22:21 | 桜見物

桜の名所には、敢えて花見に出かけない主義でしたが、

先週末、弘前の友人から、弘前公園の桜が満開だ、見に来い、
という連絡をもらったので、

片道320キロ、前車のカムリHVとの比較もかねて、

新型クラウンHVロイヤルサルーンで

行ってきました。

 

初めての弘前城公園の桜。

感想は、

 

こりゃー、素晴らしい!

の一言。

 

弘前城天守閣。

 

ソメイヨシノの日本最古の古木(寿命130年以上)。

 

しだれ桜。

 

外堀に映る夜桜。

 

ついでに、翌早朝、ホテルの窓から眺めた津軽富士。

大きく堂々とした岩木山が、朝もやにかすんでいました。

 

HIKOSAIさんのサジェスチョンを参考にして、

エコモードで(レーダー)クルコンをできるだけ使用して、

東北自動車道弘前往復681キロを~100キロ走行し、、

前回満タンから合計961キロ走りました。

殆どエアコン(暖房)を弱く入れて走りましたが、結果は以下の通り。

 

 

給油後平均燃費表示、19.3km/L。

再満タン給油で、53.27L。

実燃費、18.0km/L

(平均燃費の93%:ちなみにこの数字は、前車のカムリHVと同じ)

 

給油ランプも点灯していないので、まだ走れそうです。

HIKOSAIさんの山形往復燃費には届きませんでしたが、

新型クラウンHV、悪くないですね~


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

北のはげおやじ [2013年5月13日 20:04]
弘前の桜は本当にきれいです。弘前城内からながめる岩木山もとてもいいですよ。

クラウンの燃費、いいですね。これだけ走れば、申し分ないですね。きっと快適なドライブだったのでしょうね。
HIKOSAI [2013年5月13日 20:52]
こんばんは。

青森に行かれるって弘前だったんですね。
山形に住む私の叔父(72歳でBMW)もGW後半に行ったみたいですが、ちょっと早かったようです。
ここの桜は綺麗ですね。

100km/h走行でこの燃費は良いですね!
満タン1000kmは楽勝ですね!給油ランプがついてもたしか7Lくらいは残ってるので。
私は満タンで1100km走りました。
車好きオヤジ [2013年5月13日 22:03]
こう言っては何ですがご隠居にピッタリの車ですよクラウンは。
1000キロ楽勝で文句なしですね!
一年生 [2013年5月14日 2:43]
こんばんは

弘前公園の桜綺麗ですね。

本州の端と端ではかなりの温度差ですね。

山口では今日は今年1番の暑さで30度前後はあったのでは。

レーダークルコンは次には付けたい装備の一つです。

燃費もいいし楽ちんそうです。

でもクラウンだとたまにはかっ飛ばしたくなるのでは(笑)
はやてこまち [2013年5月14日 12:44]
こんにちは。
さすが、弘前城の桜、今年も見事にさきましたね。

先日TV番組で弘前城公園の桜の管理をしている樹木医さんが紹介されていましたが、地元の人たちはこの桜を大変大事にしているのだと思いました。

夜桜も最高にキレイです~拍手!
若隠居 [2013年5月14日 13:21]
はげおやじさん
いや~あ、ほんとにキレイでした。
弘前城公園内の岩木山眺めポイントに立った時は、
あいにくの春霞と雲で、あの威容が見えませんでした。

新型クラウンhの燃費、
ひょっとすると、
カムリhよりイイかもしれませんね。
若隠居 [2013年5月14日 13:30]
1100キロは凄いですね。
私は、カムリh時代に、
とうとう1100には届きませんでした~
クラウンnに替えてから、
まだ給油ランプ付けてないので、
今度、挑戦してみます。

エコ領域を越えないように走ったつもりですが、
後ろから煽られたりすると、
つい踏み込んでパワー領域に入ってしまいました。
HIKOSAIさんの教えを守るのは大変です~

若隠居 [2013年5月14日 13:36]
オヤジさん
快足カムリに比べてどっしり感があるので、
カムリh時代には耐えられなかったエコモード運転が、
クラウンhでは馴染みそうです~
イラチ運転しにくいように感じますよ。
若隠居 [2013年5月14日 14:22]
一年生さん
先週の弘前も、まだ寒かったですが、
昨日の仙台は、ヤマセ風の霧で最高が11度、
今日は、晴れて、駐車場は25度を超えています~

レーダークルコンは、イイですね。
カムリhにはオプションがなかったので、
クルコン設定で走っていて、前の車が減速すると
慌ててブレーキ踏んだことが度々ありました。

急坂の登りをパワーモードで上がる快感はありますね。
しかし、普段は、
まだエコモードでゆったり走っています~
若隠居 [2013年5月14日 14:28]
はやこまさん
あれだけの数ときれいな桜には、
相当の手をかけているな~
と感じました。

連休の桜祭りも終わった後の満開で
人出も多すぎず、
花より団子族もおらず、
公園の中も
とてもキレイに掃除されていました。
オジジ~ [2013年5月14日 23:05]
若隠居さん。
桜、いいですね~。
今年は見逃したというか、埼玉の天気が悪かったので
とっても羨ましいです。

クラウンのほうも良い感じのようですね。
燃費もこれならGOODではないでしょうか?
ガソリンタンクは満タンでどれくらい入るのでしょうね?
若隠居 [2013年5月15日 3:25]
オジジ~さん
今年は、体力も、精神的、時間的余裕もできたので、
思い切って行ってみました。
関東で早めに咲いてから、桜前線足踏みで、
弘前では1週間以上遅れたようです。

カムリhと同じ2.5Lエンジンと言われていたので、
130キロも重量が増えた分、
燃費は悪くなるだろうと思っていましたが、
ひょっとすると、
却ってよいくらいかも?ですね。

新型クラウンhのタンク容量も、
カムリhと同じ65Lです。
私は、セルフ給油で、自動停止したら、
それ以上入れません。
私の給油の仕方だと、
カムリhで、
給油ランプが点灯してから100キロ走っても、
57Lしか入らなかった記憶があります。
(昨年の今頃、いろいろ挑戦してました~)

自動停止してから、
給油口から液面が見えるまで入れても、
数Lしか入らないですよね。

クラウンオーナーブログの皆様、カムリオーナーブログの皆様、よろしくお願い申し上げます。

2013-05-12 22:25:50 | ブログ

皆様、突然の移籍で、
まだ、訳が分からない(?)状況で、
まだ、戸惑っております~

左に表示されている「オーナーブログ一覧」は、
古巣の「カムリ」のままですが、
(移行手続きが途中なのか? 事務局の母心か?)
実際の「カムリオーナーブログ」には、
名前も投稿記事も、
既に消されております~

今後は、
クラウンオーナーブログで投稿せよ、
という、
そのために時間をあげる
という移行処置なんでしょうか~

クラウンに換えようと思った時に
事務局に問い合わせた時は、
「そのまま続けてよい」
とお答えいただいたように理解したのですが、、、。

「そのまま」の意味を理解していなかったのか?
確かに、クルマを換えたのに
前車のオーナーブログに居座る(?)のも
矛盾しているかな?

オーナー特集を設けて頂いている意味がなくなってしまうかな?
とも感じてもいます。

規約を精読すれば、記述されている事例なのかもしれません。

移籍のケースは、
HIKOSAIさんのような先例もありますが、
私の場合は、
「受動的」な移籍なので、
今後も起こりうるケースでしょう。
(すでに沢山、先例があるのかもしれませんが)


明日、少し、事務局と相談の上、
改めて、投稿させてください。

とにかく、
カムリオーナーブログの皆様
クラウンオーナーブログの皆様
これまで通り、よろしくお願い申し上げます。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

北のはげおやじ [2013年5月13日 6:52]
さて、どのような結論になりますか。興味津々です。

車好きオヤジ [2013年5月13日 8:10]
あくまでオーナーズブログですからクラウンに乗って
カムリのブログは難しいでしょうね。
でも同じGAZOO内での「ガズとも」登録は有効ですから
今後とも宜しくお願いします。
HIKOSAI [2013年5月13日 8:49]
おはようございます。

私も両方のサイトに登録をお願いしたのですが、2台所有したいない限り出来ない、今までのガズ友は継続されるとのことで、クラウンのサイトに移動させて貰いましたよ。
ブログをupすればガズ友に通知されるのでよしとしました。

若隠居 [2013年5月13日 10:20]
HIKOSAIさん
ありがとうございます。
10時にコールセンターに問い合わせたのですが、即答は無理で、メールで担当部署から(明日までには)返事をくれる、とのことでした。

そこで、教えて下さい。
「ブログをupすればガズ友に通知される」とは、どんな形になるのでしょうか。カムリオーナーブログに居た時も、ガズとものブログアップは、個別には連絡は来ず、自分のブログにコメントが入れば、メールで(自動的に)しらせてくれてましたよね。それとは違う連絡が可能なのでしょうか?
若隠居 [2013年5月13日 10:51]
はげおやじさん、オヤジさん
ありがとうございます。上に書いたように、メール連絡待ちです。コールセンターの受付では、全く要領を得ないようです。あれだけの情報を数名(?)で管理しているのですから、当然でしょうね。

私がクラウンオーナーブログで投稿すると、ガズともへ特別な通知がありますか?

カムリブログに残れないのは仕方ないとして、カムリの皆様と連絡を密にできる特別な方策がありうるなら、と考えています。
北のはげおやじ [2013年5月13日 11:31]
若隠居さんへ
カズとものブログアップ情報などは、MY GAZOOのページを開いておくと、表示されます。
カズとも登録しているかたの情報は、クラウンオーナーに登録されても、そういう手段を通じて確認できるのですが、カズとも登録していないカムリオーナーの方々の情報は、自らそのサイトにアクセスしなければ、入手できません。
その点の煩わしさが、でてきますね。

若隠居 [2013年5月13日 12:00]
はげおやじさん
ありがとうございます。了解です。
私は、MY GAZOOを殆ど開いたことがなかったので、、。
HIKOSAI [2013年5月13日 12:22]
若隠居様

こんにちは。
MY GAZOOを開き、左側のガスとも管理をクリックするとガズともの一覧が出てきます。
その中の更新通知をクリックすれば、ガズともさんがブログを更新すると通知が来るようになりますよ。
但し、北のはげおやじさんの仰るとおり、登録されていないオーナーさんのブログ及び新規のブロガーさんのブログは見れないので両方見にいかないとダメですね。

若隠居 [2013年5月13日 12:36]
HIKOSAIさん
ありがとうございます。
こんな調子ですから、、、
助かりました。
はやてこまち [2013年5月14日 12:46]
こんにちは。

当たり前じゃないですか~、ガズともですから~。

同じ車やブログは、出会う時の「きっかけ」の一つに過ぎませんよね。
若隠居 [2013年5月14日 13:16]
はやこまさん
そうですね。
settaiさんの呼びかけで初めて参加したオフ会(去年7月)、
はげおやじさんの札幌オフ会(11月)も、
いずれも素晴らしい出会いになりました。

はやこまさんにも、是非お会いしたいですね。
settaiさんが、何か企画されているような気配ですよ~
オジジ~ [2013年5月14日 23:00]
若隠居さん。
ご参考に私の案をご紹介させていただきます。
確か、若隠居さんはMACユーザーだったと思います。
私はWindowsなのでMACのことはわからないのですが、
おそらく同様のことが出来ると思います。

インターネット閲覧でGAZOOのカムリオーナーズ特集を開くと、
上部に ”http://gazoo.com・・・・”とアドレスが書いてある欄があると思います。
この横にGAZOOの黒い”G”マークがありますよね。
これをマウスでデスクトップ上にドラッグ&ドロップ
(”G”のマークをマウスを使って
マウスボタンを押したままズルズルとデスクトップまで持っていき、離す)
すると、新たにデスクトップ上にアイコンが出来ます。
次回からこのアイコンをダブルクリックすると、ダイレクトに
カムリオーナーズ特集が開くようになります。
同様にクラウンオーナーズ特集のアイコンもデスクトップ上に作れば
常時両方を比較的簡単にチェックすることが出来ると思いますがいかがでしょうか?
若隠居 [2013年5月15日 3:47]
オジジ~さん
携帯用にMacBookAirを使っていますが
(最近はiPad miniに取って代わられつつあります)
普段はWindowsです。
ご教示ありがとうございます。
「お気に入り」から入るより速いですね~

皆様のおかげで、
大変使いやすくなりました~
感謝です~

思い切った神経痛対策

2013-05-07 17:03:33 | クルマ

オヤジさんのCOXダンパーの報告が、
もうちょっと早かったら。。。

はげおやじさんから、報告せよ、との命令(?)なので、、、。

1年越しの坐骨神経痛ゴツゴツ感対策の結論は、
思い切って車を変えてしまうことに。。。

 

1年1か月で2万300キロ走った、愛しのカムリhを手放して、
先月28日に、クラウンHVロイヤルサルーンGに換えました。

マイカムリh、思ったより、いい値で引き取ってもらえました。

 

涙のお別れ。。。

 

新車にして10日、もう1100キロ以上走りましたが、
カムリhとは違う意味で、実に快調です。
燃費も良く(19-20km/L)、力もあります。

下の写真は、2回目給油後200キロ以上走ったところ。

満タン給油で1000キロ突破は、問題なしです。


例のゴツゴツの突き上げもなく、
路面が悪くても、スムーズに走ります。

(カムリhの平滑面走行時と同様)
前後左右のローリングも少なく、
明らかに初代ゼロクラウンよりも乗り心地が向上しています。

パワーモードにすると、とても力強いです!
喜多方から福島市まで、登りをパワーモードに設定して、
900~1000mの峠越えを3回。
実に快適に走ります。

私は高所恐怖症なので、
下りは遅くなります。

と、後続の車があおってきましたが、
登りをスーッと走れるので、

後続をグングン離せました。
カムリも力強いですが、

あのアクセルを踏み込んだ時の、唸る音がしません。
ノーマルでは、やはり同じような4気筒の唸りが聞こえますが、
パワーモードにすると、6気筒並です。

軽く踏んでもスーッと登ります。
もちろん燃費は下降しましたが。

現時点での問題点は、
(少し慣れてきましたが)

座面の狭さが問題ですね。
私の大きめの左尻と太腿が常時圧迫されるので、

カムリhより短時間で、坐骨神経痛が疼きます。
この点は、明らかにカムリhが優れています。。。

 

カムリオーナーブログの皆さん

このブログの皆さんが好きなので、

今後とも、よろしくお願い申し上げます。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

車好きオヤジ [2013年5月7日 17:32]
ありゃ、やりましたね!
ご隠居の場合は元のクラウンに戻ったとも言えますね。
当方は当分現状で行くしかありませんけど、
どんな車に変わっても慣れるとそれなりに不満は出るでしょうね。
ご隠居ならもうレカロに換装するしかないでしょう(笑)!

settai [2013年5月7日 17:42]
クラウン納車お目出度うございます。
畳と新車は何回経験しても嬉しいものです!
クラウンHVとカムリは基本的にはエンジンが一緒ですから、兄弟車だと思います。但し弟の方が出来が良いのですが(笑
最近は結構すれ違うのですがスタイルは存在感抜群ですね。
燃費は流石にカムリのエンジンを大分改良したようで、20kmも走るとはモデルチェンジ前のHVとは比べものになりません。これでパワーも有るようですので是非一度乗ってみたいものです。
まずは、毎日点呼しますので、これからもカムリプログ忘れずに参加の程、宜しくお願いします。(笑
一年生 [2013年5月7日 17:51]
こんにちは

北のはげおやじさんへは連絡してたんですかそれともはげおやじさんCIA(笑)

まずはともあれクラウンの納車おめでとうございます。

自分も3台連続でクラウンに乗りましたが日本で乗るにはホントに楽ちんな車ですね。

雪道では自分も怖い目にあったことがあります。

今年はたんまり雪国を堪能されましたので今度は西の方にもお越しください(^_^)。
北のはげおやじ [2013年5月7日 17:59]
何とも羨ましいかぎり。
買いはしないと思いますが、買うならわたしはアスリートかな。

燃費すごいですね。

カムリ仲間を今後もよろしく。
はやてこまち [2013年5月7日 19:14]
おばんです。
クラウン納車おめでとうございます。
クルマが変わっても、これまでと同じく
よろしくお願いします。

*クラウン、一回試乗してみたいのが本音です。
オジジ~ [2013年5月7日 21:57]
クラウン納車おめでとうございます。
思い切ったことをしますね~。
まさか、買い換えてしまうとは。

こりゃ~、発表試乗会が必要ですね(^_^)。
引き続き、よろしくお願いいたします(花火~!!)。
若隠居 [2013年5月8日 5:31]
車好きオヤジさん
ヤマハCOXダンパー、
装着して見たかったですね~
以前、購入直前まで行ったんですがね。
電話で聞いたら、DRに送ると言われ、
DRに聞いたら、効果を保証できないので、
装着は引き受けない!?
と言われたのでした~
若隠居 [2013年5月8日 5:41]
settaiさん
ありがとうございます。
カムリhのシステムより
いろいろ工夫されているようです。
運転感覚の違いは、
FRのせいもあるかもしれません。
フロントを前に引かれて走る感じは
なくなってますから。
私は、FR好みなのかもですね。
冬がどうなるか、
が問題ですね。。。
若隠居 [2013年5月8日 5:57]
一年生さん
3台も乗り継がれたんですか~
カムリhより横幅狭いのに
大きく見えるし、
少し華美にも見えますが
上手く作ってますね~
若い頃は、成金趣味なんて
バカにしていたんですよ。
今は、L車(?)にお株を取られてますから。。。

冬は、スロー、スローを心がけます。
「西へ向けて走りたい虫」
が、疼いていますよ~
若隠居 [2013年5月8日 6:08]
はげおやじさん
とうとう告白しました~
いろいろ教えていただいた1年余前、
オフ会、グリル交換等々、思い出されて。。。

仙台でも、圧倒的にアスリートが多いです。
ロイヤルは、オジンくさいようですね。
私も、グリルは、アスリート好みですが、
サスは、断然、ロイヤルでした~
若隠居 [2013年5月8日 6:13]
はやこまさん
ありがとうございます。
仙台通過の際には、
是非、寄ってみてください~
できれば、
かっとびさんもご一緒に~
若隠居 [2013年5月8日 6:30]
オジジ~さん
ありがとうございます。
不器用なので、
思い切ってしまいました~
あと何年運転できるか?
なんてことも
考えるんですよね~

ドアのデッドニング等で世話になってる
○イヤ館の宍戸さんに、
もう替えたんですか~
来年は?
なんて冷やかされていますが、、、
シートが気になっています~
takefumi [2013年5月8日 7:08]
 いつかはクラウン!!昔はやったフレームですね。日本人が究極に求める車だというkとでしょうか。今後ともよろしくお願いします。まだまだ早い話ですが、私もオーナーになりたい車です。
若隠居 [2013年5月8日 8:05]
クラウンよりズット高価なレクサス車が出てますが、食べず嫌いです。乗ってみると、いいんでしょうね。クルマに○百万も使うなんて、、、と思いませんか?

35でフロンテ(軽)から出発。
中古アコード、コンチェルト、アコード、アバロン、中古クラウン、カムリh、とセダンを乗り継いで来ました~
それぞれに思い出深く、懐かしいですね。
もみじまんじゅう [2013年5月8日 14:09]
 若隠居さん。クラウンHV納車おめでとうございます。
カムリから見れば兄貴車ですが、私の世代は『いつかはクラウン』です。アスリートもロイヤルも乗ってみたい車に違いありません。
これからもカムリとの違いなど書いてください。
若隠居 [2013年5月8日 15:31]
もみじまんじゅうさん
ありがとうございます。
ホントに、いい車ですよ。国内向けにうまく作るもんだなと思います。
しかし、身体の大きな(?)私には、運転席が狭いです。以前のクラウンより、更にシートが小さくなっているようです。左足をフットレストに乗せると、左足の左側に余裕がないばかりか、センターコンソール(?)に押されてる感じです。「もみまん」さんがブログに書かれていたような、左足を手前に折る姿勢は難しい感じですね。私がシートを最低まで下げているせいもあるかもしれません。運転姿勢をもう少し検討してみる必要がありますね。
その点、カムリやアバロンは、2mの大男が乗れるクルマと宣伝していただけのことはありますね。
松じ~ [2013年5月8日 23:05]
こんばんは~ヽ(^。^)ノ

NewクラウンHVロイヤルクラウンGへ
    お乗換え
「おめでとうございます♪」

いつかは・・・クラウン
ヤッパリ・・・クラウン
   ですね♪

坐骨神経痛?&お体
ご自愛くださいね(^_-)-☆

肌寒い日々続く・・・3.000m級山々より
若隠居 [2013年5月9日 2:58]
松じ~さん
ありがとうございます。
昨年末から杖なしで歩いています~
筋力もついて、体重も増えてきたので、
座骨神経痛、かなり良くなりました~
北のはげおやじ [2013年5月9日 8:58]
クラウンの写真アップして、ご紹介ください。
settai [2013年5月9日 9:11]
私も「はげおやじさん」の提案、是非お願いします。
若隠居 [2013年5月9日 10:22]
おやじさん、settaiさん
プロフィールの愛車紹介(左上の「若隠居」をクリック)にアップしてありますのでご覧ください。色もナンバーもほとんど一緒です。
北のはげおやじ [2013年5月9日 11:45]
拝見いたしました。欲をいえばインテリアなどの写真もほしいですね。
松じ~ [2013年5月9日 22:41]
こんばんは~ヽ(^。^)ノ

杖なし歩行・・・よし♪
筋力・・・・・・よし♪
体重・・・・・・よし♪
家族と『友』に・・・いちご狩り・・・よし♪
newクラウン・・・よし♪

少しづつ
次は・・・低山ハイキング?トレッキング?・・・よし♪
ですね♪
若隠居 [2013年5月10日 5:00]
松じ~さん
お陰様で、だいぶしっかりしてきました。
まだまだ、階段や下り坂が不安定ですが、
ストックを二本使えば、
低山ハイキングできるかも~
無理せず、焦らずやりますね。
~アキラ~ [2013年5月10日 12:13]
また今度仙台へ行ったら、ぜひクラウンh見せてくださいね。あと、ここのブログもぜひこれからもお付き合いしてください!
HIKOSAI [2013年5月10日 17:23]
こんにちは。

クラウンオーナーズサイト登録完了ですね。
これからも宜しくお願い致します。
えれぴあ [2013年5月11日 10:59]
若隠居さん、こんにちは。

寂しくなりますがカムリオーナーの所にも時々お立ち寄りください。

北海道にも遊びに来てくださいね。
待ってます。


若隠居 [2013年5月12日 21:36]
~アキラ~さん、えれぴあさん
ありがとうございます。
以前、電話で問い合わせた時には
予想しなかったことなので、
私も驚きました~
今後もカムリブログの仲間であり続けたいと思いますので、
宜しくお願い致します~
若隠居 [2013年5月12日 21:46]
HIKOSAIさん、
ありがとうございます!

私自身、思いがけない突然の移籍でしたので、
まだ気持ちの整理(?)がつかないでおります~
能動的な「登録完了」ではなかったもんですから。。。

以前から、クラウンオーナーブログは拝見しておりました。
今後は新居で、時々、投稿を続けてまいりますので、
宜しくお願い致します。

津波被災地の亘理と山元町でいちご狩り

2013-05-07 16:14:26 | インポート

5月5日こどもの日、孫を連れていちご狩りへ。

 

最初、ネットで調べた、亘理のいちご園へ向けて国道6号線を南下。

左(海側)は津波被災地。

目的のいちご園は被災を免れた右手(西、山側)にあり、直ぐ分った。

が、到着が1時過ぎだったので、もう5日の分は閉店。。。残念。。。

 

しかし、山元町のいちご園を丁寧に教えてくれた。

電話すると、まだ大丈夫だが、できるだけ早く来てくれ、と言う。

急いで山元町へ6号線を南下(地理は、はやこまさんのブログ参照)。

直ぐに山元町に入ったが、

左手、一面、津波被災地。

茫漠とした枯れ野と、家々のコンクリ土台が続き、

ところどころに、いちごハウスが点在。

 

どこが目指すいちご園か、分からない。。。

とにかくハウス横へ行ってみよう、というわけで、

津波で完全にやられた常磐線の線路近くに立つハウスで訊く。

 

土台だけが残る自宅横でいちご栽培を再開した農家のおじさん、

棒で地面に地図を描いて、

丁寧に目的のいちご園らしいところを教えてくれた。

おじさんのハウスでは、いちご狩りはやっていないが、

出荷はしているという。

 

そこで、今、摘んだばかりという、出荷前の大きな真っ赤な「とちおとめ」

を4パック、譲ってもらう(写真を撮るのわすれてしまった)。

すると、小さめのいちご、2パック分、おまけにくれた!

 

ようやく、目的の「いちご狩り」ハウスに到着。

大きなハウスの中。

外は23℃もあったが、中は、案外熱くない。涼しいくらい。

 

海抜5mほどの土地だが、6号線に近く、内陸に上がっているので、

津波の勢いは弱かったらしい。しかし、浸水して、

床が10-20センチくらいのヘドロに覆われたとのこと。

ボランティアの助けがなかったら、再開できなかったと言っていました。

 

30分、1500円で、持ち帰りはできないが、腹いっぱい食べられます。

 

ミツバチの巣箱。

 

孫が採った最大の「とちおとめ」。

 

30分で1列、端から端まで、4人がかりで大きいのを腹いっぱい、いただきました。

いちごで満腹になったのは初めて。

 

その後、白石を経由して、遠刈田温泉へ。

 

カミさんが、白石温麺(うーめん)を食べなきゃ、、、と

ゴネたので、三色たれの温麺も頂きました。

満腹、満腹、満腹、の連休のひとこまでした。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

一年生 [2013年5月7日 18:05]
こんにちは

お孫さんにはいい子供の日になりましたね。

ルビーの様に真っ赤ないちごとても美味しそうですね。

復興の一助も兼ねた良い1日になりました。


はやてこまち [2013年5月7日 19:08]
おばんです。
これはお孫さん、喜んだでしょうね。
特に手に持ってるイチゴはかなりデカイです、イチゴ産地に住んでますがこのサイズはなかなかスーパーではお目にかかれません。

サンドウィッチマンのラジオ番組、「サンドウィッチマンの東北魂」で以前山元町のイチゴについて放送されてました。
放送の中で山元のイチゴの多くは宮城県と北海道で消費されると聞きました。

若隠居 [2013年5月9日 2:39]
一年生さん
イチゴ産地にいながら、
初体験でした!
特に、出荷用の「とちおとめ」は
びっくりするほど大きなイチゴ。
イチゴ狩りしたとちおとめも、
甘くてみずみずしくて、
腹一杯頂きました。
孫も腹をこわすかと案じましたが、
そんな心配は無用でした!
若隠居 [2013年5月9日 2:50]
はやこまさん
御地もイチゴ産地ですか。
あんなに大きなイチゴだと
痛みやすいでしょうね~
それにしても美味かった!
腹一杯いただいて、
とっても幸せな気持ちでクルマに乗りましたが、
更に「うーめん」まで!
うちのカミさんの腹には、
「昼飯抜き」っていう言葉はないそうです~