GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クルマ遍歴(やり直し)(4)最終回?

2019-11-19 13:04:11 | 車、旅行、散歩

クラウンHV ロイヤルサルーンG 4WDは、

堂々としていて恰好が良くて良かった。

雪道も良く走った。

しかし、孫がクラウンに乗ると、すぐに酔う。

そして、自宅近くの道を鋭角に曲がると、外側にグラッと来るのが気になりだした。

3年たち、残価を払わなければならない!

年齢も古稀を超えた。

これを最後のクルマにして、

乗り続けるには、安全装置が不十分だ。

音響も、

プレミアムサウンド16スピーカーにしてはイマイチだ。


ちょうど、モデルチェンジになり、新型が出た。

新型は、ロイヤルとアスリートの区別がなくなり、

RSと標準型(ロイヤルに近い)。

遅れていたトヨタの安全装置も最新で十分。

しかし、RSシリーズは同じ装備で700万円近い!

前回の購入時、残価設定ローンで利息なし、

にしてくれた理由が分かった!


そのころ、

大雪さんが三菱アウトランダーPHEVに更新したので、

DRへ行ってみると、試乗車を一泊二日で貸してくれるという。

乗ってみると、素晴らしい乗り心地!

S-AWCの四駆も素晴らしく良い!

なぜか、

CX-5で感じた高所恐怖を感じない!?

ちょうど、エクリプスクロスが出た!

安全装置もまずまず。

SUVなのに、変なローリングがない!

長さも夫婦で乗るにはちょうど良い長さ!

しかも、純正スピーカーなのに音響も素晴らしい

思い切って、クラウンを手放すことに。

DRに売らず、45万以上高い中古屋へ。

そして、カミさんも古稀を迎える機会に、

安全装置なしで5年目のアクアもやめ、

エンジンが1.5Lになって

安全装置が良いデミオへ。

私が通勤に使う車は、

駐車場の関係で

車高が155 cm以下。

そこで、

安全装置が良く、

燃費もプリウス並みで、

幅は182 cmで、

長すぎない(467.5 cm)

新型インサイトへ。

 

結局、トヨタを離れて、

現在のクルマは以下の通り、

デミオ(自然吸気、AWD)、

エクリプスクロス(ガソリンターボ、S-AWD)、

インサイト(iMMD HV、FF)。

3台とも、ちょうど1.5 L。


この1年半の間にカミさんとの旅行(蓼科(3回)、九州、北海道へ)は

すべてエクリプスクロスで。

革シートが柔らかすぎず、

硬すぎず、我々好みで、

乗り心地が良く、

変なローリングが無くて、

安定感があり、

見通しが良く、

音響も良い(純正なのに)ので、

私もカミさんも

とても気に入っています!


終わり。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深く拝見しました (北のはげおやじ)
2019-11-19 15:46:17
日本経済に多大な貢献をされたので、その費用の総額を知りたいが、野暮ですね(笑い)。多分に愉快だったでしょう。
しかし、これで終わるとは思えないな~。
返信する
Unknown (一年生)
2019-11-19 17:03:02
こんにちは

奥様のも入れると11台ですか

8年間で11台?約9ヶ月に1回新しい車を購入したことになりますね~

凄ーい,自分もいつか日本経済に貢献したいと思います(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2019-11-19 20:36:45
こんばんは。

車に贅沢三昧ですね。(笑)

羨ましいです。
返信する
Unknown (vell24)
2019-11-19 23:23:42
こんばんは。
僅かな期間で次々と乗り換えられ、自分と奥さんにとって1番適合した車を厳選されて現在の形になったという事ですネ。

この形で数年経って乗り換え時期になると虫が騒ぎ出しそうな気もします。

虫が騒ぎ出したら次も検討して下さい。(^^)
返信する
Unknown (wakainkyo191019)
2019-11-20 12:44:49
おやじさん
ありがとうございます。
ホントに何かにとりつかれたように(アホみたいに)買い替えましたね~
自分でも呆れます。

カムリHVとクラウンHV-FRを除いて残価設定で買いましたが、全部合わせると相当な額になりますね!

20年間の預金と退職金を合わせた合計の半分くらいつぎ込んだ勘定になるかな?
我ながら、よくやったなあ、とあきれています。もう、老後破産直前です~
返信する
Unknown (wakainkyo191019)
2019-11-20 12:59:17
一年生さん
ありがとうございます。

ホントによくやりましたね。
自分ながら呆れます~

中古のゼロクラウンの前がアバロン、その前がアコード、コンチェルト、中古のアコード、軽のアルト、と遡ります。アルトが日本で最初の車で35歳。あれからずいぶん自動車業界に貢献したものです~
返信する
Unknown (wakainkyo191019)
2019-11-20 13:04:09
真珠彩さん
ありがとうございます。

ホントに贅沢しました。
定年前は1台に結構長く乗りました。
アバロンは9年!
定年後はくるってますね~
カミさんに感謝です~
返信する
Unknown (wakainkyo191019)
2019-11-20 13:16:12
Vellさん
ありがとうございます。

カミさんもデミオには
大事に乗っています。
アクアの時は買って1か月で
2回こすりましたが、
デミオには前後にセンサーを付けたので
半年以上たっても、まだこすっていません。「ピーピーいうのでぶつけない」そうです(笑)。

現在は、エクリプスクロスとインサイトにとても満足していますが、エクリプスが1年半、インサイトは、まだ、半年過ぎたところなんですね。もう、ずいぶん長く乗ったような気がします(笑)。
返信する
Unknown (オジジ~)
2019-11-25 16:11:19
全部読みました。
振り返ると短い期間でずいぶんやりましたね~。
ひじょーに羨ましいです(^^;)。
エクリプス、いいクルマなのですね。
最近出たMAZDAのCX30も随分と評判がいいみたいで、
手頃なSUVが人気出てきたみたいです。
個人的にはインサイトに興味深々です。
そろそろインプレを出していただけるとありがたいです。
返信する
Unknown (wakainkyo191019)
2019-11-25 21:40:35
オジジ〜さん
ありがとうございます。

エクリプスクロスは、
横揺れが少なく、安定感も、乗り心地もホントに良いクルマです。三菱は金がないのでしょうが無いのでしょうが、もう少しトヨタのように上手に宣伝すれば良いのに、と思います。カミさんもエクリプスで遠出するたびに
「このクルマ、楽で気持ちいい」といいます。天井も高く、乗り降りが楽で、膝が悪くなってきたカミさんには最高のようです。但し、燃費がHVに比べると見劣りしますけどね。

インサイトも良いですよ。仙台港でオジジ〜さんが運転席にしばらく座っておられたのが記憶に残っています。
ユーチューブで、自動車評論家の清水和夫(?)さんが、(濡れた路面で100キロで急ブレーキ踏んで急ハンドル切った時のインサイトの動きを)プジョー350(?)と比較していましたが、とっても好評価でした。燃費も街中で走って20キロ越えますから。
では、そのうち、インプレス報告しますね。
返信する

コメントを投稿